詰物交換後に痛みがあるためセメントで様子見中だが不安 (海外)

相談者: sayakasunさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-01-26 02:43:05
こんにちは

海外在住です。
10年程前に治療した左下6番の詰め物が取れ、治療に行ったところ、思ったよりも深く削られました。
元々痛みのない歯だったのですが。

麻酔を打つことや歯を削ることの説明も、治療の方法の説明も特に受けませんでしたが、レーザーで固めたので、コンポジットレジンを充填されたのかと思います。



しかし固いものを噛むと痛みがでるので、再度診察してもらい、レジンを増やしました。

少しましになったので、削られた刺激が治癒するまで2ヶ月ほど様子を見ましたが、やはり左側では固いものを噛めず、右顎に疲れが出て、食事も難しいので、再度同じクリニックに行きました。


レントゲンの結果、神経まで届いていないので、根管治療は必要ないと言われ、この時にも麻酔をたくさん打たれ、傷があるからかも、とレジンを外しました。

結果、傷は見当たらないということで、今度は別の方法で埋めると言われ、セメントを入れました。

痛みが出るかもしれないけれど、二週間ほど待ってから次の治療に入ると言われ帰宅しましたが、数時間後に麻酔が切れてから左側の口の中全体、顎や首や肩にも痛みが出るようになってきました。


翌日は痛みがひいたのですが、嵐や雨が続く天候のせいか、4日経った今も、じんわり顎の下が痛く、背中や頭の痛みも続いています。

レジンをいれていた時にはありませんでしたが、冷たいもしくは熱い水を飲むときも少し痛みがあります。
腫れというほどではないですが、歯茎に鈍痛を感じます。
ただ、歯自身には触れても痛みはありません。



この症状は、しばらく様子を見れば解消されるのでしょうか。
天候などで痛みを感じ易くなるという事も考えられますか。

またこの先生の言うように、別の方法で詰め物をすれば、噛めるようになるのでしょうか。
詰め物の種類で痛みが軽減するということが考えられますか。

それともレジンの取り外しで歯根の傷が更に悪化してしまい、根管治療が必要な状態なのでしょうか。
この先生はそれを認めず、処置も行うつもりはないようです。


結局痛みの原因はなんでしょうか。
セメントが沁みる、ということもあるのでしょうか。


レジンを外したら前より痛みが増し、日本の先生のように丁寧でないので、次の治療がうまく行く可能性は低いのでは、と不安です。

また、別の方法の詰め物で痛みがでるならば、今度はクラウンを入れるが400£程かかると言われました。



日本人の先生もいない環境なので、この状況を踏まえると、このままセメントだけの状態で様子を見て、4月に日本に帰るときまで待っていたいのですが、このまま痛みが続くようならば、やはり神経の治療を早くするべきなのでしょうか。

また、その際に、気を付けなくてはいけない事や、質問しなくてはいけないことなどあれば、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 04:42:16
sayakasunさまおはようございます。

充填物が脱離したため受診した所、削って詰めた後咬合痛が出てきたため再度詰めなおしたが前より痛みが出てきて不安に思っているのですね。

異国の地で丁寧でない治療を受けたためこのまま様子を見て日本に帰国してから治療してもいいかということなのですね、お気持ちお察しいたします。



文面から推測すると歯髄炎を起こしてきているような感じが致します、これがもっとひどくなってしまうなら抜髄することになると思います。

歯髄の鎮静処置が奏効したらあるいは歯髄の保存も可能かもしれません、いずれにしろ何らかの処置をして現在の痛みを除去しておいたほうが日常生活上も楽なように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayakasunさん
返信日時:2011-01-26 07:33:59
山田先生

さっそくのお返事ありがとうございます。
不安に思っていたところこちらのサイトに出会い、少し心が軽くなりました。


セメントが歯間に詰まっての痛みも多少あったようです。
フロスをかけたらセメントが割れて落ちました。
どちらにしても治療が雑なようで気になります。

おそらくレジンに隙間がないか、確認するため外したのかと思いますが、このように度々外す事で刺激になり痛みが増したり、治療方法によっては症状が悪化すると考えられるのでしょうか。


今はセメントが入っていて、色もグレーです。
セメントだけが入っている状態だと、詰め物を入れるよりも痛みを感じやすいのでしょうか。

また、このまま痛みが残る場合は、詰め物を入れない方がいいのでしょうか。


来週の月曜に同じ歯科で詰め物を入れる予定ですが、できれば別の歯科に行きたいです。
同じ医師にかかり、治療を済ませるべきでしょうか。
お医者様も治療の途中からだと、治療が判断が難しいのでしょうか。


別の詰め物をしたとしても、また痛みが残ると、また開けることになり、その度刺激になるかと心配です。
こちらの希望をちゃんと伝えないと、荒療治されてしまうので怖いです。


お忙しいところ本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 11:14:40
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

さて、ご相談の件に関してですが、もし、現在の担当医の処置に不安が御有りなのであれば、(治療費は余計にかかってしまうかも知れませんが)転院されても仕方が無いかもしれません。

全く同じ状態の歯でも歯科医の考え方や技術によっては全く別の治療を提供される可能性もあります。
(吉と出るか凶と出るかは解りませんが…)


今一度、詰め物をされる前に担当の先生と相談し、納得のいく答えが出ないようであれば転院もやむ無しかもしれません。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-26 11:57:49
文面からの推測では、私も転医を薦めたいと思います。
只、「今度の歯科医はもっと酷い!」とならないように可能な限り情報収集なさってくださいね。

予め今までの経過をメモにしておいて、受診時に手渡せば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayakasunさん
返信日時:2011-01-27 01:25:30
みなさまお返事ありがとうございます。


痛みは少し和らいでいるようでもありますので、数日様子を見てから、おすすめいただいたように、別のDr.を探してみることにします。

同じ症状で3ヶ月かけて3回通院しましたが、回復が見られませんでしたし、治療の前にホワイトニングを勧められたことも、気にかかりました。


とても辺鄙な小国ですので、医療レベルはどうしても低く、次も、、、と想像すればキリがないのですが、地元の人の情報を元に、次は丁寧に見ていただける方に出会いたいです。

その際にはこちらからの要望や、治療経過をきちんと書いて行くことにしようと思います。


痛みがひくようなら、やはり日本に戻るまで左で噛めないことは我慢していようかとも思います。
また、治療の前に歯チャンネルを読んで、勉強するのも大事だと思いました。


ページの運営本当にありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayakasunさん
返信日時:2011-01-31 07:17:55
度々質問させてください。

10日ほど経ち、痛みは少し和らいできたものの、夜になると頭痛肩こり顎に鈍痛があります。


治療の工程は、削ってレジン充填。二週間後、レジンを厚く充填しなおす。それでも噛むと一部痛みがあるので3ヶ月後、レントゲンを撮るが問題なく、レジンを外し、別の素材の詰め物を入れました。

参考写真が見つからず、確実ではないのですが、おそらくMTAグレーを入れたようです。
治療中ですので、歯の高さなどはまったく揃っていず、詰め物もかぶせるようにではなく、覆うような感じで、少なめに入っているようなのです。

この工程は治療として、間違っていないでしょうか。



またMTAを入れた場合、痛みがでるとも聞きましたが、どれくらいの間様子をみるべきでしょうか。

明日、再度手を加えるとのことですが、まだ完全に痛みが取れたわけではなく、このまま治療をするべきか、躊躇しています。


レジンをいれていたときには、冷たい物、熱いものでの痛みはありませんでした。
今の痛みは治療中の一過性の物だと考えられますか。


ラバーや念入りな消毒はされず、希望しないと口を濯ぐタイミングさえ与えてくれませんでした。

抗生物質や鎮痛剤を処方されませんでしたが、通常は飲んだほうがよいのでしょうか。


これ以上掘り返したくないのですが、MTAを入れてあるとして、その上からかぶせると、痛みは軽減されるのが通常でしょうか。
また、どのような素材の物がおすすめなのでしょうか。

セカンドオピニオンを聴きに行った歯科では、歯の周りをベルトのように囲むやり方で痛みが軽減するかも、とのことですが、日本のお医者様もこのような治療は一般的でしょうか。


度々申し訳ありませんが、お返事いただけたら幸いです。



タイトル 詰物交換後に痛みがあるためセメントで様子見中だが不安 (海外)
質問者 sayakasunさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中