歯列矯正後の歯並び、歯肉退縮、ブラックトライアングルが気になる

相談者: まみのさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 22:41:43
こんにちは。
わたしは22歳の大学生です。

以前(小学生から高校生にかけて)、出っ歯を直す為に矯正治療をしていました。
引っ越し等の事情で、最後はうやむやな感じで終わってしまい、ほぼきれいにはなっていたのですが、親知らずの影響もあってか最近ではまた歯列が悪くなっているように感じています。

また、最近歯肉の退縮も気になります。(以前、歯科にてブラッシングが強すぎると言われました。)
気にせず磨いていたのですが、最近になってとても気になり始めました。
ブラックトライアングルも小さいながら存在します。

怖くなって色々調べましたところ、クリーピングというものを知りました。

クリーピングとは、優しくブラッシングしていれば自然に起こるのでしょうか。

すぐにとは行かないことはわかりますが、期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。
また、リペリオを購入してみましたが、こちらはいかがでしょうか。
歯磨き粉は使用しない方がクリーピングには良いと知りましたが、リペリオも使用しない方が良いでしょうか。

現在はブラッシングすると歯肉から出血しますし、とても心配しています。

お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 05:40:31
まみのさま、おはようございます。

歯肉の退縮があって気になさっているのですね、以前ブラッシングが強すぎると指摘されていたようなので、オーバーブラッシングが原因のような気が致します。

力を抜いて、歯肉をこすらない歯磨き技術の習得が必要だと思います、そのような歯磨きができるようになってくれば、いわゆるクリーピングは起こってくると思います。

そうすれば多少の歯肉の回復は望めるように思います、歯磨き指導に長けた歯科医と、歯科衛生士の指導を受けていただくのがいいように思います。

リペリオについては、全く判らないのでなんともコメントの仕様はありませんが、基本的には歯磨剤など何もお使いにならないほうがいいと考えています。

参考になれば幸いです、

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-31 10:01:34
>怖くなって色々調べましたところ、クリーピングというものを知りました。
>クリーピングとは、優しくブラッシングしていれば自然に起こるのでしょうか。

必ずしも起こるとは言えないと思います。
論文では、ブラックトライアングルに関しまして骨、骨頂と歯のコンタクトポイントの位置が、5ミリ以内で確実にブラックトライアングルが閉鎖できますが、矯正治療などや補綴処置やぺリオなどで骨の位置、コンタクトの位置が変化してしまうと難しいかもしれません。


歯磨き粉は使用しない方がクリーピングには良いと知りましたが、リペリオも使用しない方が良いでしょうか。

歯磨き剤は直接の要因はないかと思います。
歯ぐきの出血あるようであれば、歯肉炎等疑われます。
ブラッシング指導等受けて、歯肉炎の改善された方がよいかと思います。




タイトル 歯列矯正後の歯並び、歯肉退縮、ブラックトライアングルが気になる
質問者 まみのさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中