出ていない親知らずが炎症を起こしている。抜歯しやすくするには?

相談者: めろんぱんなさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 17:28:34
親知らずがまだ1本も出ていません。

4本のうち3本は、今のところ異常を感じないのですが、左下だけが、5年ほど前から、半年〜1年ほどの周期で痛みます。
7番と親知らずの境目の歯茎が痛む感じです。


今までは、歯磨きを念入りにしたり、痛み止めを飲んで、2日ほどで治まっていたのですが、今回は3日前から痛み始め、なかなか治まらず、歯科を受診したところ、膿が出ているとのことで、抗生物質を処方されました。

レントゲンを撮ってもらったところ、少し斜めに生えており(7番に寄りかかる感じ)また、まだ頭も出ていないので、この状態で抜くと、だいぶ腫れると思うと言われ、様子を見ることになりました。



痛みを繰り返すのと、歯並びに影響しそうなので、親知らずを抜いてしまいたいと思っています。
(左下の1番の後ろに2番が少しだけ重なって、年々、重なりが大きくなっている感じがします。
親知らずに押されているのでは?と思っています)




そこで質問ですが。

多少、頭が出てきてからの方が、抜きやすいのでしょうか?
抜いた時の腫れは軽くなるのでしょうか?

また、親知らずの上の歯茎を切ったりすると、早く生えてきたりするものでしょうか?
自然に出てくるまで待つしかないのでしょうか?


子育て中なので、できるだけ、抜歯の腫れや痛みで、日常生活に影響がないようにしたいとも思うのですが、炎症を繰り返すので、早めに抜歯などで解決してしまいたいです。

アドバイスください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-27 17:36:00
>多少、頭が出てきてからの方が、抜きやすいのでしょうか?

多少は変わるかもしれませんが、問題になるレベルじゃ有りません。



>抜いた時の腫れは軽くなるのでしょうか?

抜いた時の腫れは体調、局所の炎症の有無など他の要因も多く一概には言えません。


>また、親知らずの上の歯茎を切ったりすると、早く生えてきたりするものでしょうか?
>自然に出てくるまで待つしかないのでしょうか?


親知らずのはえかたにもよりますが、斜めになっているのなら生えてこないと思います。
やはり腫れた事のある親知らずは早めに抜歯した方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 17:37:38
めろんぱんなさん、こんにちは

親知らずのことでお悩みのようですね。


>多少、頭が出てきてからの方が、抜きやすいのでしょうか?

そんなことはありません。
7番に寄りかかっているとなると親知らず自体が動く可能性は少ないと思いますので、歯肉が退縮して見えてくるか否かだと思います。


>抜いた時の腫れは軽くなるのでしょうか?

変わりません。

・腫れが出るか否か歯肉を剥離するか否か、

・骨を削るか否か

・出血量

・手術時間

の影響が大きいと思います。


少し見えて出たとしても歯肉は剥離しなければならないと思うので変わらないでしょうね。



>また、親知らずの上の歯茎を切ったりすると、早く生えてきたりするものでしょうか?

親知らずは見えると思いますが、それ自体が出てくるということはないと思います。



>自然に出てくるまで待つしかないのでしょうか?

そんなことはありません。
早めに抜歯したほうが良いと思います。



炎症を繰り返すので、早めに抜歯などで解決してしまいたいです。

それが良いと思います。

かかっている歯科医院で抜歯できないようであれば、お近くの口腔外科に相談してみてはいかがでしょう。


お大事にしてください。

細見先生と重なりました。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-27 18:16:40
>多少、頭が出てきてからの方が、抜きやすいのでしょうか?

ナナメに生えているのなら出てこないと思います。
歯茎炎症状態で上下しますからあまり変わりないと思います。



>抜いた時の腫れは軽くなるのでしょうか?

あまり変わりないと思います。



>また、親知らずの上の歯茎を切ったりすると、早く生えてきたりするものでしょうか?

年齢的にも歯の萌出力が残っていないと思います。



>自然に出てくるまで待つしかないのでしょうか?

炎症繰り返してますし、なかなか治りにくくなってますので早めの抜歯がよいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 20:15:42
こんばんは。

私も他の先生方が仰るように早めに抜歯した方がいいと思います。


ただ、急性炎症の症状がある時は麻酔が効きにくかったり抜歯後の腫れがひどくなったりするかもしれませんので、抗生物質を指示通りに飲み、体調を整えて、ある程度炎症が治まってから抜歯した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろんぱんなさん
返信日時:2011-01-27 23:46:21
まとめてのお礼で失礼いたします。

やはり、抜歯をしてもらえるか、かかりつけの歯科に問い合わせてみます。

アドバイスいただいた通り、炎症が治まり、体調が良い時を選んで臨みます。



抜歯は初めてですし、出産以外に大病や怪我等の経験もないので、痛みや腫れなど、不安ではありますが、炎症から解放されるよう、頑張ります。

先生方、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 出ていない親知らずが炎症を起こしている。抜歯しやすくするには?
質問者 めろんぱんなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中