歯周治療で通院中。歯科医師の診察がなく衛生士のみの対応に疑問

相談者: ブルーベリーさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-20 13:31:54
はじめまして
いつも勉強させていただいています。

3ケ月から6ケ月の間隔で保険治療による歯石の除去をしています。
いつもは歯科医師の診察があるのですが、今回は1度も歯科医師が診察することなく終了し、衛生士より次は○ケ月後にというお話でした。

衛生士と歯科医師は小さいマイクで連絡をとっていたようですが、それが診察としてみなされるのでしょうか。
自費であればクリーニングとしてなんとなく理解できるのですが、保険治療としてきちんと領収書も発行されています。
先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 13:54:17
ブルーベリーさん

できれば先生に確認してもらいたいですね。

状態が安定してきているのかもしれません。
衛生士さんだけの処置もあると思います。

先生による診察をご希望なら、申し出られてはどうですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 14:03:51
こんにちは。

杉原先生と同意見です。

詳しい施術の内容はわかりませんが、歯科医師の指示のもと、歯科衛生士さんが行って良い範囲のものであるように思います。

疑問点等がおありならば、次回診察時にでもお聞きになられてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 14:09:44
ご相談ありがとうございます。


一般的には、確かに直接の診察はあった方が良いと思います。

ただし、お話によると毎回くり返し同じ処置をされておられるようですから、一般的ではない事情があったのかもしれません。

直接お尋ねになることが一番だと思います。




自費であればクリーニングとしてなんとなく理解できるのですが、

どこまでのことをお考えになっているのか分かりませんが、そういうこともあり得ると思います。


なお、何の目的で、あるいは診察後のどのような診断で、

>3ケ月から6ケ月の間隔で保険治療による歯石の除去をしています。

これもよく分かりませんが、それとの絡みがあるのかもしれません。
お尋ねになってみて下さい。



ちなみに、自費の場合は、単純にお金をかけるという意味ではありません。

当院の例で説明すれば、目的を達成するために、自由に計画を立て実行するという意味があります。

目的とはもし歯だけに限定して言えば、むし歯を作らないためとか、歯周病予防とか、一生歯を残すとか、一生歯を削らないため・神経を抜かないため、とかいろいろあります。

その時には、歯科衛生士が実行の直接の担当になりますが、歯科医師は診察と診断の上で計画と評価等の役割分担をして、歯科衛生士が毎回記録した予防診療カルテを毎回評価して、陰でいつも一緒に予防診療を実行します。

計画に則り、必要と思えば、歯科衛生士ではなく、直接歯科医師の時間による予防診療の予約をするはずです。

したがって、毎回歯科医師が診察しなくても、状況を把握することが出来、歯科衛生士が担当業務の中で必要があればいつでもすぐに歯科医師が診察できるシステムとすることもできます。

そういう場合は、目の前に歯科医師がいなくてもまったくご心配はありません。


長くお掛かりのところで、気持も通い合っていると思いますから、何でも相談されて、さらに絆を深められると良いと思います。
直接ご相談されることをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-20 14:14:51
諸先生と基本的には同じ意見なんですが。

私はやはり問題が有ると思います(保険自費関係無く)。

やはり診断は医師、歯科医師の専権事項です、状態が安定していて経過観察で良いと判断するのも診断です。
ポケットの検査BOPなどを衛生士に行わせるのは問題ありませんが、それだけで診断するのはどうでしょう。

やはり一度は口腔内を見て欲しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 06:28:49
おはようございます。


そうですね。。

やはり先生にせめて一回ぐらいは診て頂きたいですね。

確かにベテランの衛生士さんになれば、歯石除去等ある程度まではまかせることがあるかもですが、最後ぐらいは先生がチェックしとかないと次回に来られた時にくらべることができないような気がいたしますね。
(最低、口腔内写真が撮ってあれば・・・)

お気持ち受付にでも相談されてみてはいかがでしょうか。




タイトル 歯周治療で通院中。歯科医師の診察がなく衛生士のみの対応に疑問
質問者 ブルーベリーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科医師関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中