左上1番、虫歯治療後1ヶ月経過してから沁みるようになりました

相談者: ∠たかこさん (18歳:女性)
投稿日時:2011-01-28 00:46:01
初めまして。

一月前、左上1番の歯が虫歯になり治療をして頂きました。
歯を削り、プラスチック?を入れましたが、種類などは説明されず分かりません。

治療後はなんともなかったのですが、一月経過した今になって冷たい水や空気がしみるようになりました。
また、熱い飲み物などは平気なのですが、熱い食べ物を噛むとしみます。

何もしていない時の痛みなどはでていません。

これは治療後の痛みなのでしょうか?
それとも神経に問題が起きているのでしょうか?

治療後しばらく経ってからの痛みについての投稿が見当たらなかったため、相談させて頂きました。
お忙しいと思いますが、是非とも回答をお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 00:59:51
こんばんは。

>歯を削り、プラスチック?を入れましたが、種類などは説明されず分かりません。

コンポジットレジンだと思います。
メーカーは色々ありますが、どこも似たようなもんです。


>これは治療後の痛みなのでしょうか?

だとしたら、治療直後が一番症状が重たいと思います。


>それとも神経に問題が起きているのでしょうか?

可能性はありますね。

詰めたレジンが取れてしまっているのかも知れません。
その他の原因かも知れませんが、ここでは判断はできませんね。

症状がこれ以上ひどくなる前に、早めに診てもらってください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 04:41:50
∠たかこさま、おはようございます。

上顎前歯レジン充填して、1ヶ月経過してから不快な症状が出てきて心配になってきたわけですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが、経験から推測して歯髄炎になってきているような気が致します。

状況によっては抜髄することになるかもしれません、とりあえず一度歯科医に相談なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-28 10:53:25
神経の治療抜髄)になるかもしれませんが、まず神経を残す治療を試みても良い様に思います。
年齢的には、まだ有利なはずですよ。
担当医とご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 10:57:12
諸先生方と同意見です。

吉岡先生の書かれているように

「詰めたレジンが取れてしまっているのかも知れません。」

と言う可能性もあります。


しっかり診てもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 11:56:04
こんにちは。

可能性としては諸先生方の説が有力だと思います。

「取れてしまっている」まで行かなくても、「取れかかっている」「隙間があいてしまっている」場合もあるかもしれません。


また可能性としては低いかもしれませんが、隣りの歯が虫歯になっていたりするかもしれません。


いずれにしても早めに担当の先生に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∠たかこさん
返信日時:2011-01-28 15:28:37
吉岡先生、山田先生、藤森先生、タイヨウ先生、池原先生、丁寧な回答をありがとうございます!

やはり診察して頂いたほうがよいのですね…

麻酔を打って治療するような虫歯は初めてだったので、治療後には必ずある痛みなのかと悩んでいました。
アドバイスを頂いて本当に良かったです。

月曜日にいつも診て頂いている先生の予約がとれました。

前歯ですので、神経は抜きたくないのですが…どうなるでしょう。

本当にありがとうございました!



タイトル 左上1番、虫歯治療後1ヶ月経過してから沁みるようになりました
質問者 ∠たかこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中