抜歯後、インプラント治療まで1ヶ月様子見の間にホワイトニング希望

相談者: いとたまさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-28 21:32:41
現在インプラント治療中です。
今日右上6番の歯を抜き、傷があがってくるまで様子を見るので次回は一ヶ月後〜一ヵ月半後…と言われたところです。

その一ヶ月後までの間にホワイトニングすることはできますか?

それともインプラント治療が完全に終わるまではホワイトニングもはじめられないものなのでしょうか?


色々あって今通っている医院に嫌気がさしてしまいました。
(話を聞いてもらえない、インプラント治療に高額費用がかかるであろうことの説明もない、関係無い歯を抜こうとする、等々…)
インプラント治療の途中転院は難しいとのことなのでこの点に関しては諦めていますが、ホワイトニングはできれば別の所にお願いしたいと思っています。

ホワイトニングしたいのは笑った時に見える場所、前歯のみでいいと思っています。

インプラント治療中のホワイトニングはできないから次は一ヶ月後でそのあいだ何もせずなのでしょうか?
それともホワイトニングもしたいということが伝わっていないのか?

不信感を持っている今現在通院中の医院に聞く前に、こちらで先生方のお知恵をお借りしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



(ちなみにですがホワイトニングしたい理由は、上左2番の歯が差し歯になっているのですが、その歯と他の歯の色に差が出来てしまって目だっているのでそれを治して白くしたい、というものです。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 23:35:46
いとたまさん、こんばんは。

奥歯インプラント治療中に前歯ホワイトニングを行うことは、特に問題ないと思われます。
ただしホームホワイトニングマウスピースを作製する場合には、奥歯に入れる仮歯などの関係で、時期を見てと思われているのかもしれません。

本来は担当の先生とよく相談されるのが一番ですが、その医院でホワイトニングをされないのであれば、抜歯後1カ月の間にオフィスホワイトニングを他医院で行ってもいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-01-29 02:39:08
>今日右上6番の歯を抜き、傷があがってくるまで様子を見るので次回は一ヶ月後〜一ヵ月半後…と言われたところです。
>その一ヶ月後までの間にホワイトニングすることはできますか?
>それともインプラント治療が完全に終わるまではホワイトニングもはじめられないものなのでしょうか?

インプラントで歯の根の代わりをするフィクチャーという支柱はもう埋め込まれている段階ですか?
それとも抜歯だけして、骨の治癒を待っている状態なのでしょうか?

いずれにしても、術後の歯肉がくっ付き出血を伴うような傷が無ければ、特に問題は有りません。


>インプラント治療中のホワイトニングはできないから次は一ヶ月後でそのあいだ何もせずなのでしょうか?
>それともホワイトニングもしたいということが伝わっていないのか?

これは担当の先生にお聞きしないと分からないですね、としか言いようがありません・・・・・・

まず、ホワイトニングが可能かどうか、他の歯の状態をチェックしなければならないのですが、お済みでしょうか?
治療していない虫歯歯周病があった場合は、そちらの処置が先になります。
虫歯がある状態のままホワイトニング剤を使いますと、トラブルのある場所に沁みるおそれがありますので、必ずその処置が先になるのです。
一ヶ月間という時間をそれに充てるというというのも良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-29 10:21:56
いとたまさんこんにちは!

文面から推測ですが、差し歯とご自分の歯との色の違いにお悩みなんですかね。

差し歯がどのようなタイプかにもよりますが、差し歯だけが色違いの場合いろいろな方法で他の歯と合わせられることができることがございます。
インプラントの件は、いとたまさんがインプラントの処置をどのくらい、ご存知かによりますが。

あくまでも提案としてですが、稀にインプラントをしない歯科医院では、インプラントの専門医に依頼して、植立まで行なってもらって、クラウンセラミック等の補綴物を入れられてもらう方法をとる歯科医院もございます。
このようなケースはインプラント専門医と歯科医院の信頼関係が必要かと思われます。

いずれにいたしましても、いとまたさんのご判断ではないでしょうか

ご参考になれば。




タイトル 抜歯後、インプラント治療まで1ヶ月様子見の間にホワイトニング希望
質問者 いとたまさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中