かみ合わせの悪さと瞬間的な顎のズレと触っただけで痛む前歯

相談者: がーふぁんくるさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-04 13:54:24
先生がた初めまして。

ご意見いつも参考にさせていただいてます。


今回は現在通院しているのですが、一向に変化がないので質問させていただきました。
お手数おかけすると思いますが、よろしくお願いします。


まずはこれまでの経緯を説明させていただくと

初めに歯に症状が現れたのは、二ヶ月半前に炎症のために右側で噛む癖があったのですが左側だけで噛むようになりました。

そのことが原因かどうかわかりませんが、炎症が現れて一週間くらい経ったときに噛み合わせが急に悪くなり、その時は右上の4、5番の歯が強くあたるようになり、歯科医院へ行くとその歯を少し削り収まりました。


しかしまた数日すると噛み合わせが悪くなってしまい、病院へ行きましたが

「噛み合わせは正解がないから、ある程度妥協したほうがいい」

といわれ特に何も処置はされませんでした。

この時は実際噛み合わせが悪くてうまく噛めない状態だったのですが、様子を見ることにしました。



そしてそれからもうしばらく時間が経った去年の12月10日辺りからは前歯(左右の1番)が強く当たるようになってしまい、歯をくいしばることができなくなりました。

その時は前歯以外の歯はかろうじて触るような様子だったので、下顎の前歯をほんのわずかに削ってもらいました。

するとすべての歯が噛み合わせっているように感じ、いままでの噛み合わせの悪さがやっと改善できたと思ったのですが、三日位経つと削ったはずの前歯にまた強く当たるようになってしまいました。


噛み合わせのことを私があまりにしつこく訴えたためか、12月の下旬からスプリントをすることになり今現在に至っています。



そして現在の状態は、スプリントを外して噛み合わせを確かめてみると右の奥歯(6と7どちらかか両方)がすごく強く当たっていて、ほかの歯は触っていないように感じます。

スプリントを使い始めて顎が全体的に後ろへ引っ込んだ(元の位置に戻った?)感じがあります。


あと食事中などスプリントを外していると、瞬間的に顎がズレて前歯をとても強くかんでしまうことが頻繁にあります。
そのためか前歯に痛みがあり、舌で触っただけでもとても痛みを感じます。

この顎のズレはスプリントを付けていても度々起こることがあり、特に横向きに寝転んだ時によく起こる気がします。

前歯はレントゲンを撮ってみたのですが異常がないようなのでスプリントの前歯への当たりを弱くして様子を見ることになっています。



長くなりましたが、先生がたへの質問は

「このままスプリントを続ければ顎の瞬間的なズレはおさまるのか」

ということと

「今後どのような治療をうければいいのか」

です。


主治医の先生はとてもいい先生だとは思うのですが、とても若く、もう二ヶ月以上たつので、治るのか不安です。
噛み合わせが悪いためか、精神的にもとても落ち込んでしまい鬱病のような症状もではじめています。

ぜひ他の先生がたの意見をぜひ聞かせてください。



本当に本当に困っています
支離滅裂で読みにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-04 14:36:59
不安な場合には、まず大学病院口腔外科を受診してください。

そして、もし、歩行機能に全く問題がない方でしたら、一回に40分程、一週間に4回以上の歩行をお薦めします。
絶対に手に荷物は持たないでください。

そして、手をしっかりと振って歩いてくださいね。
まずは3ヶ月間!


信じられないかもしれませんが、これだけで改善した人は何人もいます。
車ほか事故にはくれぐれも気をつけてください。

また経過報告してください。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-04 17:09:31
がーふぁんくるさん、こんにちは!


そうですか、たいへん不安ですね。

今までは、右で咬んでいたんですか、何らかの原因で左で咬むようになったんですかね。

そして交合調整をされたんですね。
それからスプリントの装着ですね。


推測ですが、顎関節等周囲組織周辺等に何らかの原因も考えられますが。

いずれにしましても、藤森先生の言われるとおり、口腔外科等に受診されてみてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーふぁんくるさん
返信日時:2011-02-04 18:21:11
藤森先生、泉川先生
親切に答えていただきありがとうございます。
 
藤森先生へ

歩行は初めて聞きました。
早速今日から試そうと思うのですが、歩行をすることで噛み合わせが安定するということですか?
それとも瞬間的に顎がズレることを減らすことにつながるのでしょうか?

また歩行をするときにはスプリントを付けていても大丈夫なのでしょうか?
しつこいような質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします



泉川先生へ

今までは気がつくと右側で噛んでいることが多かったのですが、親知らず炎症から左側だけで噛むようになりました。

片側で噛むことで急に噛み合わせが悪くなることはあるのでしょうか?


今すでに歯科口腔外科にかかっているのですが、いろいろと質問しすぎたためか「気にしすぎだよ」と流されてしまいます。

別の口腔外科に行ってみたほうがいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-04 18:51:09
こんにちは!

一般的に稀に起こることが時としてございますが、がーふぁんくるさんに、当てはまるかは、分かりませんが。

いずれにしても、担当の口腔外科の先生にご相談されてみては如何でしょうか。


後は、がーふぁんくるさんの、ご判断でしょうかね。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-04 19:01:54
可能な限り歩行時にはスプリントを外しておいてください。
ゆくゆくスプリントが不要になるように考えています。


歩行は自分自身で行う「全身の整復」だと考えてもらったら良いと思います。
体をバランスのとれたものにしていくと噛み合わせもよくなってくるようです。

歯・歯列は生き物のように変化していきます。
また、自分の咬む力によって無意識の内に理想的な噛み合わせを自ら作り上げていくのかもしれません。


頑張ってくださいね。
ただ、無理はしないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がーふぁんくるさん
返信日時:2011-02-06 14:19:06
泉川先生、藤森先生
とても親切なご回答ありがとうございます。

藤森先生を信じて毎日歩行をしようと思います。

噛み合わせに関しては主治医の先生からは「噛み合わせがそんなに急に変わるはずがない」と相手にされていなかったので、泉川先生から稀に起こることがあると聞き少し安心することができました。


今回初めて質問させていただきましたが、返事が早くてとてもうれしかったです。

図々しくも経過報告をさせていただこうと思っているので、その際にはまたのご回答をぜひお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル かみ合わせの悪さと瞬間的な顎のズレと触っただけで痛む前歯
質問者 がーふぁんくるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中