根管治療中、ラバーダムを装着しているのに薬品が口腔内に入ってくる

相談者: ぽりんさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 03:07:48
初めての投稿です。
よろしくお願いいたします。

現在かかっている歯科医院で、初めてラバーダムと顕微鏡使用の治療があることを知りました。

その意識の高さに感激し、これまでの治療済みの歯を全てやり直してもらうことにしました。

右上側切歯再根管治療の際、ラバーダム装着時に塩素系の薬液で殺菌をしていたのですが、口腔内に薬液が流れ込んで非常に辛かったのです。

奥歯のときはそういったことがなかったので、治療後に医師に伝えたところ、

「そういう薬なので少しヒリヒリします」

とのことでした。

次も同じ歯を同様の処置をしたのですが、ラバーダムと皮膚との間に薬液が流れこみ、だんだんとヒリヒリしてきました。

治療後右口角の周りがヒリヒリと痛かったため鏡を見たところ、赤く炎症を起こしていたので医師に伝えましたところ、

「中には敏感な方もいてそうなる方もいます」
「ひどくなるようでしたら連絡ください」

とだけ言われました。

口の周りが赤くなってしまって恥ずかしいですし、何もしなくてもヒリヒリするのに口を動かすと引っ張られて余計に痛いですし、4〜5日したら皮が剥けてきて元通りになるまでに一週間はかかりました。

謝罪の言葉ひとつぐらいあっても良かったのではないかと思うのですが、そういったことは日常的に起こることで私が騒ぎすぎなのでしょうか?

だいたい、ラバーダムをしていて薬液が口腔側に入ってくるのは普通のことなのでしょうか?

シロウト考えですと、ラバーダムの外のものが口腔内に入ってくるのなら、口腔内の細菌が治療中の歯に入りこむこともあるのでは? 

もしそうなら、痛いしバキュームもしてもらえないラバーダムをする意味があるのだろうか? 

と思っていしまうのですが…

この歯科医院ではいくつかストレスに感じることがありまして、治療の途中ではありますが転院も考えてしまっています。

ただ、ラバーダム使用の様にそういった意識の高い医院にかかったことがないので、そのあたりの違いに自分が戸惑っているだけなのかとも思いまして、一つずつこちらで教えていただこうと思っています。

本日は、中でも一番疑問を感じていることを質問させていただきました。
わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 04:22:24
ぽりんさま、おはようございます。

ラバーダムをして根管治療をしている時、薬液が漏れてきて皮膚炎を起こしたわけですね、せっかくのラバーダムもこれでは困ってしまうことになります。

ラバーダムと言っても、完全に封鎖できていなかったものと思います、実際上は必ずしも封鎖できないことがあります、時間と手間を一切惜しまなければ不可能ではありませんが、保険診療で治療をしているのなら、個人的にはそれはそれで仕方のないことだと思います。

私の場合にはなりますが、上顎前歯の場合は実用上通常の姿勢では唾液が根管内に侵入することはないので、使わないこともあります、ラバーダムにこだわりすぎるのもどうかなとは思います。

結局の所、根管充填がしっかり出来て感染根管が治癒すればいいわけで、結果が全てだと思います。


>この歯科医院ではいくつかストレスに感じることがありまして、治療の途中ではありますが転院も考えてしまっています。

個人的には転院もやむなしのように感じます、親切で腕のいいDrにめぐり合われんことを祈っております、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 07:10:36
非常に低い可能性ですが、ラテックアレルギーという事はないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりんさん
返信日時:2011-01-30 07:54:54
山田先生

おはようございます。
早速のご返答どうもありがとうございます。

やはりラバーダムをきちんと装着していれば、薬液は漏れないものなのですね。
そして前歯は完全な封鎖をすることが、わりと難しいということでしょうか?


>結局の所根管充填がしっかり出来て感染根管が治癒すればいいわけで、結果が全てだと思います。

そこなのですよ。

出来栄えがすばらしければ、きちんとした説明もなく謝罪がなくても我慢しようと思い通っていました。

実は現在、この歯の仮歯作成の段階に来ているのですが、なかなか巧くいかずストレスが溜まってきています。
この内容については、また後ほどこのスレッドとは別に質問を立てるのでよろしくお願いします。


すでに山田先生は

>個人的には転院もやむなし

とおっしゃってくださっていますが、それはそれで勇気の要ることでまだ踏ん切りがつかないでいます。

もう少し、この歯チャンネルの場をお借りして、疑問を解決してから決断しようと思います。

ご親切な回答をどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりんさん
返信日時:2011-01-30 08:04:14
柴田先生

おはようございます。
早速のご返答どうもありがとうございます。

テックアレルギーではないと思います。

5年ほど前に病院で検査をしておりますし、現在も日常的にラテックス手袋を使用していますが問題ありません。

まれに現在はアレルギーを発症していて、手の皮膚では問題ないけれども顔のように敏感なところでは反応してしまうこともあるかもしれませんね。

試しに手袋を顔にあててみようかな。

多角的な面からの回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 08:33:12
おはようございます。

前歯は完全な封鎖をすることが、わりと難しいということでしょうか?

どの歯が難しいかは様々です、言いたいのは上顎前歯は特別ラバーがなくても、唾液の侵入は無いでしょうと言うことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりんさん
返信日時:2011-01-30 09:25:47
山田先生

先生のおっしゃりたいこと良くわかりました。
再度の回答どうもありがとうございます。



タイトル 根管治療中、ラバーダムを装着しているのに薬品が口腔内に入ってくる
質問者 ぽりんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中