矯正のためにクラウンの6番抜歯で7番がグラつき抜歯に… (カナダ)

相談者: ももここさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-04 11:05:44
はじめまして。
貴重なお時間を費やしていただけますこと、大変恐縮に思います。
そして、ありがとうございます。
お世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


本日カナダ歯科医で、4本の抜歯予定が5本の抜歯をして参りました。
昨年6月から始めました矯正の為です。

矯正の先生は、元々それぞれ4番目の抜歯を薦められましたが、左上6番目のクラウンの歯(以前、日本で根治療をした歯です)が、今後またインフェクションを起こさないかが非常に気がかりで、相談の上、その6番目を抜歯をして下さる事になりました。


その6番目のクラウンは、7番目の健康な歯にジョインしてありました。
ワイヤーを着ける前に何種類かのレントゲンを撮り、1週間前にも助手の方がジョインしている事も確認されておりました。


それなのに・・(><;
4本の抜歯が終わったと同時に、

「クラウンが隣の歯とアタッチしていた為に、隣の歯が壊れてしまった!!!」

っと助手が鏡で見せてくれたのですが、一部の歯がブラブラ取れかかっていました。

「このままだと痛くなるので、この歯も抜きます!」

っと、考える予知もなしに、7番目も抜かれてしまいました(><;
(8番目の親知らずはあります。)



抜歯後8時間位たってますが、痛みはそれ程ありません。
でも、その左上の抜歯した穴から空気がスースー抜けて行くんです。。。
口を閉じたままなのに、空気が抜け&入って来て、ストローを吸ったり吐いたりるような感覚です。

抗生剤はいただいて参りました。


また物を噛む大切な歯なのに・・、っと落ち込んでおります。。。
予定外の歯を抜かれた後にも、先生から今後の対処法を伺うことなしに行かれてしまいました。。。

今日起こってしまった事が、とても不安で。。。


お忙しい中に大変恐縮ですが、アドバイスをいただけましたら、大変心強く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます(^^)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 11:24:51
ももこさん

予定外の抜歯で驚いている様子、お察しします。
しかし、まずは担当の先生に時間を取ってもらって、今後の予定をお聞きになれば落ち着くのではないでしょうか。

その上でまた疑問があれば、またご投稿してみてはいかがでしょう。


「コミュニケーション」こそがもっとも優先すべき治療法だと思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-04 11:28:34
矯正の先生が抜歯もされたという事でしょうか?

治療後の各歯の位置を予測して、左上奥にインプラントを使用することになるのでしょうか?
一般的には、その費用は補償されるように思われます。


まず担当医との話し合いが必要ですね。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-04 12:01:21
先生方が言われる様に予想外の抜歯で動揺されている事と思います。

隣の歯と連結してあるということは、何らか動揺などが存在していたのかも知れませんね。


息が抜ける事に関しましては、上顎洞と抜歯時に交通してしまった可能性もあります。

通常の状態であれば自然に閉鎖していくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももここさん
返信日時:2011-02-05 01:28:27
大野先生、藤森先生、服部先生

即急にご返答をいただきまして、どうもありがとうございました(^^)

だいぶ心が落ち着きました。
先生様方のおかげです(^^)


ホントありがとうございました(^^)
益々のご活躍を☆



タイトル 矯正のためにクラウンの6番抜歯で7番がグラつき抜歯に… (カナダ)
質問者 ももここさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中