詰物をセットするとき麻酔をして欲しい

相談者: yさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 16:39:53
こんにちは。

私は3ヶ月に1回プラークコントロールのため通院、口腔ケアには人一倍努力しております。
治療済みの歯に数箇所問題はあるものの、口腔管理良好のため経過観察中でした。


しかし今回、問題の歯(右上7番)の再治療を勧められたのですが、詰め物をセットする時の痛みと恐怖がよみがえり、怖くて悩んでいます。

麻酔は怖くなく、削る時は麻酔をするので安心なのですが・・・



過去に(他院にて)詰め物ができるまでの1ヶ月の間に、仮詰めが何度も取れ痛い経験をし、詰め物セット時は恐怖で寿命が縮まる思いをしました。
その後治療恐怖症に。


担当の歯科衛生士歯科医の奥様=歯科医の意見)に相談したら、

1.詰め物のセット時は、かみ合わせをみるため麻酔はしない

さらに

「今必要と判断して治療を勧めたが、そのような迷いがあるなら治療できない。
残酷な提案だが『しみる』など症状が出てから治療することにしては。
切羽詰った治療なら、『詰め物セット時に麻酔をして欲しい』なんて思わないはず」

と、言われてしまいました。


2.「セレックCEREC)」の提案。
1時間程で詰め物ができるので、セット時も麻酔がまだ効いているかもしれない



-----------------------

この2点について、

1.は正当論だと思いますが、私の希望は歯科医師からするとありえないことなのでしょうか?

今回の相談で呆れられたような感じです。
今後もお世話になりたい歯科医院なので、無理は言えない?



2.詰め物は初めゴールド推奨でしたが、上記の理由でセレックを勧められました。

セレックは魅力的ですが、ゴールドと比較したらゴールドの方がよい?


以上、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 17:13:52
こんにちは。

確かに補綴物のセットのための調整時に麻酔が効いていない方が調整しやすいとは思いますが、あきらかに装着による痛みがありそうな場合にはこちらから麻酔をおすすめする場合もあります。

なので、私は別にNGとは考えません。
衛生士さんが担当医の奥様であるかどうかはさておき、担当の「歯科医師」に直接お願いすればよいと思います。
麻酔をどうするのか決めるのはつまるところ歯科医師です。



セレックの精度と鋳造によるゴールドインレーとを比べたなら、同じ方がセレックを操作し、同じ方がゴールドインレーを作ったのならば、(数値の上でではなく)治療の成果としての精度は似たり寄ったりではないかと考えております。

結局仕上がりをどのくらいまで高めるかを判断するのは、作り手がどこまでを求めるのかという事なのでという理由です。


ただし細かい事をいえば、ゴールドインレーの方がおすすめする歯科医師が多いのではないでしょうか。
素材的なメリットや数値的な精度を持ち出せばキリのない話になりますが、現状では審美性などで問題無いと患者様がお考えいただけるのであればゴールドが良いであろう場合が多いと思います。

ただ、セラミックの場合は装着後に物質そのものが金属よりも熱の伝導が少ないわけですから、修復物を伝わっての熱の刺激は少ないというメリットもあります。


どちらも一長一短です。
担当医に「治療」としてどちらがおすすめなのかをもう一度ご確認されてみて、それと一緒に麻酔についてもお願いしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 22:23:56
セレック…吹き出しそうになるほどレベルの低い詰め物が出来上がります。

なかには、『そこそこの精度のものが出来るよ!』と宣う歯科医師が居ますが、そういうレベルの低い補綴物しか見ていない人なのでしょう。
つまり、それを良しとする時点でその医院のゴールドもレベルが知れています。



さて、装着時の麻酔に関してですが、やはり、麻酔をしていると噛み合わせの調整が難しいです。

できれば麻酔を使わずに行いたいですが、どーしてもムリ!と仰る方の場合には麻酔を使うこともあります

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-31 17:07:17
田中先生、タカタ先生に賛成です。

セレック、良くなったよと言われますが、ぶっちゃけ「どこが?」となる事も多数。

私はここ数年全くやってません。



セット時における麻酔ですが、田中先生のように、必要であればこちらからさせていただきます。

それによりセット調整が困難になったりすることはないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 17:19:44
こんばんは


セレック、良くなったよと言われますが、ぶっちゃけ「どこが?」となる事も多数。

個人的な見解を述べさせていただきます。

実験的に、良くなっているのは間違いありません。
これは、機械的に作った均等な模型を使いセレックに精通した人が扱った物で、計測したデータからの話です。

私個人としては、行いません。



麻酔に関しては他の先生方と同じ意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yさん
返信日時:2011-02-03 07:00:19
田中泰彦先生、タカタ先生、水野先生、桜田先生

ご回答、ありがとうございました。


セレックについては、補綴物のセット時に麻酔希望したところ

「それならセレックはどうか」

というように勧められ、最初にゴールドを勧められた時にセレックの提案がなかったことに引っかかっていました。

先生方の貴重なアドバイスをもとに、右上7番の治療で審美性は問題ないので、ゴールドにしてもらおうと思います。


セット時の麻酔については、必要があればそれもありということですね。
必要ないと一蹴されたら・・・初めてDrに診察していただくので不安はありますが、思い切って頼んでみようと思います。



タイトル 詰物をセットするとき麻酔をして欲しい
質問者 yさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中