神経を取り仮埋めで放置。再根管治療中だか痛みが続き頭痛も…

相談者: ぺぱろさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-01-26 18:07:09
根っこの治療についてセカンドオピニオンをいただきたいです。
45歳女性です。

右上7番の歯です。


9月に虫歯のために神経を取りました。
その後何度か通って残った神経をきれいにする処置を受けましたが、痛いのと何回も続くので、「行かなきゃ」と思いつつ、仮埋めの状態で2か月ほったらかしにしていたところ、年明けにまた痛みだし、治療中です。

「中で炎症を起こしている」

と言われました。
そして治療3回目に、治療中の痛みが治まらないので麻酔をして神経周辺まで薬を入れるという処置をして

「2週間おきます」

と言われました。



1〜2日痛むかもしれませんと言われましたが、昨日帰宅して麻酔が切れてからずっとずきずき痛くて頭痛がします。
治療前より痛くなってしまった感じで、なんだか下の歯まで痛いような気がします。

2週間おくという意味も分かりません。
それ以前に痛かったら来てくださいとは言われましたが。



明日までに良くならなかったら電話で聞いてみようと思っていますが、神経を取った後、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。

以前に1本とっていますがこんなには時間はかからなかったし痛みも続きませんでした。


レントゲンも取られましたが、何も言われないので化膿はしていないと思っていていいのでしょうか?



歯医者さんは信用できないような感じではないのですが、根管治療専門の歯科に転院を含めてご意見を伺いたいと思ってメールしました。


あまり長引いた揚句抜歯とかいうことになるのが怖いです。
また、治療中の痛みや麻酔に弱く、気分が悪くなります。
最悪の場合、針ショックを起こします。
なので笑気麻酔などをしてくれるところに転院も考えています。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-26 19:20:12
どんなときに痛みが出るのでしょう。

それによって今の状態が変わります。
根っこの神経が残っている状態なのか、根っこの周りに炎症が波及しているのか。

今の状況がはっきりわからないですね。

どんなときに痛みが出るのか思い出してみてください。



もし、今行かれているところに不安があるのなら変わられても良いのでは・・・。
ただ、この歯科相談サイトでは個別の紹介はできません。

なので、もし、他の医院をお探しになるのならマッチングシステムを利用してみてください。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺぱろさん
返信日時:2011-01-26 22:45:12
お返事ありがとうございます。

昨日の治療前は、舌で歯をおさえたりコンコン叩いたら痛い感じだったり、仮に詰めてあるピンク色の詰め物が少しずつ取れてきてそこに食べ物が詰まったりした時(歯ブラシでとっていましたが)少し痛かった程度で、何もしなければそれほど痛くはありませんでした。

治療中は、針のようなものでガリガリされるとき、奥のほうにあたるとズキンと激痛がしていました。


先生は

「根っこの神経は完全にとれていますが、まだ少し神経が残っているところがあるので、そこをきれいにして、痛みが治まってから埋めましょう」

と言われました。

この診断が間違っていることがありますか?
根っこの神経が残っていないというのはどうやったらわかるのでしょうか?



最近の治療は、中で少し炎症を起こしているとのことでレーザーを当てたり(たぶん)していましたが、治療中の痛み(針でガリガリするとき)がちっとも減らない状態が続いていました。

昨日の治療は、私が針(リーマ?)でガリガリされるときに、痛がるので、部分麻酔をしておもいきりガリガリされて、薬を入れて蓋をしました。
たしか

「根っこの周りまで薬を入れましたので1〜2日痛みが出るかもしれません」

と言われました。


「根っこの周りまで薬を入れる」??というのがよく意味が分からなかったのですが。


そのあとです。
治療前より痛くなってしまったのは。
ずっとずきずきしていて、おさまる気配がありません。

もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?


(マッチングシステムやってみました。
比較的近いところに笑気麻酔をしてくれるところを見つけました。
でも転院するかどうかまだ考えています)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 01:10:34
こんにちは、埋もれてしまっていました。

すみません^^;

ただ、
根っこの治療についてセカンドオピニオンをいただきたいです。

いや、セカンドオピニオンは実際歯科医院に出向いてしていただかないと^^;



>治療中の痛みや麻酔に弱く、気分が悪くなります。
>最悪の場合、針ショックを起こします。
>なので笑気麻酔などをしてくれるところに転院も考えています。

針は怖いですよね・・・
ただ笑気麻酔では根管治療をする際の痛みは抑えきれません。

笑気麻酔はどちらかと言うとお酒を飲んで「ポワァ〜」とした程度ですね。
恐怖心を和らげることは出来ると思います。



>先生は「根っこの神経は完全にとれていますが、まだ少し神経が残っているところがあるので、そこをきれいにして、痛みが治まってから埋めましょう」
>と言われました。

>この診断が間違っていることがありますか?

ここでは、分りません。
ただ痛みがある程度落ち着いてから根管充填した方がいいでしょうね。



>根っこの神経が残っていないというのはどうやったらわかるのでしょうか?

現代科学の医学でも分りません^^;



>もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

一度担当の先生に聞かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-30 04:54:29
ぺぱろさまおはようございます。

右上7番を抜髄してその後治らなくてお困りな訳ですね。


>痛いのと何回も続くので

個人的には残髄を疑います。


>仮埋めの状態で2か月ほったらかしにしていたところ、年明けにまた痛みだし、治療中です。

感染根管になって急性炎症を起こしたのかもしれません。



>治療前より痛くなってしまった感じで、なんだか下の歯まで痛いような気がします。

根尖をつつきすぎて痛みが出てきたような気が致します。



>根っこの神経が残っていないというのはどうやったらわかるのでしょうか?

なかなか難しい質問ですが、実際上は根管治療中の色々な所見で判断することになります。



>もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

文面の印象からはおそらく様子を見たところで治らないような気が致します、個人的には現在の症状の原因を特定して適切な治療が出来れば治るような気が致します。


お大事になさいませ。

抜髄根管充填 
http://www.yamadashika.jp/infection02.html




タイトル 神経を取り仮埋めで放置。再根管治療中だか痛みが続き頭痛も…
質問者 ぺぱろさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中