歯列矯正の装置で口腔内に傷ができ口内炎に。頬が腫れ発熱も

相談者: よつばさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 00:02:13
5日前に矯正の装置をつけました。

その日から頬の内側の粘膜が装具の出っ張りにひっかかり、プチッと切れたり咬んでしまったりして、口内炎というより、小さい傷がいくつかできました。


(装置装着3日後)

傷のある方の左頬のみがふっくらしてきました。

(装置装着4日後)

39.7度の熱を出しました。
喉の痛みがあり一晩で熱は下がったので勝手に風邪だと思い病院へは行っていません。

(装置装着5日後)

だんだん頬のふくらみが大きくなり、夫に「左頬が腫れてる」と指摘される程になりました。
腫れがひどくなったので熱とも関係があったのかなと疑問に思うようになりました。


そこで、教えてください。

●口内炎(口腔内の小さな傷)で頬がふくらむ程腫れることはあるのでしょうか?

●口内炎(口腔内の小さな傷)で発熱することはあるのでしょうか?

●頬の腫れが気になるのですが、内科か歯科矯正歯科のどこを受診すべきでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 01:28:29
こんにちは。

口内炎といってもいろいろな種類があり、中には熱が出たり腫れたりするものもあります。

矯正の器具の周囲は清掃が難しいので歯垢が溜まりやすくなります。
そのため、口内炎や傷ができると細菌感染しやすくなっているのではないでしょうか。

治療を受けている矯正歯科で診てもらうのがよさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつばさん
返信日時:2011-01-27 02:04:10
樋口先生、早速お答えいただきありがとうございます。

先生の書いてらっしゃるように、矯正の器具がついたことと、それによってできた傷の痛みで正直しっかりと歯磨きできていませんでした。
ブラッシング指導は受けていたのに。
口内炎や傷、そして歯垢って、まさに今の私の口の中状態です。。。


今日にでも現在通っている矯正歯科の先生へ相談してみようと思います!!

頬の腫れが気になりつつも、どこへ受診すべきか分からず困っていたのでとても助かりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-27 08:00:52
>●口内炎口腔内の小さな傷)で頬がふくらむ程腫れることはあるのでしょうか?

>●口内炎(口腔内の小さな傷)で発熱することはあるのでしょうか?

両質問とも答えはイエスです。


何もついていなかった歯に矯正装置を装着するため、その部分が引っかかったり、刺激になって傷ができたり、口内炎ができやすくなったりすることがあります。

さらにこの部分が感染することによって、頬がはれたり発熱したりすることもあります。
ここまでくると鎮痛剤だけでなく、抗生物質の服用も必要になります。

できれば傷ができるような痛みがある場合には、遠慮しないで、早めにその先生に診ていただくとよかったですね。
当然まずは装置を装着した先生に診ていただくことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつばさん
返信日時:2011-01-29 21:53:52
伊藤先生、お答えいただきありがとうございます。

口内炎や傷で頬が膨らむほど腫れたり、熱が出たりするのですね。
装置をつけてもらった矯正歯科で受診するつもりが、休診日のため近くの内科で相談したところ、先生のおっしゃる通り鎮痛剤だけでなく抗生物質も出していただけました。


>できれば傷ができるような痛みがある場合には、遠慮しないで、早めにその先生に診ていただくとよかったですね。

装置をつけることで、口内炎や痛みは仕方ないのかなとあきらめていました。
もっと早めに装着した先生に診てもらっていればここまでひどくならなかったのでしょうね。

がまんすべきかなと考えていましたが、今後はすぐに相談したいと思います。
先生のお言葉でその勇気が出ました。

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の装置で口腔内に傷ができ口内炎に。頬が腫れ発熱も
質問者 よつばさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中