[写真あり] 白板症。干渉している歯を抜いたら薄くなってきた

相談者: t-kyonさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-02-03 07:00:12
去年の6月頃から舌の裏にある白い出来物(内側に倒れて生えている歯に舌が当たり続けているため)が気になっていて、かかりつけの定期健診(三ヶ月毎)で話していたのですが、気にすることはないと様子見だったのですが、今年に入ってから白い所が痛くなり、歯医者で相談したところ、

「気になるなら口腔外科に行ってみたら。」

と言われ、紹介状を書いてもらい市民病院で診てもらうと、白板症で悪性化する可能性が高いので今月末に手術をする事になりました。

その時に干渉している歯も一緒に抜きましょうとの話だったのですが、痛くて気になるのでその場で抜歯してもらいました。


すると、翌日あたりから白い部分が薄くなってきました。

この状態でも手術をしなければならないでしょうか?


次の診察まで2週間ほどあるので気になり質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。


画像は抜歯前と抜歯後3日目です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-03 07:50:35
>この状態でも手術をしなければならないでしょうか?

個人的には薄くなってきたのなら手術の必要性は低いと思いますが、一応通院先の口腔外科で一度相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 07:56:58
細見先生

さっそくのご返信ありがとうございます。


抜歯の翌日から薄くなってきたので、このまま消えてくれればいいなと就寝前にケナログを塗っているのですが、必要ないですか?

また、白板症が自然に治癒する事はあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 08:26:51
市民病院では病理検査をされたのでしょうか?

もししていなければ白板症の確定診断はまだだっただと推測されます。


病理検査をするためには患部付近に麻酔をして組織片を採取する必要があります。

ですから臨床的に白板症と診断して、除去手術と同時に病理検査を行うという治療方針だったかもしれません。

検査自体が患部を刺激することも十分考えられるので。


消えてなくなってくれれば良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-03 08:27:46
白板症は病名と言うよりは病態に近い物です。
中には自然に消滅する物もあります。

何らかの原因で角化亢進を起こした状態が原因除去によって正常に戻ってくる事も有ります。


私見ですがケナログはステロイドを含む軟膏なので、必要無い場所に使うのはよくないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 08:42:29
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


抜歯後白いものが薄くなってきたということで、手術の必要性ですがこのことを主治医に相談されるのが一番だと思います。

僕なら様子を診ていくかもしてません。
しかし、状態によっては取らないといけない場合もありますので、どちらともネット相談では言えないですね。


よく先生と相談されて自分の気持ちを言ってみてはいかがでしょうか? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 09:24:39
柴田先生
ありがとうございます。

1月27日に診察したのですが、患部を見られたあとすぐに手術して取った方がいいと言われました。
病理検査はしていません。

手術は2月22日の予定で、その前の14日に、血液、心電図、CT(造影剤)の検査をします。
CTで良性か悪性か、またリンパへの転移が分かると言われました。


本当は干渉している歯も手術の時に抜歯予定だったのですが、気になってストレスが貯まるのは嫌だったので、その場で抜いて貰いました。

先生は抜いても白板症が治癒する事はないから、痛いのは一度(抜歯と手術)にしたほうがいいんだけどと言っておられましたが、薄くなってきたので、抜いて貰って良かったです。


本当にこのまま消えて欲しいです!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 09:28:47
細見先生
何度もありがとうございます。

>白板症は病名と言うよりは病態に近い物です。
>中には自然に消滅する物もあります。
>何らかの原因で角化亢進を起こした状態が原因除去によって正常に戻ってくる事も有ります。

そうなんですね!
正常に戻る事を祈ります!



>私見ですがケナログはステロイドを含む軟膏なので、必要無い場所に使うのはよくないと思います。

分かりました。
口内炎がよく出来る体質なので、少しでも良くなるものならと使っていました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 09:31:00
北野先生

ありがとうございます。


>よく先生と相談されて自分の気持ちを言ってみてはいかがでしょうか?

そうですね。
手術前の検査が14日にあるのですが、その前に病院に行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 09:41:08
もう1つ質問なのですが、

もし、消えてしまったとしたら、これは悪性ではなかったとゆう事でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 10:09:14
>もし、消えてしまったとしたら、これは悪性ではなかったとゆう事でしょうか?

そのとおりです。

悪性の場合は改善すると言うことはありません。


また細見先生が回答されているように、口腔粘膜というのは日々変化しています。

それによって消失するということも考えられますので、まずは経過を観るというのも一つの考え方ではあります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-03 11:06:09
畑田先生

>悪性の場合は改善すると言うことはありません。

うれしいです。
手術する事や、悪性かもしれないとの話で、不安で不安で心細くて…。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-kyonさん
返信日時:2011-02-07 11:02:12
いつもお世話になっております。

画像2よりも薄くなってきたので、
(薄い白い部分の縁にちょっと白めの1?くらいの線は残っています)

先週の金曜日に市民病院で診て貰ったところ、干渉していた歯を抜歯した事によって、角化した部分は薄くなるのは当たり前で、芯?(もっと違う言葉だったかもしれません)がまだ残っているからやはり手術した方がいいとの事でした。

このまま経過観察と言われるかと思っていたので、ショックでした。


一時的に薄くなっているだけで、また白くなってくる可能性もあるのでとも言われました。

やはり今後の事を考えると手術をした方がいいのでしょうか?
手術した事によって何か不都合な事はありますか?

味覚障害や、しゃべりづらくなる等。


どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 13:51:22
>やはり今後の事を考えると手術をした方がいいのでしょうか?

そのあたりは担当医の判断になります。

ただ、本当に白板症かどうかということは、組織を採って見ないとわかりません。


採って見て悪性に近いものか否かという判断ができます。

採らなければ想像だけで様子を観ていくしかすべがありません。

採って診断をはっきりさせるということも一つの手段とは言えるでしょう。



>手術した事によって何か不都合な事はありますか?

味覚障害は起きないと思いますが正確なことはわかりません。

しゃべりづらくなることはあると思いますが徐々に慣れてくると思います。


そのあたりも担当医とよく話し合うことをいおすすめします。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 白板症。干渉している歯を抜いたら薄くなってきた
質問者 t-kyonさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中