[写真あり] 前歯にあるホワイトスポットの治療について

相談者: 奈々さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-02-09 00:31:41
こんばんは。

私は小学生の頃から前歯中切歯2本と側切歯1本)にホワイトスポットがあり、口を開ければすぐ目に入る為、人目も気になりずっと目立たなくなるように治療したいと思っていました。

全体の歯の着色もあり、ホワイトスポットがかなり目立つ状態です。
1番大きいホワイトスポットは横5mm×縦3mmあります。


今考えているのがまずホワイトニングを行い、その後にホワイトスポットを治療する形です。

ホワイトスポットは

1,ダイレクトボンディングラミネートベニア
2,ダイレクトボンディングCR充填
3,保険適応内

での詰め物のどれかで治療することを考えています。


現在の考えでは治療費のこともあり、3が第一候補でもし不都合が生じてくるようであれば高額にはなりますが保険外の治療を考えているのですが、3は不自然になる場合や着色もあるそうですし本当に適した選択なのかが分かりません。

また3で治療して不都合が生じた場合、その後1か2やその他の治療を行うことは可能なのでしょうか?


またホワイトニングをしてもまた着色がみられると思うのですがその場合、再度ホワイトニングを行う度に歯の詰め物の交換も行わなければいけないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 01:22:31
こんばんは。

>今考えているのがまずホワイトニングを行いその後にホワイトスポットを治療する形です。

ホワイトニングの効果が高ければ、ホワイトスポットが目立たなくなるので、ホワイトニング単独で済む可能性はあります。


>1,ダイレクトボンディングラミネートベニア
>2,ダイレクトボンディングCR充填
>3,保険適応内での詰め物

>現在の考えでは治療費のこともあり、3が第一候補

ムシ歯ではないので残念ながら「3,」はないですね。
保険適応材料を使っても、病気ではないので保険適応外になります。

つまり「2,」になります。


>3は不自然になる場合や着色もあるそうですし

ということであれば「2,」でもさほど変わらないと思いますよ。
内容的には「ほぼ同じ」ことをするわけですから・・・。

ただ、使える色のバリエーションは多くなるかも知れませんが・・・
(使い慣れてないと色の加減が難しいので、なんともいえません)


ホワイトニングで歯を明るく(白っぽく)することで、ある程度目立たなくなったら、それ以上のことはしない方が無難かな、と思います。

参考までに

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-09 01:31:37
まず大原則として歯は削らないに越した事はないと言う事を御理解下さい。

個人的な意見ですが、御写真の様な状態ならそのままで良いのではないかと説明致します(虫歯ではないんで)
個性だと思って頂ければありがたいですが。


患者様がどうしても気になると仰ったのなら、ホワイトスポットの部分を削ってレジンを詰めると思います。


ラミネートは削る量が多いです(レジン充填に比べてですが)


ダイレクトボンディングCRと保険適応内の詰め物(レジンでしょうか?)は両方とも変わらないと思います、材料が保険適応になっているかいないかだけの差だと思います。

ホワイトニングに関してですが、写真から想像するにホワイトスポットの色に合わせると白くなりすぎるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 01:57:47
奈々さん、こんにちは。

ホワイトスポットはエナメルマイクロアブレージョンという方法で、歯を削らずに改善できる場合があります。

この方法であれば、ホワイトニングを行っても、全く問題ありません。


ただホワイトスポット(石灰化不全)の部分が深い場合には、完全に取り除くことが難しい場合がありますが、この方法を行ってみてホワイトスポットが残ってしまった場合に、奈々さんが検討されている方法を検討されてもいいのではないでしょうか。


お写真を拝見する限り、右側(向かって左)の歯は、エナメルマイクロアブレージョンできれいに除去できそうです。

左側に関しては、エナメルマイクロアブレージョンでホワイトスポットを薄く小さくしてから、残った部分のみ削って詰める方法でもいいと思います。



写真をアップしておきますので、参考にしてください。

前歯2本はホワイトスポットが深かったため、エナメルマイクロアブレージョンの後に、残ったところにCR充填を行っています。
他の4本はエナメルマイクロアブレージョンでホワイトスポットを除去しています。

きれいになるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 11:54:59
写真、小チャ!!


こんにちは、ホワイトスポット殆ど治療しない井野です。

脅す訳ではないですが・・・
レジンを詰めると綺麗になるメリットはありますけど、一生手間をかけるリスクは出てきますよ。


また趣向品により個人差はありますが、レジンと歯の移行部には着色様の色が付くことがあります。

これも気になるごとにリペアする必要があります。



>今考えているのがまずホワイトニングを行いその後にホワイトスポットを治療する形です。

>3,保険適応内での詰め物

審美治療になるので、3の「保険内でのレジン修復」はルールから外れていますね^^;

保険材料で治療をしても10割をご自身で負担する必要があります。
吉岡先生と同じです。



写真の方も歯を白くしたい&正中離開(すきっ歯)を何とかしたいと、来院されましたが、

ホワイトニング後、ホワイトスポット(白い部分)を治療するメリット・デメリット話して、結局患者さんは将来のことまで考えるとこのままでいいとおっしゃられて何もしなかったケースです。
(既婚者でしたしね^^;)


コンプレックスでしょうがなければ治療した方がいいと思います、ただある程度背負うものがあることだけは知っておかれた方がいいと思いますよ。
(綺麗な状態が一生続くと思われがちですが^^;)


あまりこういうこと聞かないと思いますが、後で後悔するよりいいと思います。


私もお勧めするならホワイトニングでの改善までですかね。


おだいじに
   

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 12:16:18
ホワイトニングをするとホワイトスポットがより強調されてしまいます
(落ち着きますが、一時的に)

んで、僕も、基本は削らないで、フッ素や、MIペーストといった再石灰化を促進するようなものを患者様に毎日使ってもらうことをお勧めします。

うまくいけば、だんだんとホワイトスポットは目立たなくなってきます。


また、どーしても気になるので処置をして欲しいと言うことであれば、CRで処置してしまいますね

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 13:33:56
僕ならその部分の予防に徹して、もし穴が空いたらその時に修復します。

わざわざ、エナメル質を除去する必要もないと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奈々さん
返信日時:2011-02-10 01:27:57
先生方意見をありがとうございます。
とても参考になります。


目先だけのことを考えがちですが、やはり歯を削らずに治療する方法が1番ですよね。

確かにホワイトスポットを削り、詰め物をすればずっと綺麗な状態が保てるわけではないので一生手間とお金を掛けていかなければいけませんよね…。


詰め物もいろいろあって選択が難しいですね。

ダイレクトボンディングラミネートベニア
ダイレクトボンディングCR充填
保険適応外ではあるが比較的安い詰め物(レジン

もし処置をするとすれば、この3つは見た目は特に変わりなくただ着色具合と日持ち具合が違うのでしょうか?
もちろん値段は大分差がありますが…。


小さい頃からこのホワイトスポットがコンプレックスで他人の目がどうしても気になってしまって。
個性だと思えればいいのですが…。

どうにか目立たないようにしたいと思っていたのですが、なかなか難しいですね。


ホワイトニングだけするのも逆にホワイトスポットが目立ってしまう可能性があるとのことでやっぱり迷ってきました。

エナメルマイクロアブレージョンが行える所が近所にないのですが、TEETHARTさんではどの店舗でも行えるのでしょうか?
料金等も教えて頂けるとうれしいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 09:27:03
>もし処置をするとすれば、この3つは見た目は特に変わりなくただ着色具合と日持ち具合が違うのでしょうか?

ダイレクトボンディングラミネートベニア
>ダイレクトボンディングCR充填
保険適応外ではあるが比較的安い詰め物レジン

保険・自費関係なく言えば全て同じです。

1番目のベニアと2番目のCR充填は詰める面積の違いです。
ベニアのように詰める面積を大きくすればレジンは綺麗に見えます。
(ただし、多少削る面積が大きくなる)

部分的な充填で綺麗に見せるにはより高い技術が必要になります。


保険のレジンと言いますが、物性はほぼ自費のレジンと同じです。
強いて言えば、透明感が強い、綺麗に見える系のレジンは自費材料として登録がしてあると言う程度です。

私は保険、自費材料合わせて70色ぐらいレジンありますが、はっきり言って私の好みのレジンをよく使用します。
保険のレジンでも良い物はありますし、自費のレジンでないと出せない色もあります。


レジンと料理は非常に似ていて材料を生かすも殺すも術者次第です。
また歯によって難易度が異なります。



私個人の感想としては。
ホワイトニング後のレジン充填は非常に難易度が上がると思っています。
特に元々透明感があった歯を白くして、C色(グレーっぽい歯)にした場合など・・・


>個性だと思えればいいのですが…。

20代前半だと割り切りも難しいかもしれませんね^^;



以上、私見として読んでくださいね。


おだいじに
  
 

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-10 12:32:50
奈々さん、こんにちは。

エナメルマイクロアブレージョンはほとんどのティースアートで取り扱っており、福岡店でも可能です。

料金はティースアートでは1本5,250円ですが、完全に取りきれなくても5,250円はかかってしまいます。
その点だけご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奈々さん
返信日時:2011-02-12 02:43:52
井野先生へ
ご意見ありがとうございます。

そんなに変わりはないんですね!
70色もレジンがあるとは驚きました。

先生の技術でかなり変わってくるみたいなので、もし処置をする場合は信頼できる先生を探してみます!



椿先生へ
ありがとうございます!

極力削ることはしたくないので予約を入れて一度カウンセリングを受けてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯にあるホワイトスポットの治療について
質問者 奈々さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中