定期検診後1ヶ月で8番が虫歯で欠けたのは、見落としがあったから?

相談者: にゃふぇさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-02-01 03:41:48
はじめまして。

先日、食事中に違和感があり、小さなカケラが口の中に残りました。
ぱっと見はわからなかったのですが、舌で探ってみたところ、左下の親知らずの奥側(頬側の見づらいところ)に穴が開いているようでした。
(現在のところ、しみて痛いといった感じはありません)

一ヶ月前に歯医者にて六ヶ月毎の定期健診を受けて少々の汚れがある部分も見受けられるが概ね良好との結果でしたので、詰め物が取れたと思って歯医者に行って診てもらったところ、虫歯で歯が欠けたとのことでした。

一ヶ月前の検診では何も言われなかったのですが、虫歯は一ヶ月でここまで進行するものなのでしょうか。
場所が非常に見えづらいところだったとは思うのですが、定期健診程度では見落としもありえる場所なのでしょうか。
(仕方ないことなのかもしれませんが、ちょっと不信感を感じてしまいました。)

またどちらにしろ治療をする必要があるのですが、抜歯か保存かの選択をしてくださいとのことでした。


歯医者の説明による状況は以下のとおりでした。


・親知らずの奥側なので保存するためにはかなり削らなくてはならないので神経も殺す必要があり、そうすると治療に2ヶ月くらいかかる。
治療しても磨きにくい部分なのでまた虫歯になる可能性は高い。

・上の歯と噛み合わせていないようなのでそこまでして歯を残す必要はないと思う。

・親知らずは変な向きではなくほとんど全部生えてきているので抜歯は簡単だと思う。
(抜歯と消毒の2回で大丈夫)

・左上の親知らずは頬のほうに向いて生えてきており、また少し虫歯になりかかっている部分があるので、緊急性はないが抜いたほうがいいかもしれない。
(今のところ親知らずが生えていることによる痛み等はありません)


このような場合ですと、少なくとも左下の親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか。
また左上の親知らずは痛みがないうちは無理に抜く必要はありませんか?

ご教示いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 01:11:07
こんにちは。

以前に虫歯を削って詰めて直してあったのでしょうか。
その場合はある程度虫歯が進まないと発見は難しいと思います。
特に親知らずは観察しにくく、虫歯になっても抜けばよいため他の歯より診査が簡単になるきらいがあるともいえます。

親知らずに関する4点の説明は至極当然だと思います。
このような状況の親知らずは積極的に抜く方が温存するよりもメリットが大きいはずです。

左下はおそらく抜くべきでしょう。
左上も今のうちに抜いた方が得でしょう。
それでも抜きたくないのなら、置いておいても直ちに問題が発生することもないでしょうが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 09:23:40
にゃふぇさん、こんにちは

結論から言いますと・・・
今回の場合、親知らずは抜くべきだと思います。

理由としては担当の先生がおっしゃっているように、今回治したとしてもまた虫歯になりやすいということ、そして、親知らずの治療は非常に難しいということがあげられます。

残しておいてメリットというのはほとんどないのではないでしょうか。

また今後痛みなど症状が出てくると、麻酔が効きづらいなどの問題が起きてくる可能性があります。
なるべく早い方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-03 09:40:07
親知らずの生えている方向や生え具合により、親知らずが保存できるか否かかと思います。

今回 上の親知らずもナナメに生えており下と咬み合わさってないという事で、歯として機能していないかと思われます。

よく日常臨床でもご質問が多いのですが、残しておいて後々、移植等出来るのではないか、ということです。
親知らずのブラッシングが位置が悪くまた方向も悪いため、衛生状態が悪くなり、隣の歯にも影響、また口腔内全体にも影響する可能性があるため、親知らずを抜歯して隣の歯の間の部分、また他の歯のブラッシングをしやすい環境を作られたほうがよいかと思います。

と回答いたします。

緊急ではないかと思いますが、早めの対応を考えられた方がよいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 15:58:45
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


>一ヶ月前の検診では何も言われなかったのですが、虫歯は一ヶ月でここまで進行するものなのでしょうか。
>場所が非常に見えづらいところだったとは思うのですが、定期健診程度では見落としもありえる場所なのでしょうか。
>(仕方ないことなのかもしれませんが、ちょっと不信感を感じてしまいました。)

お気持ちとしてはそうですね。。 
かばうわけではないのですが、同じような経験はありますね。

詰め物の中とか毎回レントゲンを撮っていない定期健診に来られる方であれば時折あると思います。 

なんでやねんって感じかもですが。。




親知らずに関しては、綺麗に生えているため先生も抜くことと保存治療を言われたのかもしれませんね。
患者さんからすれば抜くのは怖いから嫌だといわれる方がいますからね。。

文面からだけでは、咬んでいないのであれば僕も抜歯をお勧めします。 

どうしても抜きたくなければ保存治療でもいいと思われますが、親知らずの治療は奥すぎて器具が入りにくいので治療が困難なことが
あって完璧な治療は出来にくいと思います。 

ですからまた痛みの原因になることがありますので・・。
 痛みがでてから抜きますといわれる方もおられますが・・・・。(^^ゞ

上に関しても虫がひどくなってから抜くのは余計に抜きにくくなることがありますので、若いうちに抜歯することお勧めします。



実際に診ていないので参考までに。 




タイトル 定期検診後1ヶ月で8番が虫歯で欠けたのは、見落としがあったから?
質問者 にゃふぇさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずその他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中