歯科衛生士によるクリーニング後、子どもの歯茎が3ミリも後退した

相談者: からしさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-02-08 08:52:45
こんにちは。

10歳の子どものことです。

左上1番2番の歯茎が腫れており、痛みはなかったのですが、念のため受診したところ、虫歯歯周病などではないということで、炎症止めの塗り薬をつけていただいたのですが、ついでに歯のクリーニングをした方がいいということで歯科衛生士の方が、電動歯ブラシでクリーニングをしました。

その日の夜、仕上げ磨きをするときに、腫れていた左上1番の歯茎が削り取られたようになっており、右上1番と比べ約3ミリほど歯茎が後退していることに気付きました。

クリーニング前は、腫れていただけで後退はしていなかったので、親子ともどもショックを受けています。
特に子どもは、笑うと見えて目立つと言って、泣きながら学校へ行きました。

このような場合、歯茎は自然と元に戻るのでしょうか?

尚、腫れていた歯茎がなくなったので、現在は左上2番の腫れが多少残っている程度です。

また、クリーニングの際、痛みや出血はなかったと、子どもは言っております。

もし、歯茎が元に戻らないのなら、他に何か後退を目立たなくする方法はありますか?
子どものことなので、私がもっと慎重になるべきだったと、とても責任を感じています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-08 09:17:34
実際拝見していないので何とも言えませんが、一般論としてお聞きください。


>右上1番と比べ約3ミリほど歯茎が後退していることに気付きました。

左右差は元々あるとは思いますが、電動ブラシでクリーニングしただけで歯茎が3mmも後退する事は無いと思います。
(まず電動歯ブラシで歯茎が削れる事も有りません)

消炎によって歯茎が引き締まったとしても、その日の夜つまり24時間以内でそんな事は起こりません。


3mmは歯科にとって大変大きな値です。
メスなどを使って切除でもしない限り、歯茎がそんなに無くなる事は有りません。


>クリーニングの際、痛みや出血はなかったと、子どもは言っております。

という事は麻酔もメスも使っていないと判断する事が妥当だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 09:18:06
状況が確実に把握できていないのでわかりませんが、腫れていたのであれば、それが収まったんじゃないですか??

確かに、突然そうなって、泣きながら帰ってこられたのであればご心配でしょう。
でも、病態としてはよくなっているのかもしれません。


それよりも

>クリーニング前は、腫れていただけで

これがすごく問題ですよ。
この年で腫れているということは、将来、相当な危険性があります。

歯ブラシが全然出来ていないか??
もしくは口呼吸なんかも考えられるかもしれません。

いずれにせよ、今よりも、将来のお子様のお口の健康を考えたら今回の処置は良かったのではないでしょうか??

ちなみに、まだ、お子様は若いですので、歯茎の状態は、多分、バランスよくなっていくと思います。

あくまでも、予想ですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からしさん
返信日時:2011-02-08 16:55:50
細見先生、中山先生、早速のご返信、ありがとうございます。

腫れる前は、左上1番の歯茎は、右上1番と同程度の位置にありましたし、診ていただいた先生は虫歯歯周病ではない、とおっしゃっていたので、まさか突然3ミリも後退するなんて思っていなかったのです。

腫れについては、ご指摘の通り、子どもは副鼻腔炎で口呼吸になりやすいので、それも一因かもしれません。
歯磨きは、歯磨き指導を受け、かつ毎晩仕上げ磨きをしていますし、歯科医院でもよく磨けていると言われています。

子どもは嫌がっていますが、もう一度受診して、なぜこんなに後退したのか、その原因を詳しく聞いてみようと思います。
メス等の外科的処置はなかったようなので、不思議です。

もう歯茎は戻らないことはわかりましたが、やはり笑うと目立ってしまうので、口を閉じっぱなしにしている子どもを見ると、胸が痛みます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 17:50:57
そうなんですか・・

う〜ん
では、原因がはっきりしないですね。

今の先生とじっくりお話をされるのが一番ですね。

でも、お子様ですから、きっと歯茎の状態は元の状態に戻ってくるんではないかなぁっと思います。




タイトル 歯科衛生士によるクリーニング後、子どもの歯茎が3ミリも後退した
質問者 からしさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
衛生士関連
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中