喘息性気管支炎の薬の副作用による舌苔。治す方法はありますか?

相談者: nax2011さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-01-20 11:54:11
虫歯ではないのですが、口腔衛生の専門家である皆様に相談したく、よろしくお願いします。

処方薬の副作用で舌苔が出る場合、歯磨きリステリンでは治せないものでしょうか?
丸一日経つとほぼ戻ってしまいます。

これまでの経緯として、今年の8月に夏風邪と診断され、通常の風邪の処方薬と抗生物質数種を経て、9月には喘息性気管支炎として治療を切り替える事になりました。

それ以降、処方薬の主体がアドエアというステロイド含有吸入薬になり、薬局での説明どおり吸入後にガラガラうがいを欠かさないでいたところ、咳は安定してきたものの、舌苔の特に酷い時とたまに出る酷い咳の時期が一致する為、担当内科医に相談したところ消化器系の炎症による舌苔と疑われるとしてH2ブロッカー・ガスター10が処方されました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-20 12:07:25
ステロイド剤を長期に使用すると(局所使用でも)その部分の免疫力が落ち、普段は増えない真菌類などが増殖する事があります。

一番いいのはステロイド剤を中止する事なんですが、喘息で無理な場合は次善の策として、局所消毒が一番いいと思います。

あと舌ブラシなどで舌垢を落としてから消毒剤(イソジンetc)を使用するのも効果的かもしれません。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-20 12:27:27
nax2011さんこんにちは!

服用している薬剤等が原因で副作用として、舌の上部表面に舌垢等が出来る事がございます。

服用をやめれば舌垢は消失することがございますが、服用を中止できない事情がある場合、食事する前や食事したあと30分〜1時間後ぐらいに普通の歯磨きと同時に舌の表面を優しく清掃されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 15:12:01
ご相談ありがとうございます。

ひどい舌苔は呼吸器に影響を与えることがあり、ひどい場合は対策が必要になります。

長く薬を服用したり、ステロイド剤によって、口のアチコチにカビが生えてくることもあります。

ひどくなければ舌苔は少々付いている方が正常ですから気にしなくても良いことがあります。

それはご担当の内科の先生と相談しながら、かならず歯科で診察うける必要があります。

喘息も辛いときが過ぎれば、気管支拡張剤や去痰剤くらいにできれば影響が小さくなるかもしれません。


うがい薬で治すことは困難です。
また成分の注意も必要です。
日本では野放しですが、アルコールが含まれていると粘膜がとても傷つきます。
正しく選びましょう。

全て関連がありますから、ご自分一人で決めずに口の中は歯科医院にご相談下さい。




タイトル 喘息性気管支炎の薬の副作用による舌苔。治す方法はありますか?
質問者 nax2011さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
舌苔(ぜったい)
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日