痛む親知らずの抜歯、アレルギーや他疾患がありどうしてよいのか・・・

相談者: めろん100%さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-01-19 17:15:32
現在左の上下の親知らずと右下の親知らずの抜歯を考えておりますが、いくつか問題があるのでご相談させていただきたいです。


※現在の親知らずの状況※

・右下の親知らず
斜め前に向かって生えていて少しだけ見えている状態です。 
7番と8番の間にぽっかりと隙間がありよく物が詰まります。
結構前からなんですが7番と8番が黒くなって虫歯になってます。
顎から耳の付け根らへんにズキズキを痛みます。

・左上の親知らず
7番に向かって横に生えています。
完全に埋まった状態ですが7番を押す形になっています。
左下の親知らずとよく一緒に腫れます。

・左下の親知らず
7番に向かって斜め横に生えています。
歯肉が薄っすら透けて白っぽい歯のようなものが見えます。
左上の親知らずと一緒に良く腫れます。




※問題点※

*顎の形が小さいため歯並びは悪いです。
 
*現在3箇所とも非常に痛く腫れていて、特に左の上下の腫れがひどくしっかり噛む事が出来ず食事するのがつらいです。

*右下の親知らずはすでに虫歯の状態で7番にも虫歯が見られるので、なるべく早く親知らずを抜いて7番の治療をするべきといわれました。

*現在胃腸炎と肺炎で内科に通っております。

抗生物質アレルギーがあるため上記治療に時間がかなりかかっております。
 (胃腸炎は肺炎の抗生物質の副作用からきているそうです。)

*左の上の親知らずは顎の骨を削らないといけないそうで、術後に抗生剤を処方したいと言われました。

*慢性的な鼻炎を患っているため常に鼻が詰まっている状態です。

*仕事が忙しいため会社近くの歯医者に行ったのですが、鼻炎なので長時間の手術は困難と言われました。

*自宅近くの大学病院に紹介状を書くと言われましたが、大学病院では抜歯した翌日に診察するそうなので土曜日に抜歯は出来ないと言われました。

*仕事の関係で平日に休みを取るのは非常に難しいです。
(会社に事情を説明しましたが土日で抜けばいいと言われてしまいましたので…)



先生方にご相談したい内容は

1)鼻炎だと長時間の口腔内の手術は難しいのですか?

正直抜歯は乳歯しかしたことが無く(自宅でタコ糸をくくりつけて引っこ抜いたり)、長時間と言っても過去の回答を見ると30分〜1時間くらいで終わるようなので、そんなに厳しいのかなと思っているのですが…

会社近くの病院では出来れば左の上下は一緒に抜いてしまったほうが良いと言われましたが…一度に抜くと時間がかかりませんか?



2)骨を削るような抜歯の際に術後に抗生物質は必要ですか?

強い薬はアレルギーや副作用が怖いのであまり服用したくないのですが…
過去の回答を見ましたが必ずしも処方されているわけではないようなので…

今まで抗生物質を飲むと高確率で真菌感染症になり主に膣と口に症状が現れています。
(口の場合歯周病に発展して口の中が血だらけになったことも有ります。)

口に現れた場合いつもはうがい薬とひどいときは塗り薬で対応してます。


3)内科に通いながら抜歯は可能ですか?

すでに1ヶ月以上通っております。
肺炎→副作用で急性胃腸炎→薬を弱くして治療中です。
急性胃腸炎は少し油断するとすぐに症状が出ます。

肺炎の方は風邪のような症状から中々回復しないでいます…
(常に微熱状態、咳き込むこともしばしば…)



4)すでに内科で消炎剤を処方されていたので、会社近くの歯医者では何も処方されませんでした。

痛みが酷いのですが鎮痛剤の処方は出来ないのでしょうか?
痛みが酷いことは伝えております。



5)術後翌日の診察は必要ですか?

仕事が休めないので土日で終わらせたいのですが…
抜糸も土日でできたらな、と…
平日は大体終電もしくは泊まる事が多いので避けたいのです。



最後になりましたが昔から歯医者が苦手で、出来ることならば歯医者にお世話にならないようにしたいと思っておりました…
なので正直親知らずの抜歯も抜かないとまずいのは分かってはいたのですが、決心がつかずこんなことになってしまいました…

普段から健康状態も良好とは言えないのですが痛みと息苦しさでストレスが溜まり非常に辛いです…
何から手を着けていいのやらで困っております。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 17:32:47
とってもつらい状況になってしまってますね。

抗生剤アレルギーとのことですが、どのタイプの物か、特定されているのであれば、ほかのタイプの抗生剤に変えるなど考えられますがどのタイプでもだめなのでしょうかね。


肺炎にて治療中で口腔内もよくない状態・・・

今できることは、肺炎の治癒を優先したほうがよさそうです。
でも痛みのため栄養状態もよくなさそうなので、内科の先生にアドバイスをおもとめになられてはいかがでしょうか?


早くよくなるといいですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-19 17:38:25
めんろ100%さんこんにちは!

推察しますに、親知らずの抜歯は必要だと思われます。

他科の疾患があるみたいですね、歯科の担当の先生に相談されて、内科医等の先生に抜歯できる状態の有無を歯科の先生に照会されていただいてはいかがでしょうか。


ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろん100%さん
返信日時:2011-01-20 17:09:35
水澤先生、泉川先生回答ありがとうございます。


抗生剤はどの薬でアレルギーかは分からないです…

一応飲んだものでアレルギー症状が出たものに関してはお薬手帳に書いてもらってますが…
今のところ殆どアレルギー症状が出ていますので最近は抗生剤自体処方されていません…

ボルタレンも飲めないのでちょっと心配です…


内科の先生と歯医者の先生には先に肺炎と胃腸炎を治してから抜歯という方向で相談してみます。

内科の先生に抜歯が出来る状態と言われたら抜歯したいと思います。
それまでは歯医者で虫歯の状態など見てもらうことにします。


出来れば親知らずの抜歯は痛そうなので避けたかったのですが…
どうやら避けられそうに無いので心の準備をしておきます…

ありがとうございました!!



タイトル 痛む親知らずの抜歯、アレルギーや他疾患がありどうしてよいのか・・・
質問者 めろん100%さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中