[写真あり] 歯列矯正後の正中線のズレが気になる

相談者: すずももさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 20:16:04
はじめまして。
宜しくお願いします。

23歳の時に、歯列矯正しました。
そのきっかけとなったのが、前歯が折れてしまったからです。

高校生の時に、前歯の根元が膿んでしまい、歯の裏側を削って根元の治療をしてもらっていました。
歯の神経がないのか変色が気なっていました。
その後、23歳の時に転んで前歯を根元付近から折れてしました。

そして歯医者へ行った所、この際だから矯正したら??となりました。
私も気になっていたので、矯正することにしました。

その際に、前歯を抜いて隣の歯をずらして、前歯にするとい案でした。
大きさは被せて整えるとのことでした。

そして矯正治療が終わり、そのときは気にならなかったのですが、真ん中にポツンと歯が1本出っ張っているのが大変気になるようになりました。

審美歯科で、直すしかないのかなと思いますが、きちんと気にならない程度に直るのでしょうか??

出来るだけ気にならないようにしたいのです。

ご意見宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 20:56:32
矯正治療後に審美的ではないとのことですね。

部分矯正や、チョロッと審美的に治そうとすると今回のような問題に直面することとなります。

人は少し改善されるとより一層の改善を求めるものなので、”事前に今回の仕上がりが予測できていたのだとすると、なんとか改善できたのに・・・”と 残念な気持ちになりますよね。


写真で見ているだけですからはっきりしたことは申し上げにくいのですが、やはり、全顎的な診断を行う必要があります。

正中が合わないとなると、全体的な矯正が必要になるケースが多いですし、バランスを合わせようとすると高度な補綴治療の技術や場合によっては歯周外科なども伴うようになります。

それら総合的な治療ができる医院を探さなければいけないのですが、気をつけなければいけないのは、総合的な治療ができる歯科医院は審美的な治療を行なっていることが多いのですが、逆に審美歯科だからといって、総合的な治療ができるとは限らないということです。

探すのは大変です。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-28 07:58:53
写真を拝見すると、顔面正中と歯の正中がずれており、さらに右上1番と左上2番の形態、大きさが違うためかなり目立っています。
さらに右上1番と2番部分の凹凸も認めます。


現在の状態を改善するには全体的な矯正をするか、上の前歯審美的修復をするかだと思います。

右上1番だけではなく、右上1,2、左上2の3本歯冠形態修復する必要があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 13:09:01
すずももさん、こんにちは。
歯列矯正審美修復をすれば、きちんと気にならないように治ります。

正中線がずれているのは、前歯を1本抜いたからだとおもいます。
治療方法はいくつかあるので、すぐに決めずにいろいろ相談してからはじめるのがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 10:03:22
右上の中切歯(1)が外側に出ているよう見えます。
そこが気になるのでしょうか?

臼歯咬合は問題なく、前歯のみ後戻りをしていると仮定した場合)その改善方法は前歯を審美補綴するか、前歯の部分矯正を行いその後、補綴処置を行うか、歯牙サイズを小さくするためにディスキングを行い部分矯正治療を行うかだと思います。

ちなみに顔面正中と上顎歯列の正中を合わせるのであれば、部分矯正のみでは間に合わないでしょう。

全体的な歯列のズレがある場合は、伊藤先生のご指摘通り本格矯正治療の適応となりますし、右上1の歯牙サイズが大きいことは間違いなく、その改善もした方が良いように思います。

また歯周組織の状態が悪かったり歯根の長さが短ければ後戻りを引き起こしやすいので、治療後に隣在歯同士を連結する事も考えるべきかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-29 11:38:32
修復処置前提の矯正ですから、診断用ワックスアップ模型が役立ちそうに思います。

歯牙移動により正中を合わせたら、左右対称に見えるように作戦を立てます。
歯の付け根(歯茎との境)の太さは基本的に変えられない(勿論、挺出すれば・・ですが)ので、場合によっては少し捻れを入れたほうが自然感がでる場合もあります。

秋山先生が回答されたように後戻り防止の意味もあり、連結したほうが良い場合もあろうかと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後の正中線のズレが気になる
質問者 すずももさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中