2歳8ヶ月、転倒し乳歯脱臼で歯肉が擦り減り永久歯への影響は?

相談者: GG16さん (32歳:男性)
投稿日時:2011-01-26 00:44:21
はじめまして。
よろしくお願い致します。


2歳8カ月の娘が今月15日に道路で転んで前歯が舌側に倒れ(折れて)しまいました。

慌てて近くの歯科医院に連れて行き、とりあえず元のように歯を戻して、スーパーボンドで暫間固定してもらいました。


1週間後、小児専門の先生に診ていただいたところ、歯が上下にぐらついているから、いずれ抜け落ちるでしょうとのことでした。

デンタルを撮ってもらい見てみたら、乳歯歯根部分に亀裂が入っていてすでに乳歯が溶け始めているので、乳歯に関しては脱落しても抜歯してもしょうがないとあきらめています。



しか永久歯歯肉への今後の影響を心配しています。

1.前歯の歯肉が事故で擦り減ってしまったのか、後退していて、以前より歯が長く見えています。

素人目には歯肉が削り取れてしまったように見えるのですが、今後減った歯肉は再生するのでしょうか?
大人の場合は歯周病などで痩せた歯肉は再生はしないと聞いたことがあるので、女の子ですし、とても心配です。



2.もうひとつは、診ていただいた先生から、

「永久歯が事故で乳歯によって削られたり当たったりなどの影響を受けてしまうと、白くなって溶けた状態で放出してきてしまうことがある。」

という話も聞き、ようやく永久歯が生えてきても形がガタガタになってしまうかもしれないということも心配しています。
萌出前の永久歯は、傷ついたりして溶けてしまうものでしょうか?


かかっている先生に聞けばよいのかもしれませんが、あまりグイグイ聞くこともできず、ほかの先生方にも一般的なご見解をお聞きしたく質問させていただきました。

お忙しいかと存じますがご返答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 04:56:00
GG16さまおはようございます。

お子さんが転んで前歯を折ってしまったわけですね、今後のことがさぞ心配なことと思います、お気持ちお察しいたします。


実際に診察したわけではないので難しいところですが、歯肉はおそらく元に戻ると思います。

後継永久歯についてはおそらく歯冠はほぼ完成しているように思うので形態は問題ないと思います、歯根がまだ完成していないのでレントゲンでの観察はしておいてもいいと思います。


済んでしまったことをくよくよしても仕方がないので、色々相談に乗ってくれる腕のいい親切なDrに経過観察をお願いするのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-26 09:18:55
>1.前歯歯肉が事故で擦り減ってしまったのか、後退していて、以前より歯が長く見えています。
>素人目には歯肉が削り取れてしまったように見えるのですが、今後減った歯肉は再生するのでしょうか?
>大人の場合は歯周病などで痩せた歯肉は再生はしないと聞いたことがあるので、女の子ですし、とても心配です。

心配ですね

歯茎は再生すると思います。


永久歯が出てくるときに位置も変わりますし、骨の損傷がなければ問題なく回復すると思います。



>2.もうひとつは、診ていただいた先生から、
>「永久歯が事故で乳歯によって削られたり当たったりなどの影響を受けてしまうと、白くなって溶けた状態で放出してきてしまうことがある。」
>という話も聞き、ようやく永久歯が生えてきても形がガタガタになってしまうかもしれないということも心配しています。
萌出前の永久歯は、傷ついたりして溶けてしまうものでしょうか?

根尖病巣が出来てしまうと可能性はあるかと思いますが、経過観察は必要と思います。

担当医先生とよくご相談される事をおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 10:30:45
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

かわいい娘さん 心配ですよね。
お気持ちわかります。


さて

>1.前歯歯肉が事故で擦り減ってしまったのか、後退していて、以前より歯が長く見えています。
>素人目には歯肉が削り取れてしまったように見えるのですが、今後減った歯肉は再生するのでしょうか?
>大人の場合は歯周病などで痩せた歯肉は再生はしないと聞いたことがあるので、女の子ですし、とても心配です。


今は、すり減ってしまっていますが、まだ子供です。
大きくなるにつれて、また 永久歯も生えてきますので歯茎に関してはほぼ問題く綺麗になると思いますよ。 




>2.もうひとつは、診ていただいた先生から、
>「永久歯が事故で乳歯によって削られたり当たったりなどの影響を受けてしまうと、白くなって溶けた状態で放出してきてしまうことがある。」
>という話も聞き、ようやく永久歯が生えてきても形がガタガタになってしまうかもしれないということも心配しています。
萌出前の永久歯は、傷ついたりして溶けてしまうものでしょうか


傷ついて溶けてしまうという表現をあまり使わないので、ただ永久歯の先端の部分が欠けていたり 形が少しいびつになるかもという意味で言われたのかもですね。

こればっかしは、途中でレントゲン撮ったりすると形はわかりますが、実際に生えてこないとわかりにくい場合もありますのでなんともいえませんが生えてくるまでは致し方ないかなと思います。


生えてきてそのときに形がガタガタならば治す方法もありますので、そのときに考えられるほうがいいと思いますよ。


今後の観察は必要だと思いますので、かかりつけのグッドDRがいれば診て頂いてくださいね。 


では、お大事になさってくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-26 12:08:14
そうでしたか・・、文面からの推測ですが、私なら早期の抜歯を考えるかもしれません。

既に乳歯感染の源となっていて、歯肉(と、その下にある骨)が、それを嫌がって退縮しているのではないでしょうか?


ここからの意見を小児専門の先生に伝えられ、よく相談されたら如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GG16さん
返信日時:2011-01-31 00:07:40
山田先生、服部先生、北野先生、藤森先生、ご返答ありがとうございました。

歯肉の再生に関してはほっとしました。
永久歯の経過観察もしていきたいとおもいます。



ご回答いただいたのにさらに質問させていただきます。
すみません。

今かかっている医師によると、受傷から2週間を経過し、歯はまだ動揺があるものの、傷は歯の根元の方なので感染もないしまだ経過を見ましょうとのことでした。

それはその判断に従いたいのですが、付け加えて

「こんなケースは稀ですので、もし心配なら設備の整った大学病院で(CTなどでもっと詳しく状況を確認して)専門の医師に診てもらうのも手だ」

と言われました。


大学病院は近くになく、通うのにとても大変です。
でも、いい結果を得られるなら勿論かかりたいと思っています。

大学病院というのはそんなに進んだ治療をしていただけるものなのでしょうか?

よくテレビでがんとか脳の病気に関しては神様のような医師の特集をやっていますが、歯科に関しても同様なことはあるのでしょうか。。


心配症な性格で本当にお答えにくいようなことを書かせていただいているのは承知してます。
申し訳ありません、ご存知の先生いらっしゃいましたら参考までにご意見いただきたく思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 21:49:00
>1週間後、小児専門の先生に診ていただいたところ、歯が上下にぐらついているから、いずれ抜け落ちるでしょうとのことでした。
>デンタルを撮ってもらい見てみたら、乳歯歯根部分に亀裂が入っていてすでに乳歯が溶け始めているので、・・・

乳歯が溶け始めているというのは、受傷後たったの1週間でレントゲン的に乳歯の歯根吸収が確認されたということなんでしょうか?

1週間ですと歯根が吸収され始めたことを確認するにはあまりにも短すぎます。

GG16さんの聞き違いではなくて、担当医が本当にそのような発言をされたのだとすると理由がわかりかねます。



>「こんなケースは稀ですので、もし心配なら設備の整った大学病院で(CTなどでもっと詳しく状況を確認して)専門の医師に診てもらうのも手だ」
>と言われました。

こんなケースは稀 とはどういったことが稀なのかがよくわかりません。
また専門の医師に診てもらうって、受診されたのは小児専門なんですよね?


何か勘違いがあるとか、他に重要な事柄が抜け落ちていたりしませんか?

読んでいて不思議な感じがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GG16さん
返信日時:2011-02-06 22:39:39
森川先生、皆さま、
ご回答ありがとうございました。


昨日診てもらい、わずかな可能性が消えて、抜歯することになりそうです。

今のところ感染がないとのことで、今後の方針を小児義歯か抜歯後放置かどちらかにします。



先日の投稿で大学病院で専門医の診断を勧められたのは、CTをとって今の状況の再確認と、義歯等を装着する際に大学病院だと開業医ではできない特別な装置があるかもしれないから一度相談してはどうでしょうかという内容でした。

後で後悔しないように遠いですが一度見てもらって話だけでも聞いてみようと思います。



心配ばかりの質問で皆さまには不愉快にすら感じたこともあったかと思います。
申し訳ありませんでした。
それ以上に真摯にお答えいただきありがとうございました。



タイトル 2歳8ヶ月、転倒し乳歯脱臼で歯肉が擦り減り永久歯への影響は?
質問者 GG16さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中