ホワイトニング系歯磨き液についての質問

相談者: 龍礼さん (27歳:男性)
投稿日時:2011-01-25 12:38:54
最近発売されたホワイトニング歯磨き液で、『トゥース○○○○○ホワイト』について質問です。

参考ページ

http://nostain.jp/html/newpage.html?code=11


Q1:網状ウルトラメタリン酸とは?

「網状ウルトラメタリン酸」の名前をインターネットで検索しましたが、商品ページばかりが出てきてしまい分からないままです。

※恐らく、「メタリン酸ナトリウム」と関連性があると思うのですが、専門知識が無いものですから教えていただきたいです。


Q2:「研磨剤など不使用、安全。」とありますが、不安です。

参考ページや検索でヒットする商品ページに「ステインがこれだけスッキリ落ちますよ。」といった動画が貼り付けられていますが、この動画を見てより不安になりました。

本当に歯・歯茎に異常が出ないものなのでしょうか?


Q3:「歯科医おすすめ」とありますが、高橋様(参考ページで紹介しているお医者様名)以外のお医者様から見てどのように思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 22:26:19
龍礼さん、こんにちは。

網状ウルトラメタリン酸は一般名称ではなく、商標と思われます。
ゆえに検索では商品しか出てこないと思います。
龍礼さんがおっしゃるように、主成分はメタリン酸ナトリウムです。

最近日本で市販されているホワイトニング製品のトレンドは、ポリリン酸など酸を利用して着色を分解する製品です。

酸を使用しますので、研磨剤は入っていませんが、安全性に関してははっきりしたことは言えません(ただ医薬部外品ですので、問題はないと思われます)。

少なくとも国内の学会などでは紹介されたことはないと思います。
ただ日本国内で販売されている製品の中で、ホワイトニング後のメンテナンス用に使用するにはいいかもしれません。
私も使用したことがないため、曖昧なことしかお答えできません。

申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 龍礼さん
返信日時:2011-01-30 18:00:51
ツバキ先生、ご回答ありがとうございます。

自分は歯磨きが大好きで毎食後に磨いているのですが、最近薄っすら黄ばんできたので気になっていたので今回の質問をさせていただきました。

『酸』で溶かしている可能性があるということなんですね。
先生が仰った、「ホワイトニング後のメンテナンス用」のほかにも、1・2週間に1回程度の割合で使用しても良さそうですね。

もうすこし様子を見て、継続して売られている商品であれば購入してみようかと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル ホワイトニング系歯磨き液についての質問
質問者 龍礼さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中