8歳、左上2番の埋伏歯(永久歯)は抜歯すべきでしょうか?

相談者: hidemamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 22:52:56
はじめまして。こんばんわ。

8歳児の、息子の歯についてお願いいたします。

左上2番の永久歯が生えてこず、口腔外科に見てもらった所(CT・レントゲン・3D)、形がいびつな為、手術で抜歯するとのことです。

過剰歯では無い為、抜いてしまうと一本歯がない状態になります。
その後は(歯並び・隙間)経過観察になります。

と言われました。


やはり抜くのが妥当なのでしょうか?
全身麻酔の一週間入院する為子供もですが、親の私もすごく不安です。

素人感覚でいくと、そのままでもいいのでは?なんて思ったりもしています。
抜かないと他の歯にも色々影響が出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 01:13:27
こんにちは。

手術の是非についてはこの場で判断はつかないのですが、手術をしない場合に、どのような不都合があるのかお聞きになっていないのでしょうか。

もしまだであれば、手術までに必ずその点について説明を求められるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-24 08:30:13
8歳とのことですから、上の2番が未萌出なことは決して珍しくなく、まだ埋伏歯と判断すべきではないような気がします。

残しておくとどうなるか、それにより何か害作用があるのかなどをよくお尋ねになってみてください。

全身麻酔で、1週間も入院が必要とのことですから、大きな問題がなければ、処置手術を先延ばししてもいいのではないでしょうか。

もし先延ばしすることによって抜歯手術が著しく困難になると予想されるなら、早めの手術が必要かもしれませんが。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-24 12:24:09
その歯の場所、方向にもよると思います。
隣の歯にひっかっていたりすると、抜歯も考えられると思います。

歯の状態位置がよければ、矯正治療でひっぱりだすことも可能です。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 12:47:33
私も同様、もし、そのままにしておいても支障ないのでしたら、成長を待って、インプラントなりブリッジなり・・、次の治療プランを立ててから抜歯したほうが良いと思います。
さもないと、その抜歯した部分が凹んだ形態になりそうです。

ただ、口腔外科で今の時期の抜歯を薦められるのでしたら、それなりの理由はあるのかもしれませんね。


矯正科からの意見として、将来その歯が使えないという事だったのでしょうか?
歯根部分が真っ直ぐである程度の長ささえあれば、歯冠歯茎から外の見える部分)との角度が、多少いびつであっても、将来差し歯として、立派に利用できる場合もあろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hidemamaさん
返信日時:2011-01-24 13:18:09
ありがとうございました。

全ての先生の意見の元、手術前にもう一度、将来このまま待っていても使えない歯になるのかを確認したいと思います。

手術です!と言われ、抜くしかないのかな?なんて思いつつ、質問をすることが出来ず、家に帰ってきて、一本なくなった後は?等など色々不安になってしまい・・

先生方の意見を聞き、少し楽になりました。ありがとうございました。



タイトル 8歳、左上2番の埋伏歯(永久歯)は抜歯すべきでしょうか?
質問者 hidemamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中