[写真あり] 歯が欠け歯茎に腫れと痛み。日帰り治療は可能か? (グアム)

相談者: サントスさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-24 18:55:00
こんにちは。グアム在住で、治療費が高すぎたので先延ばしにしていました。


主人ですが(32)、下左6番、根管治療は10年以上前、欠けたのは4年前で急に痛みだしたと思ったら、すぐ下の歯茎が腫れていました。

残った歯は小さく、変色して焦げ茶色です。
(添付写真、見苦しくてすみません) 
見づらいですが、半分歯茎が見える状態です。


痛みがひどく鎮痛剤を規定量いっぱいまで服用しています。

腫れは外見からでも分かる程になってきています。




今週中にも日帰りで帰国して治療(応急処置)に行く予定ですが、

1 歯茎が腫れて痛みもあるみたいですが、治療もしくは抜歯は可能ですか。

2 根管治療後の抜歯の場合、特に通常抜歯と違う点はありますか。
 
3 朝10時到着して、そのまま治療の予定ですが、当日鎮痛剤は服用しても大丈夫ですか。
麻酔に影響はありますか。 


 
ご多忙中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-24 19:13:06
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


宜しくお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:15:32
第三者による相談の禁止

細見先生が書かれている通りなので、そのようにされてください。


ただ、お写真から想像すると「その歯以外にも問題が…」と言う感じです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:15:36
こんばんは。


一般論として。

日帰り帰国即日抜歯の場合もあるかもしれませんが。


細見先生の回答のとおり、

・第三者による相談の禁止

ですので、御了承下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サントスさん
返信日時:2011-01-25 08:01:45
早速のお返事ありがとうございました。
主人がアメリカ人なので代わりに質問しました。


もし、それでもだめなら あきらめますが、今一度、ご返答頂けたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-25 08:18:10
腫れた状態でも抜歯する事は可能ですが、抜歯後腫れが酷くなる事が有りますので消炎(外科的、投薬)されてからの抜歯の方が安全です。

質問3に関してですが、腫れている時は組織のphが酸性に傾いている事が多くやや麻酔が効きにくい事以外は問題は有りません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 17:18:22
もし、僕のところにそういった形〔日帰り抜歯)をして欲しいと行ってきても首を縦に振りません。
あまりにも危険すぎます。
 
改めて根管治療ができるのか判断した上で残せる物なら残すよう努力をします。


話の内容から推察すると破折しているようには思えますが・・・・。

抜歯だけするのなら現地でされた方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サントスさん
返信日時:2011-01-25 19:54:42
細見先生
2回とも早速のご回答ありがとうございます。


あと6日ほどあるので、消炎できる対策を考えてみます。
鎮痛剤が手放せないようなので、飛行機乗る前に飲めると主人はほっとしていました。
(以前私が、気圧の変化で痛みが増したことがあったので)




田部先生
ご回答ありがとうございます。


なるほど、そういう可能性が出てくるのですね。
そういわれた時のために何度か帰国できるよう調整しておこうと思います。



2先生方お忙しい中本当に感謝です。

ここでは保険に入ってても、子どもの虫歯治療に20万〜30万、根管治療1本に10万円以上するので私たち日本人の感覚からは到底理解できない金額です。

そのため歯科保険をぬいて、日本に行っているのですが。
主人は日本の保険に入れないので、ここまで悪化してしまいました。

帰国まで痛みも不安も増している主人に、少し安心してもらえました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯が欠け歯茎に腫れと痛み。日帰り治療は可能か? (グアム)
質問者 サントスさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中