右下7番の根管治療期間が5カ月、治療費に差があることついて

相談者: ☆リエさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-01-24 20:30:17
初めて投稿させていただきます。

現在7番(右下)の治療中なのですが、根管治療を始めてすでに5ヶ月が経過しております。

すでに神経はきれいに抜けているらしいのですが、少し根元に炎症があるとの事で毎回根管の掃除をおこなってから薬を入れてセメントで閉じて終了、1週間後にまた通院といった感じです。

私が通院している歯医者ではあまり根管治療に力を入れていないのか、かなりあっさりしていて毎回現在の状態がどうなっているか、これからどうするか等を教えてくれるわけでもなく、淡々と治療作業をこなして「はい、お疲れ様〜」といった感じで終了します。

症状は硬いものを治療中の歯で噛むと痛く、たまに舌で歯を押すと痛みがあるといった状態で、改善するわけでもなく悪化するわけでもなくといった感じです。

毎回歯の中を掃除している時に激痛を感じる箇所があるのですが、担当医の方もそこはわかっているみたいで

「ここは痛いですね」

とか言ったりしています。

個人的にはそれが原因ではないのかな?と思ってしまうのですが、担当医の方は特に問題無いような感じでスルーしています。


ここから本題なのですが、ここまで長引くものなのでしょうか?
他に原因が有るのでは?と思ってしまいます。

また、毎回毎回同じ事をおこなっていると思うのですが、なぜ治療費に大きな差が生じるのでしょうか?
どこも同じなのでしょうか??

一度歯医者を替えてみようかなと考えだしております。

ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:55:14
こんばんは。

確かに推移としては長めですよね。
まずはどういう状況なのか聞かれた方が良いと思います。


>毎回毎回同じ事をおこなっていると思うのですが、なぜ治療費に大きな差が生じるのでしょうか?

治療費の問い合わせは「カルテを確認してみないと分からない」ので、直接会計窓口でお聞きになられた方が早くて確実です。

月に1度のナントカ管理料とか、ごちゃごちゃあったりしますので。


>どこも同じなのでしょうか??

治療費に関しては、保険診療の場合は公定料金ですから同じはずです。


>一度歯医者を替えてみようかなと考えだしております。

それも一考だとは思いますが、まずは「現在どのような状況なのか」を聞いておくことが大切だと思います。

改善の見込みが薄いようであれば、他で相談してみるとか、転院するとかもありだと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 21:18:54
>すでに神経はきれいに抜けているらしい
>毎回歯の中を清掃している時に激痛を感じる箇所がある

色々なバリエーションがあるという事なのですね。
毎回根菅内に入れているお薬が、効いてくるのを待たれているのでしょうか。

セカンドオピニオンとして、別の目から見た説明を受けてみるのもいいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 23:25:35
こんばんは。

右下7番がどういう状況か実際に診察したわけではないので、治療期間、内容に関してはコメントしにくいですね。

しかし、一本の歯に5カ月ともなると、そろそろ色んな疑問が湧いてきてもおかしくない気もします。

そして歯医者を変えてみようかなと考えて出しているということは、その歯医者への信頼感も薄らいできているのではないでしょうか。

もしまだ☆リエさんにその歯医者を信頼する気持ちがあるなら、長引く理由は何故か、何か他に原因があるのか等お聞きになられた方がいいと思います。

そこで納得のいく説明がないのであれば、歯医者を変えることもいたしかたないのかなと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 09:09:37
そうですね…。


>ここまで長引くものなのでしょうか?
>他に原因が有るのでは?と思ってしまいます。

1本の歯の治療に5カ月はちょっと長いかもしれませんね。

僕は1本の歯の根管治療では、できれば3〜4回目には根管充填を行えるような治療計画で進めるようにしています。
条件が良ければ2回目で根管充填できる場合もありますし、逆に難しいケースの場合には5〜6回かかる事もあります。

ただ、僕は1回の治療時間が最低1時間なので、トータルだと3〜4時間かかる治療だと言う計算になります。

お忙しい歯科医院さんで、1回の治療時間が15分程度だとすると、4時間分の治療を行おうとすると16回の通院が必要となってしまう計算です。
週に1回のペースでかかられているとすれば、4カ月かかる計算です。

実際にはそこまで根管治療が長いと保険では大赤字になってしまいますので、普通はもっと少ない回数で終わると思います。


なので、1〜2カ月で仮根管充填まで行って半年くらいの経過観察中…と言うのであれば、考えられなくは無いのですが。



>毎回毎回同じ事をおこなっていると思うのですが、なぜ治療費に大きな差が生じるのでしょうか?

吉岡先生も書かれているように「○○管理」とか「××指導」と言って、算定要件を満たしていれば月に1回請求出来る管理指導料があります。

目に見えない形ですが、そう言った管理料が算定された日は高くなると思います。


ただ、実際にはカルテを見てみないと何を算定されているのか解りませんので、担当の先生に直接聞くしかありませんね。


>どこも同じなのでしょうか??

これも吉岡先生が書かれておりますが、健康保険の点数は日本全国一律ですので、どこでも同じはずです。


>一度歯医者を替えてみようかなと考えだしております。

そうですね。
一度、根管治療の得意な先生に診てもらうのも悪くないかもしれませんね。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆リエさん
返信日時:2011-01-26 14:36:16
ご回答いただきありがとうございました。

これからのにあたって参考にさせていただきます。

また疑問に思う事などあれば投稿させていただきますので、宜しくお願い致します。



タイトル 右下7番の根管治療期間が5カ月、治療費に差があることついて
質問者 ☆リエさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中