[写真あり] エクストリュージョンの際は歯を削る?治療法を詳しく知りたい

相談者: さなぎさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 03:32:36
下5番目の歯が歯肉の下まで、虫歯になりエクストリュージョンをした後に、被せ物をする方法を提案されました。

エクストリュージョンについては、このサイトである程度わかりましたが・・・ 

装置をつける際、針金を掛けるために、前後の歯を削るのでしょうか? 
それは、どの程度ですか? 

この治療のメリットとデメリットを詳しく教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 05:00:04
さなぎさまおはようございます。

歯肉縁下までむし歯が進んでいたため、エクストルージョンを提案されたわけですね。
歯は歯根膜によって歯槽骨とくっついています。

歯根膜は愕くほど生命力にあふれた組織のように思います。
歯に持続的な力が加わると歯は動き始めます。
その際伸ばされた歯根膜は骨を作る能力が発揮されるようです。

つまり、歯冠側に歯が引っ張られた時歯根膜も伸びるわけなのですが、伸びれば空隙が開いて来ます。
そのまま固定しておくとその空隙に骨が出来てきて、グラグラしていた歯をしっかり支えるようになります。

このような一連の歯周組織の反応を利用して歯の矯正的挺出を行うことをエクストルージョンと言います。

この際針金を使うことが多いのですが、隣在歯が天然歯の場合は接着剤でくっつけることができます。
通常私の場合は天然歯を削ることはありません。

その点を気になさっているようなので主治医に確かめて見られることをお勧めいたします。

エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-27 09:02:56
いろいろな方法があると思いますが、隣の歯が被せものなど変える必要がある時は、仮の歯の中に主となる針金を入れる方法や、隣の歯同士でボンドで針金を固定しゴムで引っ張る方法などあります。

やり方は様々です。
部位によってもかえる事もありますし、先生方によっても違うと思います。
基本的には引っぱりだせる様に歯に力がかかる様にする事です。

噛み合わせによってはスペースがなく苦労する事もあります。
エクストリュージョンを行う事で歯茎から歯が出せるので被せものする時、フェルール効果が得やすいため、取れにくい事ですかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 12:17:30
こんな装置を作って歯に装着します

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さなぎさん
返信日時:2011-01-27 13:35:49
先生方、ご丁寧なご回答ありがとうございました!!

とても、わかりやすくて助かりました。

安心して、その治療を受けられそうです。



タイトル [写真あり] エクストリュージョンの際は歯を削る?治療法を詳しく知りたい
質問者 さなぎさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中