[写真あり] 小学6年生、歯列矯正で脱灰し歯が欠けてしまいました

相談者: SORAママさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-13 23:51:21
こんにちは。
初めて、投稿させていただきます。

不安だらけになり、初めてインターネットを使い、質問させていただきます。
誤字脱字があると思いますが、よろしくお願いします。

小学6年生の子を持つ母です。

子供の上前歯歯並びが悪く、下の歯は、一本歯が生える場所がないのでスペースを空けるために、歯科矯正ブラケット使用による)を五年生の4月(H21年4月)に始めました。

平成22年11月の終わり頃に保定に入り、ブラケットを外したところ、ブラケットの貼り付けたところが白く変化していました。

歯科医師によると脱灰という状態で、毎日夜の歯磨きの後に、クリスタルジェルという物で歯を磨くようにと指示がありました。
指示通りに行っていましたが、H23.1月5日頃から、両上側切歯犬歯の間がかけてきてしまいました。

毎月一回の受診と歯磨きは、気をつけて行っていました。
歯科医師からは、ブラケットを装着していると、物が詰まるなどして虫歯になりやすくなるので、歯磨きは行うようにとの説明はありましたが、脱灰(歯科医師は、カルシウム脱灰と言われていましたが)について説明されていませんでした。

欠けた歯は、フッ素では治らず、治療が必要と歯科医師から言われました。

かけた歯は、治らないのですか?

今は、もうなってしまっているので、どうしたら、子供にとって最適なのかを考えなければと思うのですが、

よくするための矯正で、この結果には、悲しさを感じ、医師に対しての不信感すらあります。

よい方法が、ありましたらアドバイスをよろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-14 00:09:09
写真を拝見しましたが歯間部が少し欠けているのでしょうか?
矯正とは関係ない様な気はするのですが。

矯正時はブラケット等が付くため口腔清掃は特に丁寧にやらなければなりません、口腔清掃が悪かった結果ではないでしょうか?

残念ながら有る程度の欠損になれば、削って修復するしかありません。

一度一般歯科で診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-14 07:59:06
おそらく矯正治療中に進行し、白濁して脱灰した部分が欠けてきたようですね。

白濁、脱灰していても、ブラッシングの励行、MIペースト塗布などで再石灰化することも多いのですが、実質欠損している場合には充填処置が必要になります。

この原因はなんと言っても、矯正治療中のブラッシング不足が一番です。
その意味でも、こういった小児期のブラケット装着はかなり注意をする必要があります。

お近くの一般歯科の先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-14 09:23:15
ブラケット周りのカリエスは作りやすいものです。

またブラケット自体も、エッチングにより脱灰させてから接着させています。
もちろん再石灰化はすると思いますが。

当院でも矯正治療中の患者さんのケアは、細心の注意を払いブラッシング指導フッ素など、予防を徹底しております。

もし歯の欠損があれば、早めの受診をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SORAママさん
返信日時:2011-01-19 20:28:01
こんばんは。
丁寧なコメントありがとうございます。

子供の受診も無事に終わりました。

先生と、今後の治療方針を決めてきました、欠損している歯には充填処置を行い、脱灰している歯には、よりブラッシングフッ素の強い成分のものを使い、様子を診ていくことになりました。
よくなれば、いいのですが。

フッ素(9000ppmF)ゼリーを使用しているのですが、先生は体には害は無いと言っているのですが、心配です。

矯正治療中も、赤く磨き残しを教えてくれる薬液を付けてブラッシングを気を付けていたのですが、とても残念です。



タイトル [写真あり] 小学6年生、歯列矯正で脱灰し歯が欠けてしまいました
質問者 SORAママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中