真横に生えている親知らずの抜歯、極力痛くない方法はありませんか?

相談者: 駒鳥さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 21:22:00
初めまして

問題の親知らずは、下顎左右のものです。

一本は、真横に生えており、もう一本は、縦に生えているものの、中途半端にしか頭が出ておらず腫れ易い状態です。

最近出産したばかりで、妊娠中には親知らずのことで散々苦しみました。
妊娠中は通常よりも歯茎が腫れ易くなっていたので…

次回妊娠するまでには、抜歯しておきたいと思うのですが、極度の怖がりです。
痛みに対してひどい恐怖心があります。
そのため出産も完全無痛を望み、結果的に全身麻酔での出産となってしまいました。
(過去に虐待を受けて育った為、精神的に弱い、というのも痛みへの恐怖心に繋がっていると思います)

今回、将来のためにも抜歯をしたいのですが、痛い事が極端に怖いため、極力一番痛くない方法を模索しています。

そこで調べた結果なのですけれども、歯茎を切らないフラップレス抜歯というのは、関東の方でしか行っておられないのでしょうか?

歯茎を切らずに極力痛みを伴わない方法で抜歯して下さる関西の歯科は、ないのでしょうか…?

また、どのような方法が最も痛みが少なく安心して抜歯出来るかなどお教え願いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 21:43:51
はじめまして

質問の内容と若干ズレてしまうかもしれませんが、基本的に処置中の痛みはありません。
あるとすれば、麻酔が効いていない状態です。

痛みが出やすいのは、術後で、骨を大きく削ったり、処置に時間がかかったりした場合、腫れと共に一時的に起こるものです。

斜め位であれば、フラップレスでする場合が多いと思いますが、完全に水平だとフラップレスでは難しい場合があります。

どちらにしても、そんなに怖がらないで良いと思います。

経験豊富な先生のデリケートな術式であれば、腫れ、痛みはないのでは?

勇気を出して下さい。
ご参考下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 23:23:19
駒鳥さん、こんにちは

歯茎を切らないフラップレス抜歯というのは、関東の方でしか行っておられないのでしょうか?
>歯茎を切らずに極力痛みを伴わない方法で抜歯して下さる関西の歯科は、ないのでしょうか…?


昌山先生に同意です。

歯肉を切ったから痛い。
フラップを開けなければ痛くないということはありません。

理由は麻酔を充分に効かせるからです。

そして、中途半端に切開しないより、しっかり切開して視野を確保したほうが術後の痛みは少ないです。

まずは口腔外科の専門医、あるいは大学病院の口腔外科で相談してみてはいかがでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 05:03:45
駒鳥さま、おはようございます。

極度の怖がりで、親知らずの抜歯を痛みが無いようにして欲しいと考えていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

術中の痛みについては麻酔さえしっかりすれば無痛で抜歯することは十分可能です、もし抜歯の最中に痛みを感じるようであれば、麻酔が不十分なわけですから麻酔の追加をすれば痛みはなくなります。

抜歯の得意なDrなら心配なさらなくても大丈夫だと思います、担当医に御自身のことを予め伝えておけば配慮していただけると思います。

参考になさってください。

親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 14:14:18
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

痛くないように抜いてほしい気持ちわかります。


さて、完全無痛であれば、やはり出産の時と同じように全身麻酔で治療をすれば、治療中は寝ているわけですから痛くないと思います。

ただ、全身麻酔になれば大きな病院の口腔外科大学病院での治療になると思います。

しかし基本は、部分麻酔で行うことがほとんどですよ。

しっかり麻酔さえ効いて行えば抜いている間は、全然痛くないことが多いですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 駒鳥さん
返信日時:2011-01-28 21:24:39
先生方へ
解りやすい説明ありがとうございます。

フラップレスで抜歯するよりも、切開して抜歯する方が適切な処置が出来るというのは、理解できました…

でも、やはり怖いです…
出来る限り切開せずに抜歯してほしい…

フラップレスで抜歯というのは、関東の歯科医さんに限らず、親知らずの状態次第で関西でも可能、という事なのでしょうか…?

歯科口腔外科のある病院に予約をしており、月曜日に行く予定です。
その日に抜いていただけるのかは、よく解りませんが…

お願いすれば、全身麻酔で抜いて頂けると思いますか…?
ちょっと本気で怖くて発狂してしまう気がして…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 09:27:25
>フラップレスで抜歯というのは、関東の歯科医さんに限らず親知らずの状態次第で関西でも可能、という事なのでしょうか…?

私も20年以上、埋まっている親知らずを抜き続けておりますが・・

申し訳ありませんが、フラップレスで抜歯というのは良く理解できません。

歯肉の下に埋まっているものを、どうやってフラップを開けないで抜歯できるのでしょうか?

痛くないように抜歯するのは、術式にこだわるより、その先生の経験や技術による要素が非常に大きいと思いますよ。


>お願いすれば、全身麻酔で抜いて頂けると思いますか…?

全身麻酔の場合は入院施設があるところ、麻酔の専門の先生がいらっしゃるところに限ると思います。

ただ個人の歯科医院で、そこまでの施設があるところは非常に少ないと思います。

前もって聞いてみてはいかがでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 09:59:18
おはようございます。


>フラップレスで抜歯というのは、関東の歯科医さんに限らず親知らずの状態次第で関西でも可能、という事なのでしょうか…?


畑田先生に同意です。 
僕も親知らずを沢山抜いてきていますが、初めからフラップレスで抜歯できるのは不可能だと思います。

フラップレスというのは、三分の一は埋まってるが歯が見えて綺麗に生えている場合等の時には抜けるかもですが、完全に埋まってる歯や生え方のよっては、必ずきらないと抜けないと思います。

関東ではフラップレスで抜くというのは、初めて聞きました。
恐らくですがHPのキャッチコピーかなと・・・・。(客寄せ?? )

全身麻酔の場合も、大きい病院歯科口腔外科か 大学病院口腔外科で行っていると思いますので、直接訪ねてくださいね。


ぜひしてくれる病院がありますように。




タイトル 真横に生えている親知らずの抜歯、極力痛くない方法はありませんか?
質問者 駒鳥さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中