奥歯の詰め物を交換してから歯を押したり噛むと痛みがある

相談者: きょんしんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-01-28 15:32:12
こんにちは。

2週間前に左上6番の歯が昔詰めた銀の詰め物に段差ができているとのことで、型をとり、プラスチックのものに詰め直しました。

しかし仮の詰め物をしている間から現在まで噛むと痛みがあり、左側で物を噛むことができません。

2週に渡り少しずつ削り、噛みあわせの調整をして様子をみることになったのですが、未だに痛みは改善されません。


医師は詰めた歯を前後から軽く叩いてみたのですが痛みはなく、歯の根などに異常はないので、仮詰めをしている間に強く当たって歯がねんざを起こしているのではないかとのことでした。
 
ただ、仮詰めをしている時から噛むと痛みがあり、まともに噛んでいないのでねんざにはなりようがないと思います。



銀の詰め物を取り除く時、痛みがあり、麻酔をして削ってもらいました。
虫歯にはなっていないとのことでしたが、長い時間削られていました。
その際にどこか傷つけたりしたのでしょうか。


このままではまともに噛むことができない上、一度被せた詰め物を取り除き、神経を抜くことにならないか心配です。

もう少し様子をみるべきものなのか、他の医療機関を受診するべきなのか判断しかねております。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-28 15:49:51
きょんしんさんこんにちは!

右上6番ですか、麻酔をして、削られたのですか。


推測しかできませんが、たまに削る時の痛みを軽減するために、麻酔をして削ると、切削性の歯髄炎を起こす事がございます。

また、充填物をいれると、エナメル質象牙質を境界に刺激があると、咬んだとき、痛みがでる場合がございます。


ご参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-28 16:36:03
泉川先生が回答されたように、歯を切削したときの問題かもしれませんし、虫歯が深くて神経に近いのかもしれません。

或いは、咬み合わせの問題だとしたら、寝たときと起きたときの上下の歯の当たり方を確認してみてください。
差は無いですか?


担当医とよく相談なさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 17:15:16
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

虫歯を治すのに型をとってプラスチックのものを入れられたのですね。


同じ回答になりますが、さてその後咬んだら痛みがとのことですが、み合わせの調整が必要な感じがいたしますね。 

もしくは治されたときにかなり大きめの虫歯で、神経にかなり近かったのかもしれませんね。 



同じ医院でもいいですが、同じような診断しかでないようであればセカンドオピニオンも考慮されたほうがいいかもですね。


とりあえず一度、先生にもう一度チェックしていただいたほうがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 17:17:39
こんにちは。

型を取ってプラスチックの詰め物に変えたわけですね。


2週間、痛みの程度に全く改善傾向が見られないのなら何らかの問題がありそうな気はします。


もしかしたらそのプラスチックの詰め物の接着が上手くいっていないのかもしれません。


もう一度担当医とよく相談して、それでも治療方針が変わらないなら他の医療機関を受診されてもいいのではないでしょうか。


北野先生とかぶりました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 18:38:30
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおりいくつか原因がありそうです。
一番良い解決は、神経を残したまま痛みを取る方法です。


フィットや噛み合わせに問題があれば、調整だけで済むことがあります。
しっかり付けてしまってからでは、削って外してやり直しになると、また治療の欠点が重なりやすいためにより慎重にする必要もあります。


原因と対策について、作業する前にご担当の先生とよくご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょんしんさん
返信日時:2011-01-31 23:40:31
泉川先生を始め、お忙しいなかたくさんの先生方に的確なアドバイスをいただき大変感激しております。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


以前に同じ医師に差し歯の治療をしてもらったのですが、熱いもの冷たいものがしみて、鈍い痛みが続きました。

噛みあわせが悪いと言われ、何度か調整をし、マウスピースまで作らされました。

その後あまり改善が見られず、突然別の医師に替わりました。
その医師からは

「この歯は神経がないのだから痛みやしみたりしないはずです。
その隣の歯が影響しているかもしれません、その場合は、隣の歯の神経も抜きます」

と脅かされました。

このこともあり、この歯医者さんに対し疑心暗鬼になっている面もあります。



今回ご回答いただいた内容を胸にもう一度相談をしてみたいと思います。
それでも治療方法が変わらない場合は、池原先生にもアドバイスをいただいた他の医療機関を受診してみようと思います。


私はこの歯チャンネル歯科相談室というサイトにめぐり合うことができて、大変運が良かったと思います。

同じような悩みを抱えている患者さんは数多くいらっしゃると思います。

その方達がこのような素晴らしいサイトにめぐり合って、少しでも痛みや不安から解放されることを願います。


先生方のご厚意に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯の詰め物を交換してから歯を押したり噛むと痛みがある
質問者 きょんしんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中