[写真あり] 差し歯(自費)の咬合面が平らになっている

相談者: にあさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-08 16:30:49
はじめまして。

2日前に、下の右側の第二小臼歯差し歯を入れました。

その差し歯の上部分が歯のようなの形をしておらず、まっ平でつるつるしています。

しかも、土台の金属の芯が(直径2ミリくらい)表面に見えてしまっています。
(事前に説明がなかったのですが、おそらくメタルボンドという差し歯なのかと思われます。)


私も事前にいろいろ調べたり、聞いておけばよかったのですが、5年以上お世話になっている歯科医院で、信用してしまっていて、装着した時にも、はっきり言うことができませんでした。

いかにも偽物の歯ということが、一目瞭然という感じです(泣)

保険外で、9万円かかりましたが、この金額だと、この程度の出来上がりなのでしょうか?

また、装着してしまったあとに、作り直しはしてもらえるものなのでしょうか??
その際は、また料金が発生してしまいますか?

歯を見るたびに落ち込んでしまっています。
ぜひご回答いただければと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 16:54:58
こんにちは、綺麗なものを希望したのに・・・
ちょっと残念なことになってしまいましたね。。。


>しかも、土台の金属の芯が(直径2ミリくらい)表面に見えてしまっています。

土台の金属ではなく、メタルボンドのカラーの部分だと思いますよ。



>いかにも偽物の歯ということが、一目瞭然という感じです

難しいのがどこの歯科医院でも自然な感じの歯が入る訳ではないので、事前に過去の症例は見せてもらった方がよかったかもしれませんね。



保険外で、9万円かかりましたが、この金額だと、この程度の出来上がりなのでしょうか?

歯科医院にもよりますので、一度施術された先生に伺った方がいいですよ。

ただ、東京のある有名歯科医院では、セラミックが1本20万するそうです。



>また、装着してしまったあとに、作り直しはしてもらえるものなのでしょうか??
>その際は、また料金が発生してしまいますか?

これも歯科医院次第ですね。
一度先生に電話でもいいので聞かれた方がいいと思います。


過去にも何度か同じ質問が来ているので、過去のものも読んでみてください。


おだいじに
 

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 17:49:30
井野先生と同意見です。

せっかく自費メタルボンドにしたからには、見た目も満足したいですね。

ただし、噛合せや歯の高さによっては、天然歯のような形態を作るのは限界がある場合もあります。


>また、装着してしまったあとに、作り直しはしてもらえるものなのでしょうか??
>その際は、また料金が発生してしまいますか?

当院では装着前に必ず鏡で色や形を確認してもらいます。
この時点で修正の希望が無ければ、後日の見た目の修正希望に関しては料金が発生します。

医院ごとに違いますから相談してください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-08 18:02:25
該当の歯が少し短めなのでしょうか?

しっかりと希望を伝えられたら良いと思います。

例)上の部分を凹凸のある歯の形にして欲しい。
金属が見えないようにして欲しい。etc.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にあさん
返信日時:2011-02-09 13:46:24
井野先生、杉原先生、藤森先生ありがとうございました。
歯科医院に相談してみようと思います。

念のためなのですが、仕上がりの状態をよく説明できていなかったようなので、画像をUPしました。

こういった形状に仕上げる場合もあるのか、参考までにご意見をお伺いできればと思います。

よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 14:03:56
>こういった形状に仕上げる場合もあるのか、参考までにご意見をお伺いできればと思います。

あると言えばありますし・・・
歯科医院毎ですね。。。

写真を見せてもらう範囲で言えば、もう少し綺麗に出来るのではないかなとも思いますが、各歯科医院で審美の基準が異なってきてしまうので、今かかられている歯科医院ではこの歯が問題ないとされる基準なのかもしれません。


このサイトでもよく書いてありますが、審美治療を受けられる際には、過去の症例を必ず診せてもらった方がいいと思います。

写真を見せられなければ、そんなに審美には力を入れていないと判断できますし。
見せれる症例は比較的うまく行ったものなので、それ以上はあまり望めませんが、それに近い物は作ってもらえると思います^^;


ただ、他の先生の症例写真を使われている場合はどうしようも・・・


同じセラミッククラウンでも、ただただ白い歯から歯科医師でも本物と見分けがつかないような歯まで色々あります。

ただ、クラウンの名前は同じセラミッククラウンです。

ご自身がその被せ物詰め物に費用を払っていいかどうか知る意味でも次からは写真を見せてもらって下さい。


もう一度、先生にご自身が思われていることを相談された方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-09 14:30:52
きれいにするために場合によっては、

1)その歯の歯茎を下げる手術をする
2)その歯の咬み合わせの歯(右上第二小臼歯前後)を少し削合する


の必要性が生じるかもしれません。
もし必要なら治療期間は長くなりますが、1案を勧めます。
よく相談なさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 14:41:09
>こういった形状に仕上げる場合もあるのか、参考までにご意見をお伺いできればと思います。

あくまで想像ですが・・・

担当医は意図的にこのように作っているような気がします。

私が回答2で書いた

>ただし、噛合せや歯の高さによっては天然歯のような形態を作るのは限界がある場合もあります。

に該当すると判断しているようです。

咬合面の金属も、セラミックが割れる危険を回避するために、接触部分のみを金属にしているのだと思います。


詳しくは担当医にお尋ねください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 15:38:37
うーんって感じですが、かみ合わせの状況、今までの経緯などがわからないので、何とも言えないですね。。

担当の先生とじっくりお話しされた方が良いと思います。

回答 回答8
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-09 20:44:15
にあさん、こんにちは!

文面等から大体のことが、推測されますが、基本的に、出来た装着物が、にあさんの想像と異なっていたのかなと思われます。

そうですね、交合面の摩耗等を考慮してたかもしれないですしね、写真の金属部分が出ていて、心配になられたのでしょうか。

保険外補綴物なので、ご自分の意に異なったんでしようね。

担当の先生に、思いを伝えてはいかがでしょうか。



なんらかの方策を講じて貰えるかもしれないですしね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にあさん
返信日時:2011-02-10 13:51:45
中山先生、泉川先生ありがとうございました。

井野先生、藤森先生、杉原先生、再度ご回答していただきまして、ありがとうございました。

本当に親切にご回答していただいて、不安や不満がかなり解消されました。

あとは担当の先生に相談してみようと思います。


本当にありがとうございました!!!



タイトル [写真あり] 差し歯(自費)の咬合面が平らになっている
質問者 にあさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中