[写真あり] インプラントが入るまで、5番欠損部分の審美を補う方法は?

相談者: ねこりんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 17:12:06
こんにちは。

右の5番をインプラントのために抜歯しました。
これからインプラントの土台を埋めるまでに3ヶ月ほどかかり、上部構造はまだ数ヵ月かかりそうです。

5番は笑うと見えるものですし、仮歯のようなものを入れたいのですが(見た目のためだけに)、私の通うクリニックでは金属が見える入れ歯しか選択がないと言われました。

先生いわく、

「バネの見えない入れ歯もあるが、保険外で10万円くらいが相場」

とのこと。
ちょっと値段がはりますので、躊躇しています。
IPインプラントというのもあるそうですが、

「1本の場合はすきまがなく難しいのではないだろうか」

と先生のご意見。

未婚の女性ですので大変気になりますし、職業柄もどうしても何とかしなくてはならないと思っています。
インプラント上部構造までの数ヵ月、どのような選択肢がございますか?

何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-18 17:27:39
一つ目は、仮の歯を接着剤等で隣の歯につける事です。
割れてしまう可能性もありますが5番の距離等考えても何度か処置した事あります。

2つ目は、周りの歯が削ってあるならブリッジ仮歯にすること。
削る事が嫌だからインプラントですから可能性は低いですよね。

3つ目は、フィクスチャー埋入後、その上にすぐに仮歯をつけて咬ませる。
インプラントが一回法であることと、35N以上トルクがかかる骨が必要です。

1つ目の空中に浮かせて接着すればその場で作れますし、割れても歯は何ともダメージ受けないので、よいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 17:31:34
服部先生と同じく、仮の歯を接着させる方法が簡単で修理もしやすくよいのでは。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 17:39:27
抜歯即時インプラント植立という方法もありますし、直ぐに見た目だけの仮歯を入れる方法もありますが、今回は出来ない状態だった、という事なのでしょうか。

右の5番という事ですが上顎でしょうか、下顎でしょうか?

上と下では骨の硬さ、厚みの条件がかなり異なり、治療期間に差が出ます。

もう抜歯してしまっているのでしたら、歯茎がある程度治癒している状態でインプラントを植立し仮歯を装着する、という方法もあります。

現在では、1週間すれば抜歯後の病巣内の細菌は殆どいなくなるので、すぐにインプラント植立する、という超早期植立して直ぐに仮歯という方法もあります。

何れの方法も正しい施術方法を熟知して施術できるDRでないと失敗してしまい、大変難しい状況になります。

まずは、歯科用CTで精密に診査し、治療計画を立てて治されるようにお勧めします。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 18:32:36
そうですね…。

松元先生が書かれているように条件によって治癒期間が異なります。

その間は服部先生や水澤先生の書かれているように「隣の歯に仮歯を接着剤で固定する」という方法が最も簡単に出来る方法だと思います。

ただし、接着剤で固定するだけですから取れやすく、強く噛んだりはできませんよ。
見た目の回復だけです。


費用に関しては自由診療扱いになりますので各医院さんでまちまちです。
5000〜20000円くらいだと思います。


画像1
抜歯しました。

画像2
仮歯を接着剤で固定しました。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこりんさん
返信日時:2011-01-19 00:43:51
服部先生、水澤先生、松元先生、タイヨウ先生

早速ご回答いただき、ありがとうございました!
歯のないまま数ヵ月過ごさなくてはいけないのではないかという恐怖で怯えていましたが、希望が見えてきました。

5番というのは下あごです。

抜歯前に入れ歯に使う小さめの歯?を接着剤でとめてもらったことがあるのですが(もう歯がほとんど残っていなかったので)、すぐに取れてしまいました。

タイヨウ先生の画像の歯は、入れ歯用のものとは違うのでしょうか?
とてもキレイです。

服部先生のおっしゃる3の選択肢は、素人なのでどうすればいいかよく理解できないですが、とにかくインプラントの手術をしてからということですよね?

松元先生おっしゃる見た目だけの仮歯というのは、他の先生がおっしゃる接着剤でつけるものと同じでしょうか?

インプラントは抜歯後、最低2ヶ月は待たないと手術できないと言われました。
骨の問題などではなく、安全のためにそうされているそうです。

下の5番でも接着剤できるものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-19 08:54:38
>素人なのでどうすればいいかよく理解できないですが、とにかくインプラントの手術をしてからということですよね?

骨の質によってはすぐに咬ませる事も出来ますが最低2ヶ月待たなくてはいけないとなると2回法の可能性が高く、一度埋めてしまうのでその上の仮歯はやはり接着の物がよいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 09:05:47
タイヨウ先生の画像の歯は、入れ歯用のものとは違うのでしょうか?

技工士さんが使う「入れ歯用の人工歯」というのがありまして、それを加工して接着剤で留めてあります。

一般的な歯医者さんであれば持っていると思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 18:24:24
インプラントを直ぐに植立して、それがシッカリと植立されるならば、最初からインプラント支持で仮歯が入る事もありますし、隣の歯に接着させる事で見た目だけでも回復させる方法もあります。

ケースバイケースです。

歯科用CTで精査して、インプラントを支えられそうな骨があるなら植立は抜歯と同時にでも、1週間後でも2週間後でも1ヵ月後でもできます。

抜歯したままにしてあると、骨と歯茎が痩せるだけですから、早目の対応を私はしています。

但し、人によっては危険であると批判されますが。

私自身は、特に成功率が下がるとかもないので、患者さんは何度も手術されるのが好きな方はいないだろう、という信念の元でほぼ100%の方に抜歯即時植立まではしています。

直ぐに仮歯が入るかどうかは、その方の骨の硬さ次第なので絶対の約束はして差し上げられませんが、一応自分自身の経験上直ぐに仮歯ができる、と診断した方に関しては、90%以上の確立でやれています。

抜歯即時植立始めてから、もう15年以上になりますので、チャンとノウハウを心得ていれば怖い治療ではないと思っています。
(勿論、その間術式の改良は絶え間なくして来ており、今しているやり方はその歴史の上でしているものです。)

使われるべきインプラントメーカー、奨励される術式、種々の注意点を厳守すれば、私はできると思います。

以上私見ですが、書かせていただきました。

お大事に。




タイトル [写真あり] インプラントが入るまで、5番欠損部分の審美を補う方法は?
質問者 ねこりんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中