親知らず4本を抜歯。2日後、右下と左下1番2番の浮歯について

相談者: ゆかねこさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-02-07 19:38:34
こんにちは。
先週1月31日に、親知らず4本を大学病院抜歯しました。 (局所麻酔&眠り薬)

下2本は、斜め(半埋伏)でしたので歯を分割して抜きました。
ちなみに、抜糸は明日です。

抜歯2日後の2月2日より、右下と左下それぞれ1番と2番が、じんわりと鈍い痛み…浮歯というのでしょうか、現在まで四六時中、歯が浮くように痛いです。
ちなみに、虫歯歯肉炎でも無い健康な歯です。

親知らずの痛みは、もちろん鎮痛剤で治まりましたが、前歯の浮歯の痛みは、鎮痛剤が効きません。

以前、体力が落ちたり、仕事で疲れた時にもこの同じ浮歯の痛さを経験したことがあります。
しかし、寝ればすぐ治りました。

今は疲れてもないし、寝て起きてもずっと浮いた感じがします。

主治医には、親知らず抜いた影響だと言われましたが、他に原因はないでしょうか。
また、治る方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-07 19:52:47
抜歯前の親知らずの状態を教えてください。

下2本半埋伏だったという事ですが、親知らずの一部が7番咬合面(上と咬み合う部分/テーブルの平らな面に相当)よりも、上に飛び出していましたか?

或いは、抜歯直後より、ギリギリと特に前後に歯軋り様の動きがやり易く(今は下1番・2番が当たって痛むかもしれないですが)なりませんでしたか?

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-07 20:14:55
ゆかねこさん、こんにちは!

一日に親知らず4本抜いたんですか?
それはそれは、たいへんでしたね。
一本でも大変なのにね。
他に原因どころの話ではないですよね。
例え合ったとしても。

体を十分休養されて、体の回復(抵抗力)に努力されてください。

御大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかねこさん
返信日時:2011-02-07 20:46:32
先生方、ご回答ありがとうございます。

上に飛び出していません。

抜歯前と変化はありません。歯軋り様の動きがやり易くなった感覚はありません。

もしや、4本抜くと体力が低下しているのが原因で、浮くのでしょうか、、、。
回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-07 20:53:52
実際に拝見してませんので、あくまでも一般的な意見です。

担当の先生にご相談されては、いかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-08 14:12:58
親知らずの回復とともに症状が緩和するとよいですね。

私見ですが、親知らずを抜いた後、患者さんから詰まっていた感じがとれたとか、噛み合わせが変わったとか、理論的には噛み合わせには関係ないと思いますが、そう感じている方もいるようです。

後ろで咬みにくかったので、前歯で咬んでいた可能性もあります。

症状とともに変化すると思いますが、一度噛み合わせの検査等もチェックされては

いかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-08 15:42:31
私自身の経験の内で、一度だけ「下8番のクラウンが外れて少し後に下前歯が動揺してきた」というケースがありました。

外傷(転倒して打った / 固い食べ物を思いっきり咬んでしまった)後のような症状に見えたのですが、ご本人は記憶になかったようです。

3週間ほど安静(絶対にそこで物を咬まない)にしてもらっていると、元通りしっかりとしてきました。

何かの理由により、相対的に下顎が前に出れば、前歯が強く当たってくる可能性は考えられますが、親知らずによる咬み合わせの支持がなくなったせいか(ゆかねこさんの返信1より可能性低い)、抜歯の際に頚に影響を与えたのか(あまり可能性は高くなさそう)、抜歯時に術者が誤って下前歯に力を加えたか(この場合には説明があるはずなので違うでしょう)・・、よく分かりませんでした。

お力になれず申し訳ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかねこさん
返信日時:2011-02-08 21:51:56
ありがとうございます。

担当の先生に診てもらいましたが、原因不明とのことです。

しばらく、様子をみます。

ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 親知らず4本を抜歯。2日後、右下と左下1番2番の浮歯について
質問者 ゆかねこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中