月に1度、治療中の第二大臼歯の激しい痛み(第三者による相談)

相談者: 島次郎さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-01-19 13:15:16
初めまして、宜しくお願いいたします。

私事で無く、妻の事でのご相談になります。

半年程前から治療中の、第二大臼歯が、月経期間とリンクして、かなりの痛みを持ってしまいます。

処方された痛み止めと、化膿止めを服用させていますが痛みが収まりません。
薬よりも冷やす事で、ある程度の緩和が出来る様ですが、月毎に酷くなり、薬も月毎に多くなって来ています。

通院中の医院では、前例が無いとの事で、対処として、痛み止めと、化膿止めの処方のみで、様子を見るよう言われています。

田舎の方なので、外に歯医者が少なくて、あまり選択肢が無い状態です。
内科・外科医院は有ります。

何か、良い改善方法は、ございますでしょうか?
また、どの様な原因が考えられるのか。


よきアドバイスを、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 13:48:49
島次郎さん

奥様のこと心配ですね。

このサイトの規約として

*****************

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

参考⇒【必読】相談者の注意事項

*****************

です。

>通院中の医院では、前例が無いとの事で対処として、痛み止めと、化膿止めの処方のみで様子を見るよう言われています。

大変かと思いますが、大学病院口腔外科などを受診されてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 17:03:10
こんにちは。

第三者による投稿については、杉原先生のお書きになった通りです。


>薬よりも冷やす事で、ある程度の緩和が出来る様ですが、月毎に酷くなり、薬も月毎に多くなって来ています。

この点で考えると、やはり歯または歯周組織のどこかに問題があると想像されますが、飲み薬で治るようにも思えません。

そこまで酷くお痛みがあるのでしたら、やはりここはたかが歯のためと思わずに、ある程度の遠出も覚悟してあげなければならないのではないでしょうか。

判らないと言われているところに、長く通っても痛い期間が長くなるだけと思います。

その医院で、どこか歯科大口腔外科などをご紹介していただくというのも、ひとつの方法といえるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 島次郎さん
返信日時:2011-01-20 13:25:23
◆ 杉原先生 さま◆

お忙しい折に、この様な質問にまで、ご親切回答頂き有難うございました。

地元の先生にばれると辛いから、こういう場に相談するのは怖いから止められていましたので、妻に内緒での投稿となってしまいました。

サイトの規約から外れてしまった事を、お詫び申し上げます。

大学病院口腔外科迄は、相当の出費となる為、厳しいのですが、是非検討させて頂きます。

ご回答頂き有難うございました。


◆ 田中先生 さま◆

お忙しい折に、ご親切回答頂き有難うございました。

実は、此方が離島の生活で、すぐに噂も広まるような地域です。
歯科医院の転院も、躊躇してしまうような現状です、学生時代からお世話になっており、心苦しくて、転院も考えましたが、次にその医院に戻るのが、怖くなる気がしておりました。

調べて見ましたら、島内には口腔外科なる物が存在しない為、これを機会に、地元の先生には申し訳無いのですが、妻の健康を大事にする為、島外の口腔外科を受診する様に致します。

ご回答頂き有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 15:45:22
そうですか…。

島暮らしはした事が無いので勝手な事を書かせていただきますが、直ぐに噂が経ってしまうような環境であればこそ

>月毎に酷くなり、薬も月毎に多くなって来ています

と言う事を担当の先生に伝え、島外の大学病院などを受診させたいと言う旨を伝えられると言うのは難しいのでしょうか?

もし可能であれば、紹介状も書いてくれたりしてむしろスムースに事が運ぶような気がするのですが…。


状況も解らず、勝手な事を書いてしまいましたが、お許しください。


あと、ブラキシズムに関しても少し気にされてみてください。

参考⇒ブラキシズム




タイトル 月に1度、治療中の第二大臼歯の激しい痛み(第三者による相談)
質問者 島次郎さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中