歯列矯正中、装置一時取り外しの費用に納得いかない

相談者: poteさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-01-22 01:01:46
はじめまして。
よろしくお願い致します。

矯正を初めて1年半経ちます。
今年3月に自分の結婚式が決まり装置の一時取り外しを担当矯正歯科でお願いしました。


矯正を始める前の説明で一時取り外しは5万と聞いていたのでそのつもりでいたのですが、今日改めてお願いしましたら1本1万と言われました。

5万の説明を始め聞いていると伝えると、確認後旧料金はそうです、なので今回はそれでやりますとの事でしたが、その範囲には制限があり中央から上下6本ずつで計12本だけしか5万ではやらないとの事でした。
始めの説明でそんな細かい事まで聞いてはいません。


矯正歯科医として説明不足と思っていいのでしょうか?
こちらから突っ込んで確認しとくべき事でしょうか?



またその12本では私としては収まらないのでプラス2本で7万という契約を承諾してしまいました。
(サインもしてしまいました。)

契約したのは私のミスですが、明日にでももう1度計12本の事は聞いてないと話てもいいのでしょうか?


歯医者さんの気持ちの問題だと思いますのでここでの質問も見当違いかとも思いますが、今後の矯正医との関係も考えると気まずくなるのも辛いので、歯医者さんの意見が伺いたく質問させていただきました。



あと1本1万というのも高いですよね?
(最初に150万近く払ってます)

それと装置の取り外しと再装着だけ他の歯科でやる事は可能でしょうか?


色々質問があり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-22 01:44:49
矯正歯科医として説明不足と思っていいのでしょうか?

契約書等は交わしていないのでしょうか?
それらが無ければ言った言わないは水掛け論になってしまいます、最終的には主治医との相談になりますね。
(新たに契約したんですね、それに従うしかないでしょう)



>あと1本1万というのも高いですよね?

自由診療ですから高い安いはここでは言えません。
(医院で自由に設定できます)



>それと装置の取り外しと再装着だけ他の歯科でやる事は可能でしょうか?

多分何処でもやってくれないと思いますよ、百歩譲って取り外しはやってくれるかもしれませんが、新たに装着となるとその医院で最後まで矯正をする以外はまず引き受けてくれないと思います。

当然今通ってる医院は中断になります。
払った150万は返ってきません、新たに矯正医と契約になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 09:49:01
そうですね…。

細見先生も書かれておりますが「言った言わない」になってしまいそうな雰囲気ですね。



>それと装置の取り外しと再装着だけ他の歯科でやる事は可能でしょうか?

これは単純に考えればpoteさんの自由意思での治療中断→転院と言う事になりますよね。

そうなると、新しい矯正医の元、新しい治療計画からスタートさせる事になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 13:07:00
矯正装置の一時取り外しは、やはり担当の先生とのお話し合いと、信頼関係の問題だと思います。

今後の治療のこともありますし、疑問があればご担当医に相談されることが良いと思います。


矯正装置の取り外しと再装着を他院で・・・ということは現実的ではないと思います。
矯正医によって、治療方針も使う装置も異なりますので。

これは、タイヨウ先生が書かれていますように、初めから別の矯正医での治療をスタートすることとなると思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-23 12:43:29
難しいですね。

今の治療ステージ、或いは、何日間外したままになるかといった部分も気になります。
場合によっては、折角今まで進んできた治療が後戻りすることもあるからです。


一度装置を外して、歯面を綺麗に仕上げて、また新しい装置を着けなおす事は、おそらく想像されている以上に(最初に装着したとき以上に)手間がかかる作業になります。

そして、もう一度細いワイヤーに戻る必要があると思います。


私自身の場合は、可能な限り結婚式(或いは写真撮影)の直前(に近い時期)に、ワイヤーのみ除去して、再び可能な限り早急に再びワイヤーを入れるといった具合に対応してこられました。

一人の方からは、後日アップの写真を見せていただけましたが、ブラケットがあるのは分からなかったです。


どこまでこだわられるかは、その方により様々だと思います。
上手く解決出来れば良いのですが・・。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-24 07:59:25
他院で装置除去、再装着だけをすることはお勧めできませんし、おそらく引き受ける先生もいないと思います。

転医することを前提とするならやっていただけると思います。


私どもでも矯正治療期間に結婚式をされる患者さんは多くいらっしゃいます。


その場合、1.装置装着のまま 2.ワイヤーだけ除去しセラミックブラケットはそのまま 3.ブラケットも一時的に除去し、終了後なるべく早めに装置を再装着する

3の場合のみ追加料金(材料代だけ)をお支払いいただきます。
この際の料金はそれぞれの契約内容により異なるのはむしろ当然です。


ただ患者さんのご希望によって除去する本数はさまざまです。

少ない方だと上の前歯4本だけ。
多い方でも上下前歯6本づつ(合計12本です)です。
上の歯を8本はずしたことはありません。

その結果にご不満をいただいたことはありません。


おそらく担当の先生も12本はずせば十分だと思われたのではないでしょうか。

昔は披露宴でも花嫁さんはあまり笑わず、ほとんど歯を見せなかったのですが、最近は歯をむき出しにして笑っているようですので、このようなお悩みが出るのでしょうな。


お一人だけ装置装着したままで、カラフルなカラーゴム目立たせて式に臨んだ方がいらっしゃいます。
かなりうけたとのことでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poteさん
返信日時:2011-01-24 11:56:27
沢山のお返事ありがとうございました。

他の歯科で取り外しのみは難しい事よく分かりました。


早速もう1度担当歯科で話合いましたが料金については変更出来ないとの事でした。
でもダメもとで、実際ダメでしたが気持ちだけでも伝えれて良かったです。

とりあえず外す本数は変更が受けて頂けたので鏡でよく確認して後日正式に依頼をするつもりです。
やはりせっかくの結婚式なので後悔のない笑顔で挑みたいと思います。


取り外している期間も7日間になるよう予約したのですが、7日間というのはどうでしょうか?
7日間でも後戻りは結構おきるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 12:20:32
>7日間でも後戻りは結構おきるのでしょうか?

今のステージ次第だと思います。

例えば4番を抜歯して犬歯(3番)を、その場所に移動させている途中などでしたら、取り外し期間を可及的に短くされる事をお薦めしたいと思います。

只、再び今の状態に戻すのも比較的早く出来るはずです。
よく相談なさってください。


一度ベトナム(在日)の女の子で、夏休みに帰国する間中ずっと外していたことがありました。
その時は、本当にかなり後戻りしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poteさん
返信日時:2011-01-24 13:00:47
さっそくのお返事ありがとうございました。

今は装置をつけて1年半たった時期で、上下左右4番を4本抜いて動かしていたのですがやっと隙間がなくなってきた頃です。

でも期間が短かければ短いほどいいとの事は理解できますので、最短で予定を組みなおしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、装置一時取り外しの費用に納得いかない
質問者 poteさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中