[写真あり] 顎変形症の手術によって、余計しゃくれる事はありますか?

相談者: shino*さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 00:05:34
顎変形症で大学病院口腔外科に相談しに行ったところ、手術は上顎も下顎も両方する事になるという事でした。

矯正と顎変形症の手術をする事により、余計に受け口、しゃくれになってしまう事はあるのでしょうか?


歯が正常な位置にくるように顎を動かしてみると、しゃくれ状態になるので、手術をすると、そうした時のしゃくれ状態の見た目になるんじゃないかなと不安です…。


顎変形症の手術は、見た目を良くする為じゃなく、噛み合わせを良くする為の手術とはわかっているんですが、その点が気になって、矯正と手術を受ける事になかなか踏み切れません…。


あと自分は前歯が大きく、長さがそれぞれ違い、見た目がかなり悪いんですが、前歯の長さは術前矯正などではどうにもならないんでしょうか?

もしくは矯正や手術を受ける事によって目立たなくなる可能性はありますか?
(ちなみに色も黄ばんでる部分や白い部分、透明っぽい部分が混ざっていて汚いです…)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 05:34:39
shino*さま、おはようございます。

顎変形症で大学病院口腔外科に相談にいったところ、両顎とも手術することになると言われたわけですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが、この写真だけでの印象では、個人的には矯正治療できれいになりそうな感じが致します。


矯正と顎変形症の手術をする事により、余計に受け口、しゃくれになってしまう事はあるのでしょうか?

個人的には、外科矯正は大学の研究室に在籍していた時に1症例だけの経験しかありませんが、おそらくそのようなことはないと思います、詳しくは受診なさった口腔外科あるいは矯正科で訊ねてみるのがいいと思います。


前歯の長さは術前矯正などではどうにもならないんでしょうか?

長さ自体は矯正でも、外科矯正でもどうにもなりませんがきれいに並べることによって調和の取れた口元になると思います。


>ちなみに色も黄ばんでる部分や白い部分、透明っぽい部分が混ざっていて汚いです…

この点についてはホワイトニングできれいになるように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-24 09:33:29
写真を見るだけでは、どんな状態なのかよくわかりません。

どんな状態の顎変形なのか、上顎前突なのか側方偏位、非対称なのか。
少なくとも下顎前突ではないようです。

写真からだけだと、山田先生がおっしゃるように矯正治療で改善できるようにお見受けしました。

矯正手術にもいろいろなものがあり、どんな手術をするのかによって結果は大きく異なります。

顎変形症の保険を扱っている矯正歯科の先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-24 12:01:29
shinoさん、こんにちは!

顎変形症で手術ですか、そうですね普通、矯正歯牙移動で十分な噛み合わせが期待できない場合や困難な場合は、外科的に顎の矯正も合わせて行なう事もあると思われますが。

噛み合わせと顎がある程度回復したあとにでも、歯の形や、色等は、専門医にご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 01:17:48
はじめまして。

顎変形症の治療にはいろいろな方法があります。
いくつかの歯科医院ではなしを聞いて、よく納得してからはじめるのがよいと思います。

日本矯正歯科学会のサイトに、顎変形症の矯正歯科治療が保険適用される医療機関リストがあります。
お近くの医院で相談してみてください。

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 14:26:35
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。 
受診された病院は、いきなり大学病院にいかれたのですかね??

まず本当に外科矯正が必要なのかどうかですね。 

必要であれば大きい病院ですし、歯並びだけの問題であれば矯正歯科で治療を開始されたらいいのですが。。

一度、矯正専門の医院を受診されてみてはいかがでしょか。




タイトル [写真あり] 顎変形症の手術によって、余計しゃくれる事はありますか?
質問者 shino*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
矯正関連
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中