上奥歯の麻酔後に嘔吐反射が起きる

相談者: りりあさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 12:35:50
こんにちは

嘔吐反射について教えて下さい。

以前から上の奥歯(7番以降の歯)の型取りをする時のみ嘔吐反射が起きていましたが、治療中は耐えられていました。


転院後、痛みが強い時は麻酔をかけて治療して貰えるようになったのですが(以前は麻酔無しの治療でした)、上の奥歯に麻酔をかけると治療に関係なく嘔吐反射が起きるようになってしまいました。
恐らく喉まで痺れてしまうのが原因ではないかと思うのですが、


○ 麻酔が理由で嘔吐反射がおきるということはよくあることなのでしょうか?

○ 麻酔が原因の場合、他に治療方法はありますか?
   (笑気ガス等は効果あるのでしょうか)


後日、左上7番の歯を治療予定(恐らく麻酔になると思います)なのですが、また嘔吐反射がおきたらどうしよう…と恐怖心が強くなり、とても緊張しています。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 12:42:01
麻酔注射をする際に、麻酔の液が口腔内に漏れるような注射の仕方ですと、喉の奥の方に麻酔液が付着して気持ち悪くなり、かえって嘔吐反射が起きる人が居ます。

麻酔を丁寧にしなければいけません。


また、笑気麻酔を併用すると嘔吐反射は少し軽減されます。

どうしても嘔吐反射が収まらない人の場合には、麻酔医による静脈内鎮静法と呼ばれる軽度の全身麻酔を併用すると嘔吐反射はほぼすべて除去できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりあさん
返信日時:2011-01-28 12:05:56
タカタ先生

回答くださり有り難うございました。


以前通院していた歯科医院では嘔吐反射がおきると治療を止められてしまっていました。

また嫌な顔をされるのでは…という思いと恥ずかしさから現在通院中の先生には嘔吐反射のことは伝えていません。


軽度の嘔吐反射であっても先生には伝えたほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 15:35:16
伝えてあげれば良いと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりあさん
返信日時:2011-01-29 11:32:21
回答ありがとうございました。

先生に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 上奥歯の麻酔後に嘔吐反射が起きる
質問者 りりあさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中