歯を削る以外の治療行為を、全て歯科助手が行うことに不満

相談者: romi163さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 12:49:38
こんにちは。

初めて相談させていただきます。

最近通い始めた歯医者さんですが、先生と助手の方だけでやられているみたいなんです。

そこまではいいのですが、スケーリングSRP、CRの充填など全てを助手の方がやっています。
今後の治療方法とか、説明とか、全て助手の方から話を聞きました。
先生からの説明はありませんでした。

虫歯の治療をしていただきました。

歯を削るのは先生がやってくださるのですが、それ以降はすべて助手の方。
これってどうなんですか?

衛生士不足で助手の方が、SCをやっていることもあるとお聞きしたことはあります。
でも、CRまでもやるのはどうなんでしょうか。

シェードも合ってないし、歯頚部はボコボコだし、臼歯の歯面は削ってただ穴を詰めましたって感じで、治療したとこが素人でも分かってしまいます。

以前通っていた歯医者さんは、先生が研磨まできれいにやってくださったので、目立つことなくきれいに治していただきました。
そういう歯医者さんにしか通ったことがないので、「こんないい加減な歯医者さんあるんだ」と戸惑いがあります。

助手はそもそも、患者さんの口の中に手を入れてはいけないんじゃないんでしょうか。

この歯医者さんに通われている患者さんは、こんな治療で納得しているんでしょうか。

こんなこと私が気にすることではないと思うのですが、私みないな思いをしている方はいると思います。

先生方、どうなんですか。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-23 15:17:42
romi163さんこんにちは!

この問題は以前からご指摘されております。

ご指摘の様に、医師、歯科医師等、以外の医療従事者(看護師、看護助手歯科衛生士歯科助手等を含む)は医師、歯科医師の直接的な指示、監督等がなければ医療安全的な面で、すべての医療行為は法的には許されてはいないのが現状です。

しかし実際の医療現場では、看護師や歯科衛生士等が全国的に不足しています関係から、看護助手、歯科助手等が、その熟練度等や、また医療安全等を十分に考慮しながら、医師の責任や裁量に於いて、業務範囲やガイドライン等に沿った医療補助等が患者さんの同意のもとに行なわれているのが、実際ではないかとおもわれます。

しかし医療事故や安全面で不具合等が起きた場合は、医療関係者等が責任をはたさなければならない結果になると思われます。。

また、医療行為の業務範囲やガイドライン等が、現在グレーゾーン的要素が現在進行形で存在しているため、医療現場では、混乱等が起きているのも事実です。

そのような観点から、現在業務範囲やガイドライン等の拡大が議論されております。

そのような諸事情から、romi163さんは疑問を思われるのは、致し方ないのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-23 16:20:03
追伸として

すこし難しい回答になってしまいました。

romi163さんは、以前の歯科医師のCRの充填の形や充填方法が違うのに疑問があるのですか。

時として詰めた中に虫歯が進行して今度の先生が再度形成し、削った穴が変化し充填形式や形状等が変わったのかもしれないですね、あくまでの推察ですが。

担当の先生にご相談(指摘等)されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 17:51:44
文面から想像すると、romi163さんは歯科経験者の方ですよね。


助手はそもそも、患者さんの口の中に手を入れてはいけないんじゃないんでしょうか。

お書きの通りだと思います。
もし、事実だとすれば、僕は明らかに「違法行為」だと思います。

ただ、romi163さんは、その助手の方が衛生士ライセンスをお持ちではないと言う事は、ご確認されているのでしょうか?


>この歯医者さんに通われている患者さんは、こんな治療で納得しているんでしょうか。

もし、不満があれば通院を止めれば良いだけの話ですよね。
そうすれば、自然と淘汰されると思うのですが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 22:25:24
こんばんは。


>この歯医者さんに通われている患者さんは、こんな治療で納得し ているんでしょうか。
>こんなこと私が気にすることではないと思うのですが、私みないな思いをしている方はいると思います。


romi163さんが言われるとおり、romi163さんが気にされることではないと思います。

romi163さんがどういう目的で投稿されているかはわかりませんが、もしその歯科医院をもっと良くしてあげようとか、その先生の考え方を改めさせようと思って下さっているとしたら、またその歯科医院へ通っている他の患者さんの不満を解消してあげようとか思っているとしたら、それは難しいことだと思います。

自分と未来を変えることは出来ますが、他人と過去を変えることはできません。


タイヨウ先生のおっしゃるように、romi163さんがその歯科医院への通院をやめるというromi163さん御自身の行動を変えることが、その医院の未来を変えることにも繋がる気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:07:47
こんばんは。


スケーリングSRP、CRの充填など全てを助手の方がやっています。

女性歯科医師だったり歯科衛生士ではなく、歯科助手であればアウトですね。
この確認がなかなか難しいんですけどね・・・。


>今後の治療方法とか、説明とか、全て助手の方から話を聞きました。
>先生からの説明はありませんでした。

ここは診断行為がされていないのであれば、問題ないかな、と。
「代わりにこういう説明をしておいて」ということであれば。


>それ以降はすべて助手の方。これってどうなんですか?

思われているようにアウトでしょう。


>SCをやっていることもあるとお聞きしたことはあります。
>でも、CRまでもやるのはどうなんでしょうか。

五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うような話です。


>治療したとこが素人でも分かってしまいます。

素人がやるわけですから、ねぇ (^^;)


>「こんないい加減な歯医者さんあるんだ」と戸惑いがあります。

確かに、いろんな歯医者さんがありますね (^^;)
当の医院はそれで良いと思ってされているかも知れないですし・・・。


>助手はそもそも、患者さんの口の中に手を入れてはいけないんじゃないんでしょうか。

ですね、処置などに関することはその通りです。


>この歯医者さんに通われている患者さんは、こんな治療で納得しているんでしょうか。

それは街頭アンケート調査みたいなことをしないと分からないですね。
色んな価値観の方がいらっしゃいますから、納得されてる方もいらっしゃるんだと思いますよ。


気になるかも知れませんが、あまり関わらない方が良いですよ。
きっと「時間の無駄」にしかならないと思いますので。

納得して治療を受けられる医院が早く見つかると良いですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 09:51:40
たまたまこんなサイトを発見しました。

他サイトですが、全般的にいい事を書いてあると思いますよ。

参考にされてください。

http://www.shikajosyu-navi.com/

回答 回答7
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-26 11:05:55
そうですね、良く的を得てるサイトですね。

何れにしましても、ご回答は差し控えさせていただきますが。

一番良い方法は、romi163さんが、周りにいる医療従事者に今後の事を御考えであれば、いろいろな事情等を考慮しながら御進言してみてはいかがでしょうか。




タイトル 歯を削る以外の治療行為を、全て歯科助手が行うことに不満
質問者 romi163さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中