6番抜歯後の処置をどう選択したらよいか? (授乳中)

相談者: dokin0000さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-02-06 14:20:23
初めて質問させていただきます。

現在1歳になる子供がいて授乳中なのですが、先日6番の歯を抜歯しました。


その歯は、10年位前に6番の歯の虫歯が進行し、半分抜歯し、残った半分でクラウンにしていた歯です。


土台が半分しかないので、寿命が短く5年くらいでクラウンも取れてしまい、土台にだけの状態で半年くらい放置していたら、7番の歯が寄ってきてしまい、抜歯した歯科へ行き、

『残りの半分の根っこがなくなっているので、抜歯しないとダメだ』

と言われたのですが、どうしても抜歯したくなかったので、無理無理歯を半分立ててもらっていました。



最近その歯がぐらつきがひどくなり、別の歯科へ行ったところ、歯周病が進んでいると言われ、抜歯したほうが良い様な言い方をしていたので、もう無理なのかと思い抜歯してしまいました。



今後の処置として、担当医に聞いたところ、

1.ブリッジ
2.矯正
3.インプラント
4.放置

と言われました。



私の歯は7番が内側に倒れていて、8番の親知らずはまっすぐ生えていて、5,7,8に虫歯はなく健康な歯なので、ブリッジは薦められないと言われました。
私もブリッジはしたくないです。


一番矯正をすすめられ、確かにもともと少し出っ歯気味で、八重歯もあり、歯並びも良くないのですが、矯正となると年数がかかってしまうし、金額も高いので悩んでいます。
部分矯正もあるようですが、奥歯だと難しいと言われました。)


インプラントも可能と言われましたが、インプラントも(矯正もですが)現在授乳中ですし、これからまた妊娠も希望しているので、薬を飲んだりすることや、子供に影響することは避けたいです。

そう考えるとどうゆう選択が良いのか分からなくなってしまい、抜歯したことをとても後悔しています。


4の放置は、また7番の歯が寄ってきてしまうのかなと思ったのですが放置しても良いのでしょうか?


私のような場合どのような選択をするのが良いのでしょうか?



子供も小さく授乳中なので、なかなか動くことが出来ません。


でも歯をなくし、残った歯は大切にしていきたいと思うので、最善策を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 14:34:39
こんにちは 

>私のような場合どのような選択をするのが良いのでしょうか?

それぞれの治療法には利点欠点があり、また各歯科医師によっても考え方が違います。

さらにそこへ患者さんの事情や希望を含めて考えるとどうしたらよいか解らなくなると思います。


複数の先生に実際に診てもらい、意見を聞いたうえで判断するのが良いと思います。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-06 18:03:06
矯正治療ができる環境があれば治療はされた方がよいと思います。

通院回数も少ないと思いますし、薬等も特に必要ないかと思います。

歯のポジションを整えてその後、欠損部にブリッジインプラントか考えるのが最適かと思います。


無理にブリッジで歯を削ると神経を取る必要が出てきたり、力のかかる方向が垂直でなかったりと歯を守るための治療が悪化させる可能性もあります。

放置はさらに悪影響を引き起こす可能性もあるかと思います。


治療期間、治療の費用等をよくご相談されることをおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dokin0000さん
返信日時:2011-02-07 01:23:38
宇藤先生、服部先生ご回答ありがとうございます。


>複数の先生に実際に診てもらい、意見を聞いたうえで判断するのが良いと思います。

やはり簡単に決断できないので、仰るとおり、複数の先生に診てもらい決断しようと思っています。



服部先生のご回答を拝見させていただき、補足なのですが、担当医には矯正治療で、右下6番の位置に7番を移動させ、7番の位置に8番を移動させると言われ、下顎だけでなく上顎も付けると言われました。

服部先生が仰られる矯正は7番の1本だけを戻す矯正でしょうか?
そのように1本だけの矯正も可能なのでしょうか?

現在6番のスペースが5番くらいのスペースしかないので、担当医にはインプラントを入れるなら、スペースがないので、小さいインプラントを入れると言われたのですが、きちんと7番を矯正起こしてからインプラントを入れる方がよいでしょうか?

また7番を起こして、6番をインプラントにする場合は、どのくらい時間がかかるのでしょうか?


質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。



タイトル 6番抜歯後の処置をどう選択したらよいか? (授乳中)
質問者 dokin0000さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中