顔が長いのが悩みで、公立病院で外科手術を受けたい

相談者: やべひろさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 17:21:10
こんにちは。

私は自分の顔の長さが気になっております。
他人と比べ長さは明らかですし、指摘されることもあります。

噛み合わせなどは問題ないと思うのですが、ネットで調べたところ外科手術で短くすることができると知りました。

これを知り、病院に行ったのですが、

「そんな病気でもない人を手術する病院なんてない!」

と怒られてしまいました。

たしかにその通りだと思います。
しかしどうしても気になります。

美容整形外科では行っているところが多いみたいですが、美容整形外科ではなく、公立病院で行いたいのです。

やはりこんな理由では相手にしてもらえないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 17:38:08
骨格のずれが大きければ、保険診療である外科矯正治療の適応となります。

まずは症状の確認のために、矯正歯科のある大学病院をお訪ね下さい。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-27 17:42:42
顔のどの部分が長いかによって変わりますが、顎顔面の中では美容的な問題で触れる骨は限られています(目の下から上は美容外科でも触らないと思います)。

歯科の場合は下顎骨上顎骨です。

やべひろさんが、もし下顎骨が長くってそれを短くする事によって、満足できる結果が得られるのなら行えるかもしれませんが、まずそれでは満足できる結果は得られるとは思えません。

御参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-27 18:11:26
細見先生が言われる様に、顔のどの部分が長いのかが重要だと思います。

顔のバランスは古くから統計が出ており、矯正歯科口腔外科でも対応していると思います。

手術等伴う事もあります。
よく調べてご相談される事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やべひろさん
返信日時:2011-01-27 18:13:14
秋山先生、細見先生、ありがとうございます。

美容的な理由でも診察して下さる病院があるのですね。

一度矯正歯科のある、大学病院に足を運びたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-27 18:25:16
もちろん顔が長いということは悪いことではありません。
ただ時々それを訴える患者さんがいらっしゃることも事実です。

人間の顔の成長から考えても長い顔は成熟した顔で、短い顔は幼さを表します。言い換えると長い顔は美人タイプで、短く丸い顔はかわいい子タイプだといえます。

大勢いる人間社会で、いろんな顔があり、いろんな好みがあります。ないものねだりをするよりもご自分の個性を生かすことを考えたほうが前向きです。




もちろん顔が長いという主訴だけでは、私ども矯正医の治療対象とはなりません。
ただ、いろんな不正咬合に伴って顔が長いという主訴を訴えられた場合に、可能な限りのことはしています。

具体的には、

1.矯正治療単独、2.インプラントアンカーを用いた矯正治療、3.術前術後矯正を含む顎矯正手術による方法などを考えます。

1.の場合には短縮量は3mmほどまで、
2.の場合には5mm程度まで、
3.の場合には10mm程度の短縮を図ります。

ただ1.の場合には、最大限の配慮をしてもほとんど短縮できないこともありました。

3.の場合の顎矯正手術はかなりダイナミックなものでした。
上顎骨の挙上手術と小臼歯抜歯による前方部骨切り、下顎骨の前方移動手術と小臼歯抜歯、前方部骨切り、さらに頤形成手術です。
入院期間は3週間ほどでしたが、口腔外科の先生はさぞ大変だったろうと思います。
この方は顔面高を13mm短縮できました。

顔が長いといっても秋山先生ご指摘のように、骨格性の上顎前突下顎前突症状があることが多く、上記手術の方は上顎前突で、咬合が深く、著しい口唇閉鎖不全を認めましたので、すべて保険で行いました。

かみ合わせに問題がなさそうに見えても、上下顎前突で、口唇閉鎖機能不全を認めれば、現時点での私の解釈では保険適用できるはずです。

しかしこの見解は私の個人的なもので、異を唱える先生もいます。

どうしても何とかしたいということでしたら、顎変形症を取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。
何件かあたればご理解いただける先生がいるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やべひろさん
返信日時:2011-01-27 19:50:25
服部先生、伊藤先生、ありがとうございました。



タイトル 顔が長いのが悩みで、公立病院で外科手術を受けたい
質問者 やべひろさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中