右上7番の銀インレー下が虫歯に。レジンに変更したがまだしみる

相談者: eins99さん (25歳:男性)
投稿日時:2011-01-28 01:44:23
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


本日、右上7番の治療をおこないました。

この歯は、以前は金属インレーで歯の中央から外側一帯を覆われていました。

本人に違和感は無かったのですが、歯科医レントゲンを取った結果、内部で虫歯が広がっていたので治療となりました。


神経近くまで進行していたらしく、1週間前の治療では、削った後、薬を詰めて仮詰めとなりました。

この仮詰めの状態で、水道水(この時期ですので結構冷たい)や、暑い食べ物がしみました。


本日の治療の際、この旨を伝えると、かなり広範囲で深く削っているので、神経治療を行うと言われました。

神経を取りたくない事を伝えますと、

“特殊な例だが、それなら強いフッ素を入れて、レジン(光で固めるやつです)で治療を行う”

といわれ、そのように治療して頂きました。


レジンに変える理由は、金属インレーだと、熱伝導率が高いので非常に染みるからということでした。



長々と書きましたが、ここからが質問です。

レジンで詰めてもらっても、やはり水などがしみます。

耐えられない痛みではないので、このまま様子を見ていると、第2象牙質が出来るでしょうか?

また、第2象牙質が出来た場合、レジンからインレーに変えたほうが良いでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 04:24:10
eins99さまおはようございます。

上顎7番に二次カリエスがあったためむし歯を除去してレジン充填で修復してもらった所、水がしみてこのままで大丈夫か心配なさっているのですね。

第二象牙質が出来るかどうかですが経過を見ないとなんともいえないと思います、状況が改善した場合インレーに替えるか否かについても実際に診察してみないことには判断いたしかねますが、文面から推測するとあるいはクラウンにしたほうがいいかもしれません。


いずれにしても主治医と相談なさって納得できる方法で治療を進められるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 07:43:32
おはようございます。


レジンで詰めてもらっても、やはり水などがしみます。
耐えられない痛みではないので、このまま様子を見ていると、第2象牙質が出来るでしょうか?
また、第2象牙質が出来た場合、レジンからインレーに変えたほうが良いでしょうか?」

という御質問ですね。



第2象牙質が出来るかもしれませんが、これは経過観察が必要なことです。

また、診断に関連することですので、歯科相談室でははっきりとお答えできかねることを御理解下さい。


第2象牙質が出来た場合、レジンからインレーに変えたほうが良いか、も含め担当の先生の診断をもとに、よく相談していかれることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 10:48:49
そうですね…。

>“特殊な例だが、それなら強いフッ素を入れて、レジン(光で固めるやつです)で治療を行う”

と、担当の先生もおっしゃられているように「一般的な方法」では無いように思います。
なので、正確な回答ができませんので、担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思います。



>このまま様子を見ていると、第2象牙質が出来るでしょうか?

処置(覆罩)が上手く行っているとすれば出来ると思います。
僕は(もちろん、別の方法ですが)「最長3カ月様子を見てください」と伝えます。

3カ月のうちに症状が緩和されればOKですし、痛みが変わらない、または痛みが強くなってしまったと言う場合には、残念ながら抜髄に移行します。



>レジンからインレーに変えたほうが良いでしょうか?

これも実際に拝見しないと何とも言えません。
また、担当の先生の得意不得意によっても変わってきます。

穴が小さく、強度的に問題無さそうならレジンのままで良いかもしれません。


しかし

>歯の中央から外側一帯を覆われていました

との事ですから、レジンでは強度面で不安があるかもしれません。


そのあたりは担当の先生と直接相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eins99さん
返信日時:2011-01-29 12:56:47
ご回答ありがとうございます。

担当医に相談したところ、治療自体は終了ということでした。

ただし、暫くは定期的に経過観察をした方が良いとのことで、3〜4ヶ月に1度、歯科医院に行くことを薦められました。
(私が4月より引越しをする為、継続して診察してもらえないのです。)

とりあえず、1〜2年の間に再発しなければ後は大丈夫とのことでした。


レジンについては、よっぽど堅いものを噛まない限り大丈夫だと言われました。
ただ、医師によっては金属を被せないとダメと言われるかもしれないので、引越し先の医師と相談してくれとのことでした。

とりあえず、第2象牙質が出来ることを信じて、様子を見ることにします。


ありがとうございました。



タイトル 右上7番の銀インレー下が虫歯に。レジンに変更したがまだしみる
質問者 eins99さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中