歯茎を切開しての根管治療後に歯茎が固くもりあがっている

相談者: まましばさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-04 21:43:53
こんにちは

30年程前にさし歯にした上の前歯1と2の歯根部分が10年以上も痛みが続いていたので、今回根の専門医の先生に治療してもらいました。


4か月ほど前に歯と歯茎の境を切開して、歯茎をめくり、歯根をきれいに治療してもらいました。

レントゲンの結果は良好で痛みもなくなったのですが、今月になり1番の歯の歯茎が固くなり腫れました。


担当の先生の話では、切開した歯茎の中がきちんとなおらず歯茎のなかの固い物質が隆起している、とのことでした。

痛みは無いのですが、先生の話では、三カ月ほど様子を見て再切開して歯茎をめくり、その下の隆起部分をなだらかにする必要があるそうです。


歯根治療はうまくいったのに、また歯茎をめくらなければならないと思うと滅入ってしまいます、この様なことは、よくあることなのでしょうか?

歯茎もさらに後退するらしいので再切開することが不安です、痛みも無くはぐきが固くもりあがることが、歯茎切開を伴う歯根管治療後起こるのか教えてください。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-04 22:00:48
>歯と歯茎の境を切開して、歯茎をめくり、歯根をきれいに治療してもらいました。

歯根端切除をしたのでしょうか?



>今月になり1番の歯の歯茎が固くなり腫れました。

歯根端切除が上手くいっていないのではないでしょうか。



>切開した歯茎の中がきちんとなおらず歯茎のなかの固い物質が隆起している、とのことでした。

意味が解りません。


>三カ月ほど様子を見て再切開して歯茎をめくり、その下の隆起部分をなだらかにする必要があるそうです

再度歯根端切除をするのではないでしょうか。



歯根治療はうまくいったのに、また歯茎をめくらなければならないと思うと滅入ってしまいます、この様なことは、よくあることなのでしょうか?

歯根端切除が上手くいかない事はたまにありますが。
主治医の言ってる意味が解りません。

私には再度歯根端切除をする為だとしか思えないのですが。
(再度歯根端切除をする事が悪いとは言いませんが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 22:22:49
こんばんは!

ご心配ですね。


ご質問の文面だけでは、今ひとつ状況が分からないのですが、根端切除ではなく、歯周病歯周外科手術だったのかも知れませんね。


もし、そうであれば、術後に歯を支える骨の破片が残っていたり、骨の一部がとがっていたりすると、おっしゃるような状態になることがあります。

たまにありえることです。
その場合、とがった骨を丸めるため、あるいは、破片を取り去るために、再度 歯茎をめくります。

しかし、簡単な処置なので、それほど心配する必要はありません。


一度、担当医に、「歯根端切除」なのか「歯周外科(歯肉剥離掻爬術)」だったのか質問されては、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まましばさん
返信日時:2011-02-09 21:00:52
こんばんは

拙い内容に、お返事いただきありがとうございました。

色々と思い悩んでいたのですが、現在治療していただいてる先生にもう一度詳しく説明していただくことにしました。

このサイトを知り、自分の歯の事を勉強してみることにしました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎を切開しての根管治療後に歯茎が固くもりあがっている
質問者 まましばさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中