前に受診していた遠方の歯医者さん(保険治療)に通いたい

相談者: ちぃゆぅさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-01-16 18:03:14
初めて投稿します。

20代で暫く精神的なもので外に出れなかったこともあり、虫歯を相当数放置してしまいました。

その後、とても親身になっていただける歯医者さんに出会い、全て治してもらいましたが、放置していた期間が長かったため、将来的には部分入れ歯になる歯が出るかもしれないですと予め言われていました。

結婚と2回の妊娠、出産を経て引っ越し先で何件か歯医者さんにかかったのですがどうしても恐さが抜けませんでした。

先月2回目の出産が終わった途端、以前部分入れ歯になるかもと言われていた歯と、ブリッジにしていた箇所がダメになってしまい抜歯が免れなくなってしまいました。

今住んでいるところで見つけた歯医者さんでなく、同じ治療内容になっても、電車で1時間かかる以前お世話になった歯医者さんに行って治療含め、これからのメンテナンスを改めてお願いしたいと思っています。

予約の電話をしたに上記の事をお話したところ頑張りましょうと言ってくれたのですが、普通は家の近くでみんなかかりつけの歯医者さんを見つけているようなのに、遠くから基本保険適用の歯医者さんなのに通うなんておかしいかな?とも思ってしまい・・。

ここの掲示板で回答されている歯医者さんは、遠方から患者さんがいらっしゃったりしますか?

わざわざ遠くから来る患者さんを、おかしいな〜とか、かかりつけを見つけられなかった(今住んでいる場所は都内でも歯医者さんが多いところで有名です)なんて、何か人間的に問題があるのかな?などと思いますか?

もう33歳で出産時の手術も耐えたのに、変わらず恐さが消えないのはおかしいことでしょうか?

それともう一点なんですが、インプラントも検討した上での部分入れ歯にする予定です(今はインプラントにも恐怖心があります)。

ただ、長期的に見てメンテナンスを自分でも頑張れば長持ちすることはこちらのHPでも見てわかったんですが、先生たちはこれからインプラントした患者さん達が年をとって、自分でのケアが難しくなることが予測された場合や、出来なくなった時はどうなさいますか?

私の周りで、だんだん親世代の病気や老化が顕著なため気になってしまっています。

わかりにくい質問ですが回答をお願いできたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 18:22:18
こんばんは。


何も心配されなくていいと思います。

私なら、そんなに時間をかけて遠方から自分を頼って来てくれるなんて光栄に思います。

頑張りましょうと言ってくれた先生も、きっとそんなお気持ちだろうと私は思います。

インプラントに関しても、メインテナンスを頑張らないといけないのは、インプラントに限らず全ての歯ですし、年老いるそんな先のことまで心配なさらず、現状をより良くすることに重きを置かれた方がいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-01-16 18:45:34
>普通は家の近くでみんなかかりつけの歯医者さんを見つけているようなのに、遠くから基本保険適用の歯医者さんなのに、通うなんておかしいかな?とも思ってしまい・・。

歯科治療の内容によって通院回数が多くなるようなことがありますので、理想上、交通の利便性やいざというときに直ぐ対応出来るご自宅付近の医院に掛かられることが望ましいのですが、それがままにならないことが多いのも事実です。(技術面で対応出来る先生がいなかったり、価値観・相性が合わなかったりetc)

そういった場合は、少し便宜性を犠牲にしても、遠くにある医院や先生の元に行かれることになりますが、おかしいとは思いませんよ。

近いというだけで、ご自分に合わない(色んな意味で。技術面も含まれています。)医院に通われるより、ご自分に合う先生に治療して頂いたほうが良いと思います。


>ここの掲示板で回答されている歯医者さんは遠方から患者さんがいらっしゃったりしますか?
>わざわざ遠くから来る患者さんをおかしいな〜とか、かかりつけを見つけられなかった(今住んでいる場所は都内でも歯医者さんが多いところで有名です)なんて、何か人間的に問題があるのかな?などと思いますか?

個人的には思いません。
一番遠方な方で、上海から毎週飛行機で通われている患者さんがいます。
台湾にも新幹線があるのですが、南部の高雄から毎週いらしている方もいます。

定期管理に至っては、欧米といった地球の裏側に住まわれている華僑もいらっしゃいます。
日本国内で従事されている先生方にもそういった患者さんが多くいらっしゃるはずですので、決して変だとは思われませんよ。


>もう33歳で出産時の手術も耐えたのに、変わらず恐さが消えないのはおかしいことでしょうか?

歯科は診療時の仰向けポジションと、脳に近い位置にあるところを覚醒のまま処置していますので、恐怖感が増すのは仕方ないことだと思います。

同僚に定期検診歯石取りをしてもらうたびに、患者さんの言われる「怖さ」を実感しています。
おかしくないですよ。

私も患者さん側の立場になると怖いと思ってしまいますから・・・・^^;


>先生たちは、これからインプラントした患者さん達が年をとって自分でのケアが難しくなることが予測された場合や、出来なくなった時はどうなさいますか?

年配の方にとってインプラント周囲炎を予防することは、インプラントをより長く機能させる上でとても重要なことです。

ご家族にもその重要性をお伝えし、ケア法を指導して差し上げています。

寝たきりになられたような場合は、ご家族の方や介護士に口腔衛生管理の協力を促していますが、それもままにならない場合は、訪問診療を利用し、医師・歯科衛生士・介護士等に定期的にケアして頂く事も可能になっています。



参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 21:38:55
こんばんは。

当院の場合、一時間以上かけて通院して下さる方は結構いらっしゃいますよ。

もちろん不審に思う様なことなどまったくありませんが、責任重大ですからね、何百軒もの歯科医院を通り越して、貴重な時間をかけて来て頂いて…緊張もしますが、気合いも入りまくりです。

遠いのを承知で来てさえ下さるなら、悪いことは特にないと思いますよ。

担当される先生も快く引き受けて下さる様ですし、そのインプラントの不安のことも率直に相談されてはどうでしょうか?
色々な考え方があると思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 16:25:59
>ここの掲示板で回答されている歯医者さんは、遠方から患者さんがいらっしゃったりしますか?

まあ、ウチは特殊ですから参考にはならないと思いますが、通院時間が30〜60分分程度の方が多いですね。


ウチは文京区湯島ですから、都内とは言ってもどちらかと言えば下町です。

幸い、(北の玄関口である)上野駅から歩いて12〜3分の距離ですから、関東平野にお住まいの方であれば標準的だと思っています。

もちろん、23区内、都下、埼玉千葉神奈川の方が多いのですが、北は山形から南は愛媛まで…。

海外在住、赴任中の方が「一時帰国時に診てくれ」と言う方もいらっしゃいます。


非常にありがたい事ですね。


もちろん、王先生が書かれているように

「理想上、交通の利便性やいざというときに直ぐ対応出来るご自宅付近の医院に掛かられることが望ましい」

とは思いますが、それ以上に優先すべきは「相性」な気がします。


おそらく、わざわざ遠方からウチにいらっしゃる方々は、「相性」があっているのだと思います。
決しておかしな方々ではありませんよ(笑)。



逆に10分圏内の方はヒジョ〜に少ないです。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃゆぅさん
返信日時:2011-01-17 17:45:13
先生方、お忙しい中回答していただいてありがとうございます。

とても安心しました。
遠くから通う患者さん達もたくさんいらっしゃるんですね。
飛行機まで使う方もいらっしゃるとは驚きです。

図々しく、もうひとつだけ質問をさせてください。

久しぶりにお訪ねするので、私が今住んでいる町の有名なお菓子
(〜区の名物的なものです)をもっていこうかと思ってるんです。

主人に言ったところ、「歯医者に甘いものって酒屋にアル中にならないためには!的な本をプレゼントするのと同じだろ!」と反対されました・・・。

その歯医者さんは奥様と2人でされてるところなので、お茶菓子にでもと思ったんですが・・。

先生方は歯医者に甘いものってアホか!?って思われますか?
なんとか感謝の気持ちを表したかったんです。

外に出れずに虫歯を放置した事はとても悔やみます。
しかも原因は失恋です。
人と話すのも恐くなりましたが、その先生とはなんとか会話ができました。

酷かった歯を治してもらって、恐かったけど通えたのはやっぱりその先生の人柄だと思います(内輪では仏先生と言っていました)。

そのおかげで結婚もできて子供2人にも恵まれました。
妊娠期間も、無事なんとか歯はもってくれました(出産した途端ダメになったものすごいですが)。
なんだかしていただいたことを考えると、お菓子じゃ足りないんですが(汗)。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 17:53:05
すばらしい先生にかかられているのですね。

仏先生と言ってもらえたら、歯医者冥利に尽きますね。

私も、この先生のように慕われる歯科医になりたいな。

日々がんばります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 18:28:43
ちぃゆぅさん、こんにちは


>ここの掲示板で回答されている歯医者さんは遠方から患者さんがいらっしゃったりしますか?

うちもタイヨウ先生と同じくある意味特殊ですから参考にはならないかもしれません、北は岩手、南は静岡からいらっしゃってました。
(今は治療が終了しました。)

またこれもタイヨウ先生と同じく、海外赴任のファミリーが来院されることもあります。

特に遠方からの患者さんは、何かあったときにすぐに来れないためにいろいろと気を使いますが、非常にありがたいと思います。


>先生方は歯医者に甘いものってアホか!?って思われますか?

まったく思いませんね。
私は甘いものも大好きですし、要は食べてはいけないのではなく、美味しいものをたくさん食べてきちんとプラークコントロールをすれば良いと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 19:50:20
うちは特殊ではありませんが、転勤(最遠はアメリカ・現在台湾)になっても、里帰りの度にチェックに来院される方もいます。


>その歯医者さんは奥様と2人でされてるところなのでお茶菓子にでもと思ったんですが・・。

>先生方は歯医者に甘いものってアホか!?って思われますか?
>なんとか感謝の気持ちを表したかったんです。

スタッフ一同よろこんで頂きます。
少々甘い物を食べたくらいで虫歯になるような、下手なプラークコントロールはしておりません。

ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 20:00:53
こんばんは。

私も甘党です。

また、名物にはとても惹かれます。

まぁ、人それぞれ好みはあるでしょうが、喜ばれこそすれ、アホかなんて決して思われないと思います。

しかし、あまりに気を遣いすぎたり高価なものだと、かえって先生も恐縮されると思いますので、ほどほどでいいと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 22:39:43
こんにちは、

お菓子、いいですね!!


仏先生とは、素晴らしい出会いですね。

患者さんの幸せはある面、先生との出会いもあると思います。



ただ、遠い所と色々リスクも出てきます^^;

簡単に、

・直に対応できない
・仮詰めが取れても直に治せれない
仮歯が外れても直に付ければい
・電話診察になる場合もある
・通院にお金・時間がかかる
・今年の大雪のように電車が動かなくなる時がある
 (リアルに2日前広島から患者さんが来られなくなりました^^;)



ウチもタイヨウ先生と同じです^^;

自費で治療している歯科医院は県外は多くなるかもしれませんね。
 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 23:01:49
出遅れた感がありますが・・・

太平洋側は交通の便が良いので、羨ましいですねぇ。。。

先日、長野の上田から在来線で4時間かけて来られた方が・・・ (^^;)
富山からの3時間という記録」をついに上回っちゃいました。

3時間もあれば、新幹線なら東京から西は大阪、北は青森まで行けますね。
長岡から東京まで、新幹線で早ければ1時間半ですからねぇ。。。

4時間なら、長岡からなら名古屋までは行けちゃうな・・・。



>・今年の大雪のように電車が動かなくなる時がある。

雪対策ができている地域では多少の雪は大丈夫なんですけどね。
(もう少しで人生の半分が雪国暮らしになります・・・)


さて、本題に・・・

基本的になんの心配も、気遣いもいらないと思います。
ただ、気楽に通院できるわけじゃないのは確かです。

ですから、事前にどういう状況なのかをメールなりで伝えておいて、可能であればやり取りを繰り返して、状況の把握をお互いにしておく必要があると思います。

あと、可能であれば診察時間を長めに確保してもらったり。
(これはできるかどうかは分かりませんが・・・)

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 00:01:08
1時間くらいならギリギリセーフかと思いますが、3時間とか4時間とか、さらには海外とか、私には考えられません。

何故って、何か問題が起きたときに、即座に対応ができませんから。

こういった(私にとっての)大前提はどうしようもありませんから、遠方からはるばる来ていただけるのは大変光栄なことなのですが、千葉県以外のかたは必ず、地元の歯科医院を受診されるように勧めてます。



あと、甘いもの 大好きです!(とくに豆大福)

うちの患者さんで、この質問見つけてくれた人がいましたらよろしく!

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 09:19:32
>あと、甘いもの 大好きです!(とくに豆大福)
>うちの患者さんで、この質問見つけてくれた人がいましたらよろしく!

^^;(笑)


じゃあ、
私は『手紙』と『ビール』を、よろしく!


ですね。

 













嘘ですからね^^;

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 13:35:22
すみません、完全に出遅れました。

遠方からの患者さんは結構います。

特殊な仕事ばかりしている関係で、海外から来られる方もチラホラいます。

国内でも北海道以外全て制覇しています。(笑)

うちは羽田が近いし、品川も近いので。

遠方からの方の場合、安全性、何事もないように配慮して治療を進める事が鍵になります。

次回来られるまで保てるような状態に治して差し上げられれば、特段の問題は生じませんでした。

1時間程度なら全く心配ないと思います。

治療を受ける先生を決めるのは患者さんです。

それに制約はありません。

甘いものも、ブラッシングちゃんとすれば問題はないので、いただくのは気にされないと思います。

頑張って通って、キチンと治されるようお祈り致します。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃゆぅさん
返信日時:2011-01-20 13:10:19
先生方、お忙しいのに回答ありがとうございます!

先日、お菓子をもって診察を受けてきました。

残念ながら1本抜歯になってしまいましたが(第一子出産後にかぶせが外れて他の歯医者さん根の治療を再度していただきましたが予後は悪いと言われ覚悟していた部分です)、差し歯の部分は再治療で問題なく使っていけると言われました。

それ以外にも、ブリッジの部分やかぶせの部分が劣化しているところがあるので、作り直していただけるそうです。
インプラントは将来的には考えるにこしたことはないけど、恐いのを無視したりしてまでやることはないですよ、と言われました。

それ以外には新規の虫歯もなく、歯磨きもちゃんとできてるので、プラークもたまってない良い状態だとほめていただきました!!

実際は1時間もかからず、上手く電車を乗り継げば40分で行けそうです。
遠いし乳幼児が2人いて、突発でキャンセル(病気の場合など)してしまうこともあるかもしれませんが、しっかり通いたいと思うので面倒見ていただけませんか?とお願いしたら、頑張りましょうと言っていただけたので安心しました。

引っ越してから6年、どうしても通い続けたい歯医者さんがここ以外に見つからなかったので、根性入れてしっかり通おうと思います。
夫も実家も子供は預かると言ってくれたので感謝です。

先生方もとっても大変でお忙しいお仕事だと思います。

私みたいに臆病で状態の悪い患者さんも、もしかしたらいるかもしれません。
でも歯医者さんに行くことで、前向きになれたり自信がもてたりとても素敵なお仕事だと思います。
お体に気をつけてがんばってください!!

PS お菓子は喜んでいただけました!



タイトル 前に受診していた遠方の歯医者さん(保険治療)に通いたい
質問者 ちぃゆぅさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日