[写真あり] 15歳、大人になるまでに歯並びが悪化しないか?

相談者: ちゃたちゃたさん (15歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 14:41:11
こんにちわ。
初めて相談させていただきます。

小さい頃から、歯並びが悪かったのですが、親に治さなくて良いと言われていたので、特に気にしてはいませんでした。


ですが、歯が生えそろってきてから、さらに歯並びが悪くなった気がして、自分で矯正についてしらべてみました。

50万から100万もするんですね。
親が治さなくてよいと言ったのがわかります。


矯正したいのですが、やはり高いのと、普通の矯正だとワイヤーが目立ってしまうのが気になりなかなか踏み出せません。
舌側矯正は、さらに高くなるようですし、ラミネートベニヤをはるには、歯並びが悪すぎるかと。

マウスピース矯正が、自分なりにはよかったのですが、この歯並びでできるのか。



自分の歯並びについてですが、説明が苦手なので、写真をはりました。
写真を見て左側の前歯の隣の歯が特に引っ込んでいて、前歯と比べると1cmくらい引っ込んでいます。

親知らずは生えてきておらず、2、3年前に八重歯を抜きました。
下の歯の中心がずれてきたような気がします。


2年くらい前に、左上5番目の乳歯が欠けてしまい、歯医者に見てもらったのですが、勝手に抜けるから抜かなくてもよいとのこと。

半年前に、虫歯治療のため別の歯医者に行きレントゲンをとったら、乳歯がぬけなかったために、永久歯が生えてこなく、歯ぐきの中で変な方に曲がっていました。

欠けた乳歯を抜いてもらったのですが、もう90パーセントの確率で生えてこないと言われました。

ですが、2、3カ月後に少しずつ生えてきました。
少し内側に生えてしまっていて、それが生えてきてから、歯並びがまた悪化したような気が…。


大人になり、自分で稼げるようになってから矯正するという方法もあると思うのですが、もっと悪化しそうで怖いです。

やはり、一番安くても50万くらいはかかってしまうのでしょうか><


受験もあり、なかなか歯医者に行き相談できないので、ここを使わせていただきました。

長文失礼いたしました。

よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 15:26:41
こんにちは。

費用の問題もありますから、まずは保護者の方への相談も必要ですね。

埋伏歯もあるということですし、写真を拝見した感じではマウスピース矯正は不向きかと思いますが、コストを優先するのか治療期間中の見た目を優先するのか、そういうことも考えないといけません。


一番安い値段に目が行くのももっともですが、実際にはもう少しかかると考えた方がいいでしょうね。

50万で矯正の全てが終わると言うのは聞いたことはありません。
矯正治療本体費50万でも稀な安さですが、他に精密検査費用や毎月の調整料、術後のリテーナー作製費、術後管理費などなど・・数十万円ぐらい別途でかかると思います)



保護者の方に相談して、費用的に今は無理ということなら

>大人になり、自分で稼げるようになってから矯正するという方法もあると思うのですが、

でいいと思います。



どちらにしても将来矯正治療をするとしたら、今よりも少々歯並びが悪くなっていたとしても(ほぼないとは思いますが・・)、影響はありませんよ。

八重歯を抜いたのはもったいなかったかも知れませんけど。。


あと埋伏歯の件だけは想像がつきにくいので、一応早めに相談だけはされた方がいいかも知れません。

矯正歯科では相談だけなら無料というところも少なくないですし。



矯正が終わるまで歯並びの悪いところが歯磨きしにくいですので、そういうところにむし歯を作らない様に目一杯注意して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 15:37:04
渡辺先生に同意です。

気になるとは思いますが、安易に中途半端な処置をすると後悔しかねません。


相談無料の医院で事情を説明して、治療方針や金額の相談をしてみてください。

今すぐにやっておいた方が良い処置(埋覆歯や虫歯や予防など)もあるかもしれません。矯正を始める時に最善の状態を作っておきましょう。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-24 08:20:41
歯の凸凹がかなりあり、しかも犬歯(どこの場所かはわかりませんが)を抜歯済みとのことですから、治療方針や方法もきちんと立てたほうがいいと思います。

おそらくマウスピースタイプの装置だけでは治療困難だろうと思います。


左上の5番目の乳歯が抜けなかったために永久歯が内側から生えてきたというより、永久歯が内側にあったから乳歯の歯根が吸収しないで残っていたのだと思います。

ラミネートのような審美歯科処置では、なかなかいい結果が得られませんし、本数が多くなれば金額もかさんできます。



親御さんが矯正にご理解がなければ、自分で収入を得られるようになってからお考えいただくことになります。
実際そのような患者さんは大勢いらっしゃいます。

何年か先でも矯正治療は十分可能です。
今は受験勉強に励んでください。


もし歯並びが気になって勉強に実が入らないようなら、矯正歯科にて初診相談だけでもされたらどうでしょう。

無料相談にこだわるとかえって中途半端な話だけになってしまうことがあります。
初診相談料は高くても5000円までです。
時間をとってきちんと説明してくれるところをお探しください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 10:58:41
矯正治療は早い方がメリットがあることもありますが、基本的には何歳になっても治療可能です。


見た目だけや、治療の手軽さだけににこだわると、将来、何度も歯の治療を繰り返すことにもなりかねません。
がたがたの歯並びになってしまった原因を知り、それを治すというような治療計画を考えた方が良い結果が得られると思います。

そのためには、すぐ矯正治療を開始しないとしても、矯正医に相談されることをお勧めします。


大人になって働いてから、治療を受けられる場合でも参考になると思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 13:48:42
矯正治療で画期的な改善を見込めると思います。

将来就職されたら、最初のボーナスなどで是非治療されることをお薦めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 14:36:50
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

歯並びについてですね。 
確かにらんぐい状態になっていますね。


先述にもありますが、20代になってからでも矯正治療はできますよ。 

早く治したい、という気持ちもわかります。
でも肝心な親御さんの協力といいますか、治さなくていいといわれてしまえば、お金が絡んできますので辛いですよね。。。

後々にも出来ますので、時間が出来た時に矯正専門を受診されてみてはいかがでしょうか? 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 16:57:40
ちゃたちゃたさん、こんにちは。

矯正歯科治療は、何才からでもできます。
安心して受験に取り組んでください。

これからもすこし悪化するかもしれません。
でも、ちゃたちゃたさんの歯並びタイプなら、将来の矯正歯科治療にほとんど影響ありません。


矯正歯科治療は歯がないとできませんから、歯みがきをして、いまある歯を大切にしてください。




タイトル [写真あり] 15歳、大人になるまでに歯並びが悪化しないか?
質問者 ちゃたちゃたさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中