下顎が後退している出っ歯の治療は、歯列矯正or外科的手術?

相談者: tanetaneさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-26 01:07:26
夜分遅くに申し訳ありません。

出っ歯で長年悩んでおり、歯列矯正専門医院でカウンセリングをうけました。

レントゲンの結果、オトガイ骨の未発達で下顎が後退し出っ歯になっているといわれました。

実際、標準値のラインと自分のラインを見ながら説明をうけ、下顎が全然なく、上顎は基準値とほとんど変わらない状態でした。

自分ではずっと、前歯が出ているのだとばかり思っていたので、下顎が後退しているとは意外な事実でした。

事実を知った後、下顎ばかりが気になりいろんなサイトでオトガイ形成術などについて検索し、美容目的でされている方が多いと知り、手術というリスクはあるけれど審美的にはきれいなEラインができるのではと思いました。

私のような下顎が後退している出っ歯の場合、きれいなEラインを目指すのであれば、歯列矯正か外科的オペをするのかどちらの方がいいのですか?

もし、外科的な治療をするのであれば、美容外科、形成外科、口腔外科、どこで手術をうけるのがいいのですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 04:48:12
tanetaneさま、おはようございます。

出っ歯が気になっていて、矯正科で相談した所下顎の後退が原因だと判明したわけですね。

今後の矯正治療についてですが、個人的には矯正医と相談なさって手術が必要なら、口腔外科を紹介していただくのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:18:53
おはようございます。


ご質問拝見させて頂きました。

歯列矯正専門医を受診されて、診断が下顎の劣成長であるといわれたわけですね。

その先生が、必ず外科矯正がいるといわれたのであればどこか紹介してくれるはずなのですが。。


>私のような下顎が後退している出っ歯の場合、きれいなEラインを目指すのであれば、歯列矯正か外科的オペをするのかどちらの方がいいのですか?

これは診ていないので、なんとも言えませんね(>_<)


>もし、外科的な治療をするのであれば、美容外科、形成外科、口腔外科、どこで手術をうけるのがいいのですか?

個人的には、経験豊富な大きい病院口腔外科や大学病院の口腔外科をお勧めしてます。 
美容外科はお勧めしません。 
後々の歯並び等のこともありますのでね。。


外科矯正がらみは僕は、患者さんに矯正専門歯科を2〜3件は必ず診察してもらって病院を決めてくださいねといってますよ。

手術後のこと等も聞いてくださいね。


では参考になれば。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-26 09:24:35
>私のような下顎が後退している出っ歯の場合、きれいなEラインを目指すのであれば、歯列矯正か外科的オペをするのかどちらの方がいいのですか?

外科矯正が必要な場合、すぐ外科というよりも予想される噛み合わせや骨格、e-lineがあると思いますが、その状態になる前に術前の矯正治療が必要かもしれません。

個人的には矯正→外科→矯正をおすすめいたします。

上も矯正治療が必要な事も多いので、詳しく矯正専門医等で治療の流れをご相談される事を

おすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:40:17
私の医院では、部分矯正も全顎矯正も行いますし、年に10人くらいは外科矯正も依頼しているので・・・・

以前の私なら・・・

「そりゃーー外科矯正でしょ!!」

と答えていましたが、最近はちょっと違います。

「そもそも、矯正する必要がありますか??」

です。


歯並びが悪いことで、歯周病虫歯のリスクが高まっているなら矯正したほうがいいかも知れませんが、部分矯正でいいでしょう。
また、睡眠時無呼吸などの症状がある場合などは、外科矯正が必要になるケースが多いでしょう。

●生活に支障はないけれど”審美的に”気になるのであれば、それも矯正の適応ですが、治療行為というよりは、美容的要素が強いです。 
美容整形などと同じで、”標準的な形”をつくるための行為です。  
綺麗になる代わりに、ある程度のリスクも伴います。



とも●かりえも、アントニ●猪木も顎は変形していますが、ちゃんと大人になって社会生活を営んでいます。

歯科治療は審美的に治療する事が重要ですが、審美を優先しすぎるのもどうかと思います。

歯並び悪い=矯正

と考えるのではなく、あなたにとって何が重要なのか? 
また、矯正のメリット・デメリットをよく把握した上で、部分矯正・全顎矯正・外科矯正などの治療法を考える必要があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:41:38
tanetaneさん、こんにちは。

歯列矯正と外科手術の併用を検討されてはいかがでしょうか。

歯列矯正専門医院の中には、健康保険適用の外科矯正を行える医院があります。(手術や入院は連携の口腔外科が担当します。)

心当たりがないようでしたら、日本矯正歯科学会にそういった医院のリストがあるので、参考になさってください。

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:53:00
tanetaneさん、こんにちは

>私のような下顎が後退している出っ歯の場合、きれいなEラインを目指すのであれば、歯列矯正か外科的オペをするのかどちらの方がいいのですか?

おそらく外科的な矯正が必要になってくると思いますね。


>もし、外科的な治療をするのであれば、美容外科、形成外科、口腔外科、どこで手術をうけるのがいいのですか?

まずは、矯正科と口腔外科がきちんと連携を取れるような施設が望ましいです。

具体的には、歯学部あるいは歯科大学付属病院です。

このようなところでは、病院内に口腔外科と矯正のスペシャリストが揃ってますから良いと思います。

大学病院といっても、医学部付属の大学病院では矯正を行っているところは少ないと思いますので注意してください。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:56:53
質問文からは分からないのですが、下の歯並びは修整されたいのでしょうか?
そうでもない(=気になるのは歯ではなくてオトガイ)のでしょうか?

それによって方針が決まってきそうな気がするのですけど・・

タカタ先生のおっしゃる通り、無理に歯列矯正する必要もありませんから、もしもオトガイの形成手術だけとかで満足できそうでしたら、それが一番楽そうな気はします。

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-26 10:13:16
歯並びかみ合わせに問題がない、あるいは問題があるが矯正したくないということでしたら、オトガイ部だけの手術で審美的改善を行うことがあります。

美容外科では、このような場合通常プロテーゼ(シリコン)を埋入しますので、処置はかなり簡単です。
ただまれにその部分の下顎骨が吸収してくることがあります。
実際私は、3症例埋入部に接触する部分の骨が吸収してきているのを見たことがあります。

挿入物を入れたくなければ頤形成手術ということになりますが、これは術者の技量によって頤の前方移動量はかなり違ってきます。
この手術は形成外科、口腔外科でご相談ください。
ただしそんなに簡単な手術ではありません。


ただ、おそらくかなりの出っ歯さんであると想像しますので、きちんとしたかみ合わせ、審美的改善を望むなら、手術前矯正、術後矯正を含めた顎離断を行う顎矯正手術プラスおとがい形成ということになると思われます。

この場合のみ、顎機能診断届出医療機関であれば手術も矯正も保険適用できます。

顎変形症も取り扱っている矯正歯科などでご相談ください。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-26 11:38:31
大学病院矯正科・口腔外科連携)は、無難な選択になると思います。

一方、個人の矯正専門医でも外科症例に力を入れている方はおられ、常に「外科執刀は誰がベストか?」といったことに眼を光らせていますから、質の高い治療を望める可能性は高いです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 11:42:47
下顎が後退している出っ歯ということですが、下顎が上顎に比べて異常に小さいのでなければ、”下顎の後退”ということに着目すべきだと思います。

実際の歯並びを拝見していないので想像になりますが、上の前歯と下の前歯の位置の差が大きく出っ歯に見えているのではないでしょうか。

このタイプの出っ歯には下顎の大きさの問題より、下顎が後退していることが問題であることが多く、後ろにずれている下顎を前方に(本来の位置)移動させてかみ合せを整える矯正治療をすることにより、オトガイの位置も改善します。

下顎の位置がずれているのであれば、ずれたまま矯正治療をするのは問題だと思います。

この考え方は、顎の位置を含めてかみあわせを考える矯正医であれば、普通に行われている方法だと思います。

ただ、下顎骨のオトガイ部分の形態に問題があれば、矯正治療だけでは審美的な問題は解消されません。

見た目だけにこだわっていると良い結果が得られないこともあると思います。
かみ合せも考えて治療を選択されることをお勧めします。

矯正歯科セカンドオピニオンを聞くのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanetaneさん
返信日時:2011-01-30 23:35:51
返信遅くなり、申し訳ございません。

山田 豊和Dr
北野 やすひろDr
服部 智哉Dr
タカタDr
戸苅 健Dr
畑田 憲一Dr
渡辺 徹也Dr
伊藤 和明Dr
藤森 隆史Dr
畠山 夕子Dr

わかりにくい文章にもかかわらず、返信ありがとうございました。

先生方のご意見を参考にもう一度考えたいとおもいます。


本当にありがとうございました。



タイトル 下顎が後退している出っ歯の治療は、歯列矯正or外科的手術?
質問者 tanetaneさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中