左右下の親知らず抜歯、どのように専門医を探したら?

相談者: nini24さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-24 16:18:31
初めて質問させて頂きます。
内容は親知らずの件です。


現在(5年以上前から変わっていません) 上2本は抜歯済みで、下2本について悩んでいます。

下2本は斜めに生えており、1本は表面だけ歯茎より出ている(見えている)状態で、もう1本はうっすらと歯茎に埋まっています。
(歯は一切見えていませんが、出そうなくらいに感じる埋まり方です)


下を抜歯するのは、まっすぐでない歯の場合痛いし大変だと聞いて抜かずにいましたが、最近 歯並びが変わってきていることに気が付き、抜いていないせいではないかと思って、抜歯を考えているのですが、片側だけ抜いた場合、歯並びのバランスが悪くなるのでしょうか?

出来れば、左右対称に両方を抜歯した方がいいのではないかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?



又、痛みや恐怖を一番少なくするには、どのような抜歯の仕方を選んだらよいのでしょうか?

(レーザーとか、無痛とか あるようですが・・・調べ方が悪いのか調べてもあまりきちんと出てこず わかりませんでした。)
現在、不眠気味の為 睡眠導入剤等のお薬を飲んでいます。


埋まっている親知らずを抜く場合、口腔外科歯科医になると思うのですが、大学病院でされた方からは、数をこなされる都合かと思いますが、結構手荒なイメージを聞いています。

大学病院のように大きな所でなく親知らずの経験値の高いor痛みや恐怖の一番少ない口腔外科の歯科医は、どのように探したらよいのでしょうか?


どことは言えない旨は わかっていますが、インターネットをいろいろ見ていてもうまく探せず、また 歯医者さんは場所によりとても高い治療費を請求されたり、良くない治療を施されるところもあると聞き、とても怖く感じています・・


あまりにも、無知で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 16:47:57
nini24さん

親知らずの抜歯って怖いですね。


大学病院のように大きな所でなく親知らずの経験値の高いor痛みや恐怖の一番少ない口腔外科歯科医は、どのように探したらよいのでしょうか?

口腔外科出身で開業している先生もたくさんいますよ。
そのような先生に当院からも親知らずの抜歯などお願いすることもあります。


このサイトのマッチングシステムなどを参考にしてはどうでしょう。

歯科医院検索&マッチングシステム


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-24 17:10:29
nini24さんこんにちは!

下両方の親知らずを抜歯したいのですね。

文面から推察しますが、5年間今の状態で痛みや腫れ等はなかったんですかね。
最近歯並びが変化してきた。


そうですね、痛みや腫れ等が今現在もないのであれば、35歳と言う年齢を考えると、経過観察と言う事も考えられますが、歯並びが気になる様でしたら抜歯も選択の一つの方法かなと思われます。

睡眠導入剤に関しては、なぜ不眠症になられて服用しているのか、分かりませんが、一般的に親知らずの抜歯には、影響は無いように思われますが。


抜歯時の麻酔等は、症状の状況によって、伝達麻酔(下顎の神経の元)や浸潤麻酔(歯の周り)等が行なわれて処置されますが間隔を於いて別の親知らずの抜歯になるかと思いますが。

何処の、歯科医院歯科大学口腔外科等が良いかは、回答できませんが、周りの評判等を参考にしてみてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 17:22:26
こんにちは


大学病院のように大きな所でなく親知らずの経験値の高いor痛みや恐怖の一番少ない口腔外科歯科医は、どのように探したらよいのでしょうか?

自分に合った歯科医師を探すことはお悩みだろうと思います。
杉原先生のおっしゃるマッチングサイトで探してみたり、お知り合いの方で抜歯を経験した方の意見を聞いてみると参考になるかもしれません。


また、親知らずだけでなく全体的にnini24さんの口の中を見てもらえる歯科医師を見つけ、そこから紹介してもっらうのもいいかと思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 17:51:28
nini24 さん、こんにちは

>片側だけ抜いた場合、歯並びのバランスが悪くなるのでしょうか?
出来れば、左右対称に両方を抜歯した方がいいのではないかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

左右対称に抜歯したほうがよいと言うわけではなく、将来その親知らずがあることで、親知らずが痛くなったり他の歯に悪影響を与える可能性があるものであればすべて抜歯すべきだと考えます。



大学病院のように大きな所でなく親知らずの経験値の高いor痛みや恐怖の一番少ない口腔外科歯科医は、どのように探したらよいのでしょうか?

マッチングサイトも良いと思いますが・・・

実績と言う点では口腔外科の専門医も参考にしてはいかがでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nini24さん
返信日時:2011-01-25 15:46:55
先生方、お忙しい中ご回答いただき ありがとうございました。

特に悪くなることなかったので、怖くて温存していましたが、歯全体のことを相談できそうな口腔外科の専門医を探して、相談してみたいと思います。

検索先も とても参考になりました。


ありがとうございます。



タイトル 左右下の親知らず抜歯、どのように専門医を探したら?
質問者 nini24さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中