前歯2本、部分矯正の費用と期間について

相談者: hakutakaさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-01-26 23:09:07
はじめまして。

私、前歯歯並びが悪くて悩んでいるのですが、最近部分矯正というものがあることを知りました。

そこで質問があるのですが、正面から見て右二本の前歯を矯正した場合、どれくらいの費用と期間がかかるものなのでしょうか。

それと、矯正するならなるべく早いうち(若いうち)にしておいたほうがいいのですか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 01:00:45
はじめまして。

部分矯正と言う言葉を聞くと、手軽で安価なプチ矯正って思ってしまいますよね。

ですが実際には全顎矯正と全く同じく歯列全体の噛み合わせを診査診断した上で、バランスを崩さない、あるいは改善する目的で行うのが部分矯正です。

ですから、全顎矯正とコスト(知識や技術に対する対価)としては大差ありません。

とは言えhakutakaさんの様に感じるのももっともなんで・・って値段ですね^^;
だから医院によってピンキリです。



因みに、前歯2本の歯並びがおかしいということは、通常は前歯が並べる位置に奥歯がない、ということですし、その上顎に合わせた不正な位置に下の歯も並んでしまっている、ということです。

つまり、矯正治療で前歯の不正を直そうとするなら原則的には全顎矯正でしょうね。

差し歯絡みとか、色々な偶然でたまたま部分矯正で済む、というケースも確かにありますけど、部分矯正はhakutakaさんが想像されている様な簡単な処置ではないでしょうね。



>矯正するならなるべく早いうち(若いうち)にしておいたほうがいいのですか?

あまり関係ないですね。
急いで中途半端な、部分矯正だとかクイック矯正だとか、、そういうことを考えるよりも、いつか時間やお金に余裕が出来てからでいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 01:44:11
hakutakaさん、はじめまして。

歯列矯正は、口の中全部のことを考えて治療計画を立てないとうまくいかないので、費用や期間は実際に見ないとわからないのです。

年齢はあまり関係ないので、何件か相談に行って、ゆっくり考えてから決めればいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 05:15:14
hakutakaさま、おはようございます。

前歯歯並びがよくないため悩んでいらっしゃるのですね、お気持ちお察しいたします。

所で最近部分矯正なるものがあることをお知りになって、これなら手軽に安く出来るのではないかと考えたようですね。

実際に歯並びを拝見してはいないので断定は出来ませんが、年齢から考えると、おそらく部分矯正では治らないように思います。

基本的には部分矯正と言うのは、何らかの理由で抜歯したりしてあって、その部分の歯並びを改善して一定の効果を狙ってするものだと思います。

したがってhakutakaさまの考えていらっしゃる前歯の歯並びをきれいにするのには、使えないと思います。

いずれにしても、一度矯正医に相談なさってみるのがいいように思います、参考になれば幸いです。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakutakaさん
返信日時:2011-01-27 07:07:31
ご回答ありがとうございます。

前歯ということになると、どうやら部分矯正は難しいようですね。
全部を矯正するという考えで検討していこうと思います。

それと自分の心配していた、年齢が若いうちにしておいたほうがいいといいのではないかという考えは、間違いだったようですね。
時間や費用面での余裕が出来てから、治療を受けようと思います。

あと、こちらに写真を貼り付けることが出来るようですが、今の歯の写真を貼り付けて、症状の度合いなどを見ていただくということは出来るのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-27 08:09:08
私どもの場合、部分矯正を行う患者さんのほとんどは、補綴処置が前提です。

まれには部分矯正だけで済ませることができる場合もあります。

その歯を動かすスペースがあるのか、もしなければどうやって作るのか。
歯を削るのか、臨在歯を抜くのか、拡大するのかなどです。

ただ、動かし終わった歯をどう安定させるのかが一番の問題になり、現実的にはなかなか部分矯正ではすまない場合がほとんどです。

一度矯正の先生に診てもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-27 09:08:34
お写真頂いても、診断することは出来ませんのでご注意ください。
現在の歯の状態にもよるのではないでしょうか?

補綴処置が必要な場合も含めて、スライス程度で済ませられれば出来ない事はないと思います。
現在の状態、程度が重要ですよね。

いろいろ実際にご相談される事をおすすめいたします。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-27 12:51:54
ある歯のみ動かして(通常は、傾斜・挺出圧下のみ)、それが極力残りの歯に影響が及ばないようにするためには、それなりの注意が必要になり、必ずしも全部矯正よりも簡単ではない場合もあろうかと思います。

ですから、返信1のように全体で考えられるのは賢明な気がします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 16:18:46
写真を見せて頂ければ経験的に(私が担当した場合の)治療方法や期間は予測できますが、情報量が少ないため確実性が乏しく、術者によって治療方法などが様々であるために回答が難しいと思います。

やはり何軒かの歯科医院を受診して、矯正医に直接お聞きされるべきだと思います。

十分に治療内容をご理解して頂き、信頼できる先生が見つかった場合に治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakutakaさん
返信日時:2011-01-28 15:34:13
皆さんご回答ありがとうございます。
返信遅れてすみませんでした。

一度、歯医者で相談してみることにしようと思います。



タイトル 前歯2本、部分矯正の費用と期間について
質問者 hakutakaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中