7ヶ月、下の乳歯が生えていないのに上歯茎に白いものが・・・

相談者: るみおんさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-02-07 12:08:23
こんにちは。

7ヶ月の娘の相談をさせていただきます。


まだ、下の乳歯も生えていないのに、6ヶ月の頃から上歯茎(右B)に白いものが見えています。

歯にしては、位置がおかしい気がします・・が、歯と思っていいでしょうか?


下の歯から生えないのは、私の母乳の栄養の影響でしょうか?

もし、母乳からの子供の乳歯への影響があるなら教えて下さい。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 12:47:11
上顎の白いものについては、上皮真珠で検索してみて下さい。
なにか違うと感じたら歯科医院へ行かれるといいでしょう。


先天的に歯が作られない事はまれにございますが、今現在歯が生えていないのはあまり気になさらなくていいと思います。

周りのお子さんを見ると気になるのは分かりますが、それぞれ顔や身長、体型が違うように歯の生えるタイミングも違うのですから。



母乳は乳歯にも永久歯にも歯の数、生える時期というよりは歯の質に大きく影響します。
お母さんがしっかり栄養を摂ってあたえてあげましょう。

授乳中の甘いものは是非止めて下さい。
あとは炭水化物も控えましょう。炭水化物は糖質ですので。


もう一点、動物性タンパク質を多く摂りましょう。
お肉、お魚、卵など。
こういったタンパク質の不足が、アトピー性皮膚炎の原因とも言われています。
タンパク質はカラダの全ての細胞を作る元です。


これらに気を遣うと、お子さんの歯を始め、カラダの健康、お母さんの健康にも繋がるのですよ。
高タンパク低カロリーではなく、高タンパク低糖質を心がけて下さい。


母子ともに元気に過ごせるよう、心からお祈り申し上げます。




タイトル 7ヶ月、下の乳歯が生えていないのに上歯茎に白いものが・・・
質問者 るみおんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中