[写真あり] 右下6番のインプラント補綴物が頻繁に外れる

相談者: ごもくさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-02-03 10:42:57
このたびは御世話になります。

昨秋、右下6番をインプラントにしていただきました。

1回目の補綴物は2ヶ月の間に三度外れました。
接着は「スーパーボンド」といわれていました。
接着し直しても5〜7日間で補綴物は外れました。
遠方の歯科医師なので、補綴物を外したままの生活が長くなりました。

歯科医師から「補綴物を作り直します」と御提案を受け、補綴物を新しくしました。
接着は同じく「スーパーボンド」

しかし、10日余りで外れてしまいました。
フィクスチャー、アパッチメントには問題が無いそうです。

保証期間(5年間)ということで、外れるたびの接着や作り直しに関しては費用は発生していませんが、こう何度も外れると非常に不便です。

歯科医師は誠実な方ですので、このままお願いしたいと思っています。

本掲示板を拝見して「スクリュー固定」という補綴物の固定方法があることを知りました。

私の補綴物は「セメント固定」のようです。
私の場合、セメント固定が適していないのではないかと思い始めました。


質問1
インプラントを施術される歯科医師は「セメント固定」なら、「セメント固定」しかできないのでしょうか?

質問2
スクリュー固定できると仮定した場合、スクリュー固定に変更していただく場合、歯科医師のお気持ちを害さないように患者はどのように申し出すればよろしいでしょうか?

質問3
スクリュー固定に変更する場合、現在のインプラントの保証期間は適用されないのでしょうか?

御教示いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 10:54:34
頻繁にはずれるには理由があります。

かみ合わせによるものだったり、もともとの維持力がないような形態だったり・・・・

ただ、今のケースで言えば、スーパーボンドという相当強力なセメント合着を使っているにもかかわらず外れるというのは、やはり普通ではないと思われます。

しっかりとしていれば、インプラント上の被せものは、仮付けでも外すのに一苦労するものです。

したがって、スクリュー固定などにすると、咬合力が問題だった場合、力が被せものではなく、インプラントに集中するために、スクリューが折れたり、インプラントがだめになったりというリスクが高まると思います。

なぜこんなに外れるのかをしっかり聞いて、それに対して対処してもらうのが先決でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-03 11:45:45
>質問1
インプラントを施術される歯科医師は「セメント固定」なら「セメント固定」しかできないのでしょうか?

パーツを交換するだけですが、セメント固定する意味があってされたのかもしれません。
噛み合わせ状態や清掃性なども考慮されていたのかもしれません。

また、インプラントのフィクスチャーの埋入方向により、スクリューでの固定も困難な場合もあります。

噛み合わせに関しましては、通常真ん中にスクリューのアクセスホールがきた場合、アクセスホールを何らかの形で埋める事になるかと思いますが、多くの場合、噛み合わせにも重要な接触点の1つにあたる事が多いかと思います。

そのような事で、セメント固定を選択されていたのかもしれません。



>質問2
>スクリュー固定できると仮定した場合、スクリュー固定に変更していただく場合、歯科医師のお気持ちを害さないように患者はどのように申し出すればよろしいでしょうか?

中間のアバットメントから上の補綴物まで変更しなくてはいけないかと思いますが、噛み合わせ状態や他に取れる何らかの原因がありますと、スクリュー固定をしてもスクリューのゆるみは考えられるかと思います。

まずは、スクリュー固定の条件に当てはまるのかご相談されてはいかがでしょうか?




>質問3
>スクリュー固定に変更する場合、現在のインプラントの保証期間は適用されないのでしょうか?

医院ごとによるかと思います。

担当医の先生とよくご相談されるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 12:02:01
ごもくさん、こんにちは

確かに中山先生が回答されているように、スーパーボンドで固定しているのに頻繁に取れるのというのは、何かしら問題があるように思います。

うちでもセメント固定のインプラント治療を行っていますが、ほとんど仮着(仮着用セメント)の状態です。
それでも取れるということはほとんどありません。


>質問1
>インプラントを施術される歯科医師は「セメント固定」なら「セメント固定」しかできないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、インプラントのメーカーによっても、システム上セメント固定しか選択できなかったりということはあります。

また歯科医師の好みによって、セメントが好きな先生とスクリュー固定が好きな先生というのもあるかもしれません。


>質問2
>スクリュー固定できると仮定した場合、スクリュー固定に変更していただく場合、歯科医師のお気持ちを害さないように患者はどのように申し出すればよろしいでしょうか?

なかなか難しいですね。

例えば「インプラントの固定方法でネジでとめると言う方法があるって聞いたのですが、私にはできないのでしょうか?」とかですかね。

しかし、先にも書きましたが、システム上不可能な場合もありますのでその場合は難しいでしょう。


>質問3
>スクリュー固定に変更する場合、現在のインプラントの保証期間は適用されないのでしょうか?

そのあたりはここの歯科医院によって保証の条件は変わってくると思いますので、直接聞かれたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-03 13:45:13
中山先生

このたびは御世話になっております。
早々に御回答いただきましてありがとうございます。

>>かみ合わせによるものだったり、もともとの維持力がないような形態だったり・・・・

このような場合は、インプラントごとやり直すようなことにもなりますでしょうか?

御時間のある時にでも御教示いただければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-03 13:46:32
服部先生

このたびは御世話になっております。
丁寧に御回答いただきましてありがとうございます。

>>インプラントフィクスチャーの埋入方向によりスクリューでの固定も困難な場合もあります。

そうですか・・・
スーパーボンドでの接着で外れること自体まれなトラブルということで、ちょっとショックを受けております。

このまま何度外れてもスーパーボンドで接着ということでは、解決にはならないようですね。

また、あらためて御報告申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-03 13:48:02
畑田先生

このたびは御世話になっております。
丁寧に御回答いただきましてありがとうございます。


>>ほとんど仮着(仮着用セメント)の状態です。
>>それでも取れるということはほとんどありません。

補綴物を接着した翌日にはずれたこともありました。
異常事態ですね。


>>「インプラントの固定方法でネジでとめると言う方法があるって聞いたのですが、私にはできないのでしょうか?」とかですかね。

歯科医師へのお尋ね方法まで御教授いただき、ありがとうございます。

畑田先生の御提案どおり、御相談させていただこうと思います。
誠意のある医師なので、責任をもって最後まで治療していただけると信じたいと思います。

・・・といいながら、落ち込んでおります。
また、改めて御報告申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 14:04:11
インプラントをやり直す必要は、相当なケースでない限り大丈夫だと思います。

そのかみ合わせの悪さの程度によりますが。。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 16:52:29
>質問1
インプラントを施術される歯科医師は「セメント固定」なら「セメント固定」しかできないのでしょうか?

に対し、畑田先生もお書きになられておりますが、

「メーカーによってもシステム上セメント固定しか選択できなかったり」

と言う場合も考えられます。

今後のためにも、どのメーカーの何と言うインプラントなのかは確認されておいた方がよろしいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-03 17:11:01
中山先生

御世話になっております。
何度も御回答いただきありがとうございます。

>>そのかみ合わせの悪さの程度によりますが。。。

とおっしゃられていて、自分で少し考えてみました。
私のインプラントの状態をイラストにしてみました。
アパッチメントが補綴物の中心ではなく、7番寄りに立っています。

この状況で噛み合わせの都合で?に噛む力が加わっていたら、テコの原理で補綴物が外れやすくなるのかな・・・と思いました。

ド素人の思い過ごしでしょうか。
この状態からインプラントをやり直すことなく、直れば良いのですが・・・不安と落ち込みが続きます。

また、御報告いたします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-03 17:20:28
タイヨウ先生

このたびは御世話になります。
丁寧に御回答いただきありがとうございます。

実はタイヨウ先生が本掲示板で、「インプラントは着せ替えができる」とアドバイスされているのを観て、今回の「セメント固定から、スクリュー固定に変えられないのか?」の質問をさせていただきました。

>>メーカーによってもシステム上セメント固定しか選択できなかったり

そうなんですね。
メーカーの説明は受けておりませんので、次回遠回しにお尋ねしてみます。

人柄は素敵な方ですので、最後までお願いできればと思っています。

患者側から医師にいろいろと尋ねるのは、お気持ちを損ねないかと心配です。
良い関係のままインプラントが修復できることを願っています。

他人事のようですが、相当不安は強いです。苦笑
また、御報告いたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 09:28:36
実際に拝見していないのでわかりませんが、インプラントのやり変えは必要ないと思います。

被せものの形態や、上顎の被せものの作り替え、もしくはマウスピースなどの対応で対処出来そうな気はします。。

ただ、何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-04 09:54:56
中山先生

御世話になっております。
答え難い質問に御丁寧にお答えをいただき、本当にありがとうございます。

>>上顎の被せものの作り替え、

現在、上顎に被せものはありませんので、この選択肢は消えますよね。


>>もしくはマウスピースなどの対応で

現在、就寝時はナイトガードといわれる薄いマウスピースを装着していますが、このことでしょうか?


>>ただ、何とも言えません。

同業者の御心情を汲みとられ、言い難い答えをいただきありがとうございます。
言葉の裏をよむようで申し訳ありませんが、アパッチメント、フィクスチャーのやり直しの可能性もあるということですね。

やり直し手術において費用さえ発生しないのであれば、再手術にかかる時間は惜しむつもりはありません。

昨夜は歯のことが気になり、ほとんど眠れませんでした。
今朝、中山先生からの御返信を拝見して、次回診察の折に納得いくまで説明していただけるように、お願いする決心がつきました。

また、御報告いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごもくさん
返信日時:2011-02-08 09:48:37
皆様、このたびは御世話になりました。
昨日、受診いたしました。

結論から申し上げますと、「噛み合わせ」の問題ということでした。
今後の計画として、既存インプラントを撤去、新たに噛み合わせを検討し、再度インプラント手術。
新しい補綴物はスクリュー固定ということになりました。

保証期間ということで費用負担はありません。

ということで、次のインプラントに期待しております。

御相談にのっていただいた先生方、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 10:10:41
とりあえず、前に進みそうでよかったですね
(^_^)




タイトル [写真あり] 右下6番のインプラント補綴物が頻繁に外れる
質問者 ごもくさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラント関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中