歯列矯正のために、横向きの親知らずを抜歯する必要はありますか?

相談者: くわなさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-01-25 01:37:24
こんばんは。

いきなりなのですが、矯正にあたって不安だらけなので質問させていただきます。

わたしの歯並びは。上顎の両側の2番が完全に歯列からはじき出されています。
それにより、前歯2本がでているようにみえています。
下顎は上顎ほどではありませんが多少ずれています。

先日、歯科助手でバイトしている歯科医院の院長に矯正をすすめられました。

ずっとこの歯並びをきにしていたので、軽い気持ちでいいなと思い承諾しました。

診断の為のレントゲンを撮影したところ、下顎の親知らずが完全に横をむき生えていることがわかりました。

院長いわく、従来の矯正のやり方である4番の歯を抜くことは健康な歯を失うことでもあるから、4番をぬくのではなく、親知らずをぬき矯正を進めていこうとのことでした。

横に生えている親知らずのせいで、下顎の歯並びにずれがしょうずるのだと聞きました。

よって下顎の親知らずは難しい抜歯なため口腔外科で抜く必要があるため、大学病院をすすめられました。

いざ抜歯が近づき、いろいろなサイトで自分と同じ症例をみてみると、骨がむきだしになっていたり、歯ぐきを切り裂いたりととてもじゃないけど見てられなかったです。
また、痛みも半端なものじゃないと書かれていました。

恐怖でいっぱいです。

ですが、バイト先ということもありますが、親知らずの抜歯が怖いという理由で矯正を無駄にしたくありません。

自分の勝手ばかりなのですが、矯正治療の際、必ず親知らずを抜く必要はあるのでしょうか?

また横に生えたおやしらずは今後どんどん成長していき、下顎に今よりも大きな影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

不安でたまりません。

ぜひとも回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-25 01:46:04
矯正治療の際、必ず親知らずを抜く必要はあるのでしょうか?

横向きの親知らず矯正するかどうかは別にして、抜いておいた方が良い事が多いと思います。

私は矯正はしませんが、矯正医からの親知らずの抜歯の依頼はよく有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわなさん
返信日時:2011-01-25 01:56:06
夜分おいそがしいところ、回答ありがとうございます。

そうなんですね。
やはりこのまま放っておくと、う蝕になったりする危険がありますよね。

ですが骨を削ったり抜歯後、骨がむき出しになったなどといったことを聞きとても怖いです。

また、激痛や腫れを生ずることを聞きさらに恐怖でいっぱいです。

大学病院に紹介状をかいてもらう予定なのですが、失礼なはなしなのですが、実習生さんであったり、経験を積んでいない先生でしたらなおさら不安です。

どうしたらこの不安がなくなるのでしょうか。

すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 05:24:29
くわな さまおはようございます。

親知らずの抜歯が不安で仕方が無いようですね、実際に拝見したわけではないので、どれ位困難な状況なのか判りかねますが、そんなに心配するようなことはないと思います。

大学病院ならそれこそ新人に当たるかも知れませんが、個人開業医ならおそらく院長が抜歯するので、引き受けていただけるDrなら心配なさそうに思います。

もうひとつ気になるのが、親知らずの抜歯で矯正するというところです、上顎側切歯がおそらく舌側に転位しているように思うのですが、抜歯非抜歯の選択は仕上がりにかなり重要な影響を与えることになります、慎重な対応が必要だと思います。

矯正治療における抜歯非抜歯の是非 http://www.nichikyosen.com/extnonext.html

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-25 08:21:27
矯正治療の際に必ず親知らずを抜くわけではありませんが、しばしば抜歯対象になります。

治療戦略上抜く必要があることもあるし、予防的観点から抜くこともあります。

このまま抜かないでおいても必ず問題が生じるわけではないですが、少なくとも良くなることはありません。

治療方針の是非については診察していないのでわかりませんが、この方針だと、親知らずを抜いて歯を後方へ傾斜、移動させようとするわけですから、くわなさまの場合には抜歯は必須と思われます。

水平になった親知らずは数多くの方が抜かれています。
ご心配な点は多々あると存じますが、通常抜歯中、抜歯後の問題はほとんど起きませんので、紹介された先生を信頼して受診してください。

もし新人の先生が担当であったとしても、すぐ後ろにはベテランの先生がついています。
新人の先生のほうが慣れていない分だけ丁寧で、親切かもしれませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-25 09:04:11
くわなさんこんにちは!

そうですね、19歳ですか、あくまでも文面からの推測ですが、通常の歯科矯正で一般的審美的修復は可能かと思われます(各々個人の見解は別にして)

ただ親知らずの抜歯で悩んでいるのですね。
職場の事情では尚更ですね。
いろいろな情報ネットで、耳にし、目にし不安が募ってきますよね。

そこで提案ですが、自分の不安を率直に相談し、取りあえず可能なかぎり、自分に合った歯の矯正等をして(矯正にも現在はいろいろな方法があります)

その後親知らずの抜歯を考えたらいかがですょうか。
しかし、親知らずの何らかの異常等が間欠的に起こるのでしたら、親知らずの抜歯を考慮しなくてはならないですね。
その時はそのときですよ。また。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 09:08:12
おはようございます。


>下顎の親知らずが、完全に横をむき生えていることがわかりました。

ということは、親不知が少しは見えているということですか。

見えているとしたら、そんなに難易度の高い抜歯ではないように思います。

少なくとも大学病院口腔外科では、日常茶飯事に行っている抜歯です。

また恐らく大学病院で実習生が、そのような抜歯をすることはありませんし、新人であってもこの時期であればもうそれなりの経験はしていると思います。


そして伊藤先生が書かれているように、新人だけで行うということもないと思います。

一度感じてしまった不安を全て取り除くというのは難しいことかもしれませんが、必要以上に心配し過ぎないようにして下さい。


プレショックといって、まだ起きてもいないことを先先に心配することによって、本当にそれが起きてしまったのと同じくらいのショック(精神的ダメージ)を受けると言われています。


ですので、これ以上不必要にショックを受けないようにして下さい。


歯科医院でバイトをしているということですので、患者さんの気持ちを知ることが出来るいい機会だと思って下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 09:54:15
くわなさん、こんにちは

私の専門は口腔外科なので、毎日のように親知らずを抜歯しております。

矯正治療の有無に関わらず、横になっている親知らずはそれ自身の存在価値も少なく、また将来周囲の歯に悪影響を与える可能性から
抜歯することが望ましいと思います。

確かに歯肉を切開したり骨を削るということは、この親知らずを抜くためには避けられない過程でもありますが、麻酔がきちんと効けば痛みはほとんどなく、抜くことができますし、口腔外科の先生であれば毎日のように親知らずを抜歯していると思います。

そして一度抜けばそれで終わる治療ですし、がんばって抜歯に望んでください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 11:02:03
諸先生方の書かれている通りですね。


悪さしそうな親知らずは、若いうちに抜歯されておく事をお勧めいたします。


大学病院に紹介状をかいてもらう予定なのですが、実習生さんであったり、経験を積んでいない先生でしたら


キチンと紹介状を書いてもらえれば、研修医や新人に当たる事は少ないと思いますよ。
(飛び込みだとそう言ったケースもあるかもしれませんが…)

可能であれば院長先生の知り合いの先生を「名指し」で指名してもらえれば、指名された先生が責任を持って診てくれるはずです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 11:44:42
いつか抜く日が来るのであれば若いうちに抜いた方が、様々なメリットがあります。

傷の治りも早いでしょう。

ちょっと大変なこともありますが、安心されて、抜歯されて大丈夫だと思いますよ!!

ただ、抜く前に、先生といろんなお話をしてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわなさん
返信日時:2011-01-25 11:51:08
たくさんのご回答ほんとにありがとうございました。

お忙しいところすみません。


さまざまな不安や今後の治療方針など、しっかりと院長先生と話をしていこうとおもいます。

みなさまのおかげでいままで悩んでいたことや不安が、すこし楽になりました。

ほんとうにありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のために、横向きの親知らずを抜歯する必要はありますか?
質問者 くわなさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中