神経の無い左下6・7番の歯と歯茎に突然の痛み。原因と治療について

相談者: ヘルプさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-31 13:22:18
はじめまして。

私は田舎に住んでいて、歯医者が少なく選ぶ事が出来ません。
ですので、治療法も限られてしまうと思います。
困り果てて、このサイトにたどり着きました。


さて本題ですが、10年ほど前に根元だけを残して左下6番の歯を銀歯差し歯?の様な物にしました。

その後、一年半ほど前からその銀歯の差し歯が外れやすくなり、別の歯科に治療に行ったところ、

「根が腐ってきているので、根元の治療からやりなおして、差し歯を作り直したほうが良い」

との事で治療をしました。



そしてその歯科で、以前から虫歯だった隣の左下7番を含め他にも虫歯になっていたところをすべて治療しました

左下7番の治療中、神経を抜き銀の詰め物をした頃くらいから熱いものがシミ、固いものを噛んだ時に根元に伝わるような痛みがありました。


そのまま銀歯がかぶせられましたが、熱いものや噛んだときの違和感は治らず、先生に伝えましたが

「神経を抜いてるので、歯が痛いことはない。
ものが挟まらないようによく歯間ブラシをしてください」

との事。



歯間ブラシを毎日しても改善しませんでした。
その後その歯は放置していました。

そして、先月12月初旬寝起きに左下6番の差し歯が急に痛くなり痛くて噛めないくらいでした。
(虫歯とは違う痛み)

しかし次の日に痛みが止まったため、歯医者には行かず放置。

それが今度は年末31日に歯茎の腫れを伴い左下6番7番揃って痛くなったのです。
じわじわ痛み浮くような感じもあり、痛くて噛めませんでした。

お正月中痛くて我慢できず痛み止めを飲んでいました。



お正月明け歯医者に行ってレントゲンを撮ると、特に異常はないとの事、左下6番の根が黒くなってるが、これは差し歯を作り変える以前からなっていたので関係ないといわれました。

歯茎の腫れもあり根元の方を押さえると痛いと伝え、抗生物質を処方され、二日のむと痛みと腫れはなくなりました。


以前から噛み締めと歯軋りが気になってると伝えると、それが原因かも知れないとの事で、マウスガードを作り現在毎日つけて寝ていますが、

まだ左下6番7番に違和感があり噛んだり、歯茎を押さえると痛いです。
時々腫れています。



長々と書きましたが、お聞きしたいのは

*この歯とはぐきの痛みは何が原因なのでしょうか?
本当に歯軋りなどが原因なのか、マウスガードをしても改善されないのはなぜか

*この歯科医院の治療法(抗生物質を処方しただけ)はあっているのか?

*現在妊娠希望中です。
腫れたりするに、このまま何も治療せず放置しておいたままで妊娠してしまってもいいのか

*6番7番共に根の治療の段階から不備があったのか

*治療するならどのような方法があるのか


以上です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-31 13:34:22
>*この歯とはぐきの痛みは何が原因なのでしょうか?
>本当に歯軋りなどが原因なのか、マウスガードをしても改善されないのはなぜか

噛みあわせ歯ぎしりの程度等見たわけでないのでわかりませんが、歯の根の治療をされているということもう一つは、熱いものが痛いということ、どちらの歯かは痛みの特定はできませんが歯の根の治療が必要になっている可能性があります。

以前にも治療された歯が化膿しているか虫歯で処置した歯が神経まで虫歯が及んでいた等、他にも色々と原因は考えられるかと思います。

歯ぎしり等ブラキシズムが強いと歯の破折等起こることでの痛みもあるかと思います。



>*この歯科医院の治療法(抗生物質を処方しただけ)はあっているのか?

歯の根が原因であれば感染源の除去は必要ですから一時的には治るかも知れませんが、繰り返す可能性はあるかと思います。



>*現在妊娠希望中です。
>腫れたりするに、このまま何も治療せず放置しておいたままで妊娠してしまってもいいのか

お薬や歯の状態を含めて担当医先生にご相談されるとよいと思います。



>*6番7番共に根の治療の段階から不備があったのか

わかりません。



>*治療するならどのような方法があるのか

歯の根が原因なら根管治療かと思いますが、歯が割れているのか化膿しているのか、レントゲン等で見ないと分からないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 13:45:15
原因はなんでしょうね。
何ともいえませんが・・・。

周囲の骨が吸収しかけているのなら歯周病かもしれないですし、根管治療をしてあるのなら、ひょっとしたら歯が破折を起こしているのかもしれません。


破折の場合、X線写真の場合撮影の方向によっては破折線が見えないことがあります。

服部先生が書かれたいますが、現場で診ないと何ともいえませんね。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルプさん
返信日時:2011-01-31 14:42:19
服部先生、田部先生
早速のご回答ありがとうございました。

現在通っている歯科の先生には、原因がわからないのでマウスガードをしてしばらく様子を見ましょうと言われています。

熱いのがしみる、噛んだら痛いなど伝えましたが根管治療の事など、いっさい言われませんでした・・。


別の歯科を受診してみた方がよいでしょうか・・

ここ2日は痛みもなく(噛んだ違和感はありますが)腫れも引いています。


また痛くなったときに、受診したほうがいいのか、それとも痛くない今受診した方がよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-31 15:06:22
ヘルプさんこんにちは!

文面等、拝見させていただきました。

歯科相談掲示板では、歯科医院の斡旋等は出来かねますが。
いずれにいたしましても、ヘルプさんの信頼できる歯科医院で速い時期に受診されることを、お薦めいたします。

御大事に。

回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-31 17:20:58
直接拝見していないので正確な事は言えませんが、温熱痛が出ているようですのでなんらかの化膿生炎があるものと思います。

それが根管治療によるものか、歯軋りが等による歯根破折かは分かりかねますので、担当医と相談若しくは専門医等への転院も視野に入れられても良いかと思います。


なお、痛みがないから歯科へは行かないという考え方は手遅れになる第一歩と考えます。
今は痛くなくても痛い時期があったわけですし、痛みは危険信号と捉えるなら何かしらのトラブルがあるはずです。

可及的早期に医療介入を受けられる事をお勧め致します。




タイトル 神経の無い左下6・7番の歯と歯茎に突然の痛み。原因と治療について
質問者 ヘルプさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中