下の親知らず抜歯後、上の親知らず(埋伏)の扱いに悩んでいます

相談者: holiさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-01-27 19:18:57
よろしくお願いいたします。

私は、全ての親知らずが、後ろから前に向けて横向きに生えています。
上の親知らずは、どちらも完全に埋まっています。
下の親知らずが両方とも一部露出してきています。

お医者様と相談した結果、下の歯は両方とも抜歯しようと考えています。
ただ、上の歯は「今すぐにとは言わないけれど、抜いた方が良いよ」といった感じで、どうにも踏み切れません。

移植などを考えると、残しておいても良いかと思うのですが、その場合のデメリットがどれくらいあるのでしょうか。
それとも、やはり抜いてしまった方が安全でしょうか。

どうにも判断しかねているため、アドバイスをいただける助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 21:34:30
holiさん、こんにちは

まずどのような状態なのかがわからないので、推測で回答することをお許しください。

>移植などを考えると、残しておいても良いかと思うのですが、その場合のデメリットがどれくらいあるのでしょうか。
>それとも、やはり抜いてしまった方が安全でしょうか。

移植のためのドナーとしてとっておくという考えがあるということですが・・・

歯牙移植は、移植する側と移植される側のコンディションが整っていないと成功しません。

すなわち、移植する側の親知らずがほとんど無傷で抜歯可能な場合に限ってドナーとなりえます。

現在は、上の親知らずは完全に埋まっている状態だと思います。

それが無傷で抜歯できるのであれば、とっておくという考えもあります。

もしそうでなければ抜歯したほうが良いのかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: holiさん
返信日時:2011-01-28 13:27:56
ご回答ありがとうございます。

> 移植する側の親知らずがほとんど無傷で抜歯可能な場合に限ってドナーとなりえます。

前へ横向きに生えているので、難しいように感じます(素人判断ですが)。
先生も「下の歯を抜くには砕いて〜」とか仰っていました。
それであれば、上も抜いてしまった方が良さそうです。

その場合、近く転勤予定なので、下だけ先に取り、転勤後に落ち着いてから、上を取ろうかと考えています。

ただし、1点疑問があります。

私の親知らずは、上下共に、前へ横向きに生えて7番に当たって止まっていますが、この場合、下だけ取ると、かみ合わせがずれたりするのでしょうか。

もし、そうであれば、一度に取ってしまおうかと思います。

先生の皆様、お手すきの時にでも、ご回答をよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-28 13:41:25
>下だけ取ると、かみ合わせがずれたりするのでしょうか。

咬み合わせがずれたりはしないと思いますが、上下一度に抜歯した方が楽だと思いますが(痛いの1度で済みますから)。

ただ片方ずつ抜いてもなんら問題は有りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 14:06:32
>下だけ取ると、かみ合わせがずれたりするのでしょうか。

厳密に言うと多少変わる可能性はありますが、咬みあわせがずれるということはないと思います。

あと、上がある程度出ている状態で下だけ抜くと、上の親知らずが下の抜いた傷に当たって痛みが出ることがあります。

その可能性がある場合は一緒に抜いたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: holiさん
返信日時:2011-01-28 16:15:37
ご回答ありがとうございます。

ひとまず、残しても問題がないと言うことですので、一度に抜くか、しばらく置いておくか、再度相談してみます。

疑問が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。



タイトル 下の親知らず抜歯後、上の親知らず(埋伏)の扱いに悩んでいます
質問者 holiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中